RSSの購読

About

2006年08月03日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「借家の庭とか、事務所部屋の温度対策についてなど」です。

次の投稿は「日々早々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 借家の庭とか、事務所部屋の温度対策についてなど | メイン | 日々早々 »

2006年08月03日 09:43

健康というキーワード

健康食品だとか、サプリメントだとか、身の回りにそんなキーワードを口にする人が多い。
共通してるのは、健康・長生き・美容などのジャンルということだ。

そこに、政策やら日本の今後やらを関連して口にしていることも多い。

健康であることも、長生きであることも、いつまでも若々しく、ということは、良いことだと思う。

良いことだと思うんだが、健康とかのキーワードには「魔力」の様な物が潜んでいる気がして、かなり疑い深くなる。

健康などのキーワードは、人間にとっての根本的な欲(たとえば、昔の人が永遠の命や、永遠の命を欲したように)が潜んでいるので、そこで、「良い部分」だけを見せられる、語られることで、裏に隠れている駄目な部分が気になってしまうのだ。

加えて、絶対的に良いものは、この世にはそうそう多くないんじゃないか?と思っている。
だからこそ、良い部分を強調されればされるほど、悪い部分に目を向ける必要があるんじゃないかと身構えてしまうのだ。

もちろん、百聞は一見にしかず。
自分で悪い部分を探せば良いんだが、そんなことをしている暇があるなら、やりたいことがたくさんあるので、興味がない、自分には縁がない、の一点張りだ。

歩いた方が良いかな、と思って、歩くようにしているし、他にも色々気はつかっているので、健康に興味がない、と言ったら嘘になるが、健康をキーワードにしたビジネスには、慎重に対応するようにしている。

根本的に魔力めいたものを感じる場所には、細心の注意を払わなければ、失敗したときにかなり痛い目に遭うだろう。

悪い物ではない、ということだけは間違いない。

しかし、せっかく田舎に住んでいるのだし(都会に住むのは、田舎に住むより簡単だ。その話はまた今度)、そこで採れた野菜、近場で育った肉、水、そういうのを口にして生きていくのも、自然で健康的なんじゃないか?と思っている。

miharu_station_060801.jpg
最寄りの駅(これくらい田舎だ!)

幸いなことに近くに実家があり、野菜も米もつくっているので、そういった健康ビジネスのお世話になるようなことも、今の考えのままなら無いだろう。

ちなみに、魔力を持ったビジネスは、教育・健康・美容・異性、だろうと思っている(順番は関係ない)。

良いことの裏には、悪いことが潜んでいる、というような昔話を見聞きして育った自分には、どうも裏がありそうに思えるので参加しないだけだ。

それが良いと思えるなら、それをすれば良いし、そうとも思わないなら、しなければいい。
ただ、それだけの話。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】