RSSの購読

About 2006年10月

2006年10月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年09月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月 アーカイブ

2006年10月02日

ハイハイはマズイ

会社を辞めてから9ヶ月。
引越をしてから半年。

かれこれ、自宅で仕事するのにも慣れた・・・と思いきや、慣れてないです。
気がつくと不規則というか、何時間か生活リズムがずれる。
仕事をしている合計時間とか、別のことをしている合計時間とかが狂ってるわけではなく、全体的に何時間かスライドする。


少なくとも、良いことではない。
メリハリが自覚できない、というところか?


閑話休題、子どもがハイハイしそうでマズイ。
ハイハイすると、自宅の1階、しかも今の隣にあるリビングで仕事をしている身としては、ハイハイはマズイ。

ハイハイされて、そこいら中のケーブルを引っ張られたりとかがマズイ。

昨日の夕方くらいから、使ってない2階の洋室を物色してるが、でかいタンスがあって困る。
タンスさえ和室に移せれば・・・なんとかなるんだが・・・

2006年10月03日

PowerBookのHDD

PowerBook G4のHDDが残り10GBを切った。
これまで半年くらい、残り13GB〜10GBを行ったり来たりしてたけど、ついに10GB切り。

Macを買い換える時って、HDDの残りが無くなってきたタイミングが多い。

そろそろ物色し始めておいた方が良いかと、Apple Storeを見てみると・・・Mac ProとMacBook Proって、値段あんまり変わらないのね。

Mac ProとMacBook Proって、スペック差大きいよねぇ。

これまでノート党だったわけですが、これは迷う。

Mac Pro + 今使ってるPowerBook G4

or

MacBook Pro + 今使ってるPowerBook G4

or

Mac Pro + 新しくMacBook!?

悩めるって良いことですね(´▽`*)

2006年10月04日

プログラマ

ここしばらく、デザインじゃなくてプログラムばっかりしてる気がする。
慣れないことは、最初が苦痛だと言うが、何ヶ月もプログラムばっかりやってても、やはり苦痛。


いや、ホントはチョコチョコとデザインワークもしてるんだけど、ホントにチョコチョコしたワークだから、毎日の生活はほとんどプログラムばっかり。


大学は理系の大学だったんだから、もっと勉強しておけば良かったんだよ、なんて思ったりもするが、意外とまじめにやっていたつもりなので、研究だとか研究室だとかで、プログラムに関係することをあんまりやってなかったからナァ。

しゃーないと言えばしゃーない。

卒業研究では、一応プログラムは組んだはずだがDirectorでつくっていたので、Lingoをプログラム言語と言っていいのかどうか。


計算するとか、データを必死で操作するとか、そういうことじゃなくて、「見せる方」のプログラムだったので、最近やってるプロジェクトとは関係ないか。


幅広くやるべきだ、がオレ流だけど、そろそろきつくなってきたぞー・・・

2006年10月07日

ソフトバンクモバイル

そういえば、僕のメイン携帯はソフトバンクモバイルになったみたいです。


大学時代に契約してからずっと同じキャリアを使い続けているので-

「デジタルツーカー→J-PHONE→vodafone→SoftBank」ってことになる。


頼むから、コロコロ社名が変わるのと、企業アイデンティティが悪くなるのと、サービス内容(接客じゃないよ)が悪くなるのは止めて欲しいわけだ。

持っていてショボーンとしなかった時代は、J-PHONEの時だけだった気がするのね。


ブランドイメージもナイスで、サービス内容もナイスだったのは、ホントJ-PHONE時代。

vodafoneになってからは、さほど。

世界ブランドってイメージだけが印象に残った。


SoftBankは・・・微妙かなぁ。

スーパーボーナスとかいう割引制度で、長期契約割引の恩恵が無くなるようなので、改悪と言った方がイイっぽい。

乗り換えるならさっさと乗り換えるか、別のキャリアも契約して、SoftBankの戦略を眺めた方が得っぽいなぁ。

2006年10月11日

transit journey

mixi日記から転載。


高速道路のジャンクションをいくつか越えて、東海地方へ。
マイカーで名古屋。


名古屋は758なので、310326で数字なボクには親しみの758。
関係ないか?w


福島から名古屋だと、「(反時計回り)のルートで裏日本を通るか、」(時計回り)のルートで東京を通るかのどっちか。
天気も良いので富士山見えるかもナァ、という理由だけで時計回りルート。


富士山見えました。
が、サンデードライバーがのんびり走ってるからか、8時間くらいで着く予定が10時間かかった。

・・・頼むから、追い越し車線を90キロくらいで走らないでくれ。
・・・つーか、追い越したら走行車線に戻れ!

東北道も東名も、サンデードライバーのおかげで快適ドライブではありませんでした。


で、ちょっとマジな話だと、こうやって移動したら「俺って、どこに住みたい(住む)んだろ?」と思ってしまった。

いや、今住んでる福島が地元なんですが、10年近くも居ないと、やっぱりねぇ。
ヨソって感じがするわけです。

んでも、札幌に行ったところで、北海道もヨソって感じがするわけです。

東京は・・・チョクチョク行ってるが、やっぱりヨソって感じかも。

自分が浮ついてる、地に足着いてないってことっすかね。

2006年10月27日

予定は未定

今は流されることが心地良い。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】