RSSの購読

About 2006年09月

2006年09月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年08月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月 アーカイブ

2006年09月03日

ピクサー展

森美術館で見逃した、というか、東京に住んでいるわけではないので、東京で見るタイミングがなかったピクサー展が郡山市立美術館でもやるので、我が家と、友達2人で行ってきた。

koriyama_pixar_060903_0001.jpg

郡山市立美術館なんか行くのは、高校以来なので、10年ぶりくらい。
小綺麗で都会的、当時からあんまり変わってない(良い意味で)。
当時は気がつかなかったけど、森と森の隙間から見えるシルエットは、遠くに見える山の様で美しい。

koriyama_pixar_060903_0002.jpg

で、ピクサー展。

tomato workshopの日々の生活みたいな感じ。
こちらも良い意味で新鮮。
忘れてたことを思い出す。

あ・・・これじゃ、俺の個人的な感想か。

展示は面白い切り口。
そもそも、CGなんかは手癖があんまり見えないアウトプットなので、これくらいプロセスが見れると感動。

いろんな画材・方法のスケッチ多数。
精密なクレイモデル多数。

ガキンチョがたくさんいたけど、きっと満足したんじゃないかと思うほどの出来栄え。
うちのガキンチョも、分かってるのか分かってないのかは分からないけど、終始身を乗り出して見てた。

koriyama_pixar_060903_0003.jpg

そりゃ、こないだMonster's IncのDVDを見せてみた(集中してたな)けど、1歳になってなくても分かるのかな?

分かってたらスゴイな。

2006年09月13日

風邪ひいたかも

先週は北海道にて、大学講師の集中講義。
Web Designを半期で教えるが、Webが浸透してきたおかげか、年々学生のレベルは上がっているように思える。

自分が大学に行き始めた頃は、まだまだモデムでダイヤルアップやISDNが当たり前。
Webもチープだったし、デザインも過渡期の真っ最中。

自分が受けたWebっぽい授業と言えば、MS WordでつくるWebサイト。
今考えると、大分あり得ない。

いや、個人でやるならともかく、仕事としてはあり得ない。

それはともかく、Web Designの授業も3年目?4年目?どっちか忘れたけど、長くやってると、学生のレベルが上がってるのが分かる。

それでも、半期で教えるには無茶があるわけですが。

で、北海道に行ってる間に風邪ひきました(たぶん)。
さすがに寒かった。

福島は残暑なワケで、夏服で行ったのが大間違い。
秋服欲しかったですわ。

鼻水ズビズバ。

2006年09月16日

事業計画書を書くとか

6月くらいから、色々事情があって事業計画書を書いてます。


事業計画書を書くのは、札幌にいたとき以来なもんで、ナカナカ大変。

つーか、札幌にいたときも立派な事業計画書を書けていたわけでもなく、当時も頭を悩ませながら、最終的にはダメダメな自分でも指摘しまくりな事業計画書を書いたわけです。ハイ。


もっとも、当時は事業計画書を書く意義を分かってなかったし、みんな書いてるらしいし、どうやら書くことがビジネスルールらしい、と思って書いていたわけです。

↑ほんとは、みんながみんな書いてるわけではないし、ビジネスルールでも無いんですが。
いや、勘違いと、周囲が狭いというか何というかは恐ろしい。
そりゃ、そういう気持ちで書いてたら、ちゃんと書類書けるわけナイヨ。
動機が悪い、動機が。


今書いてる事業計画書は、商品(になりそうな状態のもの)があって、それを売るためには個人事業主だとツライ、というわけで、身の回りの人に頼りながら書いてる。


いや、これくらい乗り越えないとイカンのですが、やっぱり一朝一夕には出来ないってことですね〜。


たかが書類、されど書類、です。

2006年09月18日

iPodから音割れ?

気のせいか、iPodから音割れ。
しかも右チャンネルからのみ。


車載時も、Dockにつないでも、イヤホン(これは古い)でも、ヘッドホンでも(これも古い)。

イヤホンとヘッドホンはへたってるかもしれないので、それはそれで仕方がない気がするが、Dockに載せてるときと、車載時にも音が割れるのが気になる。

・・・ひょっとして、iPod壊れた?


ipod_4g.jpg

確かに古いよ。MyPod。
だって、4Gだもん。

今のって、カラー液晶でしょ?
画面綺麗でしょ?

俺の、モノクロだもん。

いやいや、気に入ってるから良いんだけど、2年くらい使ってるので、そりゃ、落としたりもしましたよ。
電源が入らなくなって、新幹線の中で憂鬱になったりもしたよ。

でも、音割れからお別れだなんて、悲しすぎるよ!MyPod!

と、思ったら・・・・


新幹線の中で、周りの人に迷惑かと重い、EQ入れて、Vol下げて聞いてたのが原因でした。

EQ入れてると、音が割れることあるのねorz

あー、焦った。

もうしばらくのお付き合いですよ、MyPod。

壊れる前に、次のMyPodもゲッツしたいですが。

2006年09月23日

ユニバーサルデザイン

郡山で「ユニバーサルデザインフェア2006」ってのがあるので、行ってきた。


koriyama_ud_naikan_060922.jpg

平日のせいか?それとも、内覧日みたいなのが終わったからか?
あんまり人も居ませんでした。

なんだか不思議な雰囲気。
つっても、札幌の展示会とかもこういう雰囲気だったので、なじみ深い雰囲気と言えばなじみ深いんですが・・・


koriyama_ud_gyusuji_060922.jpg

スローフードフェアというのもやっているらしいので、実は昼飯食わずに到着。
愛想があんまり良くない感じのオヤジと、田舎の直売所にいそうなおばさんの二人で管理してるらしい。

牛すじ弁当ってのが、牛すじにタマネギとか太めのイトコンを混ぜて、すき焼き風にしたもの(味付けは牛すじ)を飯にかけた牛すじ丼で、それがまたうまかった。

安い居酒屋の牛すじばっかだったかんなぁ。
ウマイものはやはり違う。

もちろん、ユニバーサルデザインに興味があって見に行ったわけですが、正直、あんまり分かってないわけです。

そのユニバーサルデザインフェアをやってる福島県のサイトを見るとー

ユニバーサルデザインには7つの原則があるといわれています。
原則1:誰にでも公平に使用できること
原則2:使う上での自由度が高いこと
原則3:簡単で直感的に分かる使用方法となっていること
原則4:必要な情報がすぐ理解できること
原則5:うっかりエラーや危険につながらないデザインであること
原則6:無理な姿勢や強い力なしで楽に使用できること
原則7:接近して使えるような寸法・空間となっていること

http://www.pref.fukushima.jp/kenmin/u_d/fud/fud_b005.html

ユニバーサルデザインの始まり紹介とともに、原則というのが定義されているようです。

会場で見た感想と、サイトで見た限りでは、体の不自由な人や、老人、子どもなどに優しく=ユニバーサルデザインでは無いんだろうなぁ。

ちょっとした「気の利き具合」みたいなもんかな?

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】