RSSの購読

About 2006年08月

2006年08月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年07月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月03日

健康というキーワード

健康食品だとか、サプリメントだとか、身の回りにそんなキーワードを口にする人が多い。
共通してるのは、健康・長生き・美容などのジャンルということだ。

そこに、政策やら日本の今後やらを関連して口にしていることも多い。

健康であることも、長生きであることも、いつまでも若々しく、ということは、良いことだと思う。

良いことだと思うんだが、健康とかのキーワードには「魔力」の様な物が潜んでいる気がして、かなり疑い深くなる。

健康などのキーワードは、人間にとっての根本的な欲(たとえば、昔の人が永遠の命や、永遠の命を欲したように)が潜んでいるので、そこで、「良い部分」だけを見せられる、語られることで、裏に隠れている駄目な部分が気になってしまうのだ。

加えて、絶対的に良いものは、この世にはそうそう多くないんじゃないか?と思っている。
だからこそ、良い部分を強調されればされるほど、悪い部分に目を向ける必要があるんじゃないかと身構えてしまうのだ。

もちろん、百聞は一見にしかず。
自分で悪い部分を探せば良いんだが、そんなことをしている暇があるなら、やりたいことがたくさんあるので、興味がない、自分には縁がない、の一点張りだ。

歩いた方が良いかな、と思って、歩くようにしているし、他にも色々気はつかっているので、健康に興味がない、と言ったら嘘になるが、健康をキーワードにしたビジネスには、慎重に対応するようにしている。

根本的に魔力めいたものを感じる場所には、細心の注意を払わなければ、失敗したときにかなり痛い目に遭うだろう。

悪い物ではない、ということだけは間違いない。

しかし、せっかく田舎に住んでいるのだし(都会に住むのは、田舎に住むより簡単だ。その話はまた今度)、そこで採れた野菜、近場で育った肉、水、そういうのを口にして生きていくのも、自然で健康的なんじゃないか?と思っている。

miharu_station_060801.jpg
最寄りの駅(これくらい田舎だ!)

幸いなことに近くに実家があり、野菜も米もつくっているので、そういった健康ビジネスのお世話になるようなことも、今の考えのままなら無いだろう。

ちなみに、魔力を持ったビジネスは、教育・健康・美容・異性、だろうと思っている(順番は関係ない)。

良いことの裏には、悪いことが潜んでいる、というような昔話を見聞きして育った自分には、どうも裏がありそうに思えるので参加しないだけだ。

それが良いと思えるなら、それをすれば良いし、そうとも思わないなら、しなければいい。
ただ、それだけの話。

2006年08月10日

日々早々

気がついたら、8月も折り返し間近。

やっべ!全然夏を満喫してないよ。
やっべ!仕事がたくさんあるよ。
やっべ!読み終わってない本がたくさんあるよ。
やっべ!あと少しで1年終わっちゃうよ。
やっべ!宿題終わってないよ。

いやもう、やばいな。
気がついたら・・・ってケースが多くてイヤになりますな。


先週末は、新盆の灯籠を建ててました。

arabon.jpg

青い空に、スッと伸びる皮をむかれた杉の木が、綺麗ですな。

2006年08月11日

車検証

嫁の軽自動車(おさがり)が、今年車検に出したんだが、思い返すと仮車検証のままだった。

で、案の定仮車検証が切れてた。
普段自分で乗ってる車じゃないし、嫁もたまにしか乗らないから、さっぱり気がつかなかった。

で、実家の方に届いているというので、受け取りに。

カッコワルイ。
気がつかなかったのもカッコワルイが、それだけ乗ってないってのも微妙。

しかし、身体はひとつしかないので、2台も車に乗れないのでした。

ガソリンもあんまり入ってないみたいだし、実家においてきた嫁を迎えに行くついでに入れに行くべきか・・・?

どーしよっかな・・・

2006年08月20日

株投資ロボット

NHKで、株投資ロボットコンテストのニュースを見た。
ロボットと言っても、このロボットは、ロボットではなく、プログラム。

プログラムだから、制作者の考えたアルゴリズムに沿って株売買する。

思うに、株投資の肝って、株の売買にあると思うんですね。
なので、株の売買をやってくれる株投資ロボットを使ったら、株投資の考え方が変わるんじゃないかと。

あり得ないことだと思うけど、市場の9割が同じ株投資ロボットを使ったら・・・どうなるんだろ?w

恐ろしい。


で、提案。

SQUARE ENIXが出してる、FinalFantasy12っていう有名ゲーム。
FF12の戦闘システムに、ガンビットっていうAI制御用簡易プログラムがあるわけ。

株投資ロボットに、ガンビットを導入したらどうでしょう?

動作の一つ一つをモジュール化して、投資家の考えている作業を自動化する。

もし**だったら、**する。

こういうモジュールをたくさん作っておくわけです。

いかがでしょ? > 株投資ロボットコンテスト参加者の皆さん

2006年08月27日

w-zero3

CLIEの液晶が割れてから、どれくらいたつのか忘れたが、久々にPDA購入。

正直なところ、別にPDAが欲しかったわけではなく、AH-F401Uを持っていて、出張か、大学院に行くときしか使ってなかったので、接続するのが増えると良いな、という趣旨。

大したこともできないヤツなので、blogの更新にも役立てば良いかな、と。

ガタイの割に、低スペックなカメラと、ガタイの割に立派なお絵描きソフトがあるので、大したことないけど、以外と良いヤツなのかもしれない。

なぜ新モデルのesにしなかったかを、友達に聞かれたが、それは無線LAN内蔵じゃないから&画面のサイズ。

まだ試してないけど、Skype端末として使うなら、無線LANは必須でしょ。

のんびり使ってみますわ。

2006年08月28日

週末

ramen_marushin_060826.jpg

家族でラーメン屋へ。
チャーシュー麺と、チャーシュー餃子を食べる。

ひとりじゃ食べきれないので、もちろん餃子は連れと半分こ。
ホントはビールも飲みたいが、車で来ているので、ビールは飲まず。

で、とりあえず郡山に行って、街をブラブラ。
ホントは目的があった気がするんだけど、忘れた。

ルートも、普段と違ったルートを通ろうと思ったけど、時間も時間なので、無茶はせずに国道を。


郡山に着いてみたら、アートフェスみたいなのが終わった形跡が。

koriyama_artfes_060826_01.jpg

koriyama_artfes_060826_02.jpg

・・・残念。
もう少し早く来てれば、見れたのかもしれないのに。
と、悔やんでも仕方ないので、街をブラブラ。

コーヒーでも飲みたいナァ、と思ったりもしたが、のども渇いてないので、本当にブラブラ歩いただけ。

意外と楽しめた土曜日。


で、日曜は、近所でお祭りがあったらしいので、散歩がてらソレをのぞきに。

matsuri_aramachi_060827_01.jpg

matsuri_aramachi_060827_02.jpg

matsuri_aramachi_060827_03.jpg


小さなお祭りだったけど、なんだかほのぼのしたお祭りで、のんびりな週末。

こんな週末も悪くはない。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】