RSSの購読

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2006年11月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月04日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。


気がついたら、2006年終わってました。
それだけ無我夢中だったって事かも知れないのですが、ちょっと残念無念。
今年は、気がついたら2007年終わってた、なんてことのない1年にしたいです。

2007年01月06日

PHONEbooth

正月中は正月満喫。
正月明け週末早々映画。

ホントはレンタルで良いかと思ってたんだけど、DVDが安かったので購入。

頭を使った作品が増えてる気がするが、古典にもたくさんあるのを思い出す。

これくらい頭を使う作品は、見ててドキドキする。
中学校の頃にはまったシャーロック・ホームズのようなものか。

映画を見るにしても、OAチェアじゃちょっと足りない。
さっさとソファが届いて欲しい。

それと、今年はVJしたいのでプロジェクタ買わないとな。

2007年01月11日

MacBook or MacBook Pro

来年度も大学院に在学することになりそう。
というか、間違いなくなる。

だって、論文書けてないし(ああ、今年は書きあげないと・・・)。

で、MacBookですよ。
アカデミックで買えるAppleノートブック製品は、年度内に1台まで。

買うならMacBook Proなのは分かり切ってることなんだけど、MacBook Proを今年度中に買うにはヘビー。

他にも欲しいものあるし、今年は新しいビジネスをするのに支出が予想できるので、節約できるところはしないとまずい。

いずれにせよ、2年少々使ったPowerBook G4さんを使うにはちょっと・・・というわけです。
今年は、Adobe(元Macromedia)からintel Mac用のソフトもリリースされるだろうし、intel Mac買わないと。

MacBookの値段なら、正直毎年買い換えても良いくらいなので、年度内にMacBook買っておいて、来年度末までにMacBook Pro買えばいいんじゃないか。ってのがある。

MacBook買うなら、今年の段取り考えとかないとなぁ。

2007年01月12日

続 EOS KISS Digital X

正月明け、安かったので思わず買ってしまった。

気にしていたグリップ感、ホールド感は気にならない。
小さい割に、グリップ感とホールド感がしっかりすると気持ち良い。

天気も良かったし、暖かかったので家族そろって散歩。

070112 Noukigu-1

070112 Gairo01-1

070112 Gairo02

近所が被写体になるってのは、これまた気持ち良いもんだ。

2007年01月23日

ectoを試す

なんとなーく、ectoを試してみる。
と、いうかオフライン環境でも書いておけると後々便利なんだろうな、と。

溜めておいて、コピペでも一緒と言えば一緒なんだけど、「それじゃぁねぇ。」というわけでecto実験。

2週間ほどトライアル出来るっぽいので、試しにしばらく使ってみます、ハイ。

2007年01月25日

ぼんやりしてると

ぼんやりしてると、田舎ってのは悪くないなぁ、と思えることもある。

_MG_0768.JPG

ケド、情報が足りなくて餓えるときもある。
情報に餓える、って何とも言えないなぁ。

不必要な情報が入ってこない、って言い方すると良いことの様な気もする。

もっとも、福島に帰ってきてからは「そういう場所」に行く機会がメッキリ無いので、それは情報も入ってこないわけだ。

まぁ、東京まで2時間もかからないから、こまめに行けば良いんですけどね。

去年は出不精バリバリだったので、今年はこまめに行くようにするかな。

つーか、行かないとホントに仙人になってしまいそうだw

2007年01月27日

三春だるま市

1月21日に、三春だるま市があったので、家族そろってだるま市見物に。

すごい人出だろうと思ってたら、案の定人は多かった。
これくらい活気がないと、こっちも興ざめなわけですが。

_MG_0742.JPG

こういうイベントは、風情があって良い。
現代的なイベントも好きだけど、昔から続いてるのは味がある。

_MG_0694.JPG

何年かぶりに来たけど、相変わらずだるまってデカイ。
北海道にだるま市みたいなのはあるのかな?

函館とか、夕張とか、小樽とかにはありそうかな。

だるまは、買うか買わないか迷ったあげく、小さいのをひとつだけ。

_MG_0720.JPG

いつの間にかカラフルになってるけど、買ったのはベーシックに朱いヤツ。
小さいけれど、きっと気の利いた良いヤツなのだ。

_MG_0697.JPG

ふらふら見物しながら、お好み焼き食べたいな、とか。

_MG_0715.JPG

七味唐辛子の調合販売ってイキだな、とか。

そういうことを思いながらフラフラ。

_MG_0745.JPG


我が家は、お世話になっただるまがないのでサヨナラしてないけど、いろんな人の家に居ただるま。

小さいだるまだけど、今年はよろしくお願いします。です。

駅蕎麦

Image020

駅のホームにある立ち食い蕎麦が大好きだ。
ジャンク感ではトップクラス。

マクドナルドも、モスバーガーも、吉野家も、ファミレスも、どれもジャンクだけど、駅のホームにある立ち食い蕎麦が満たしてくれるジャンク感は、自分の名かでは最高。

けど、実は駅蕎麦ってホームによっても味が違うし、地方によっても味が違うので、ジャンクというククリに入れて良いのかどうかは、実はすごく疑問。

「ささっ」と食べる、という点ではジャンクに間違いないと思う。

W-ZERO3とMac

W-ZERO3の調子がすこぶる悪い。
つーか、いじり過ぎなのか?

どうにも気に入った使い方ができず、あれやこれやといじるモンだから、すぐにまともに動作しなくなってしまう。

Windows Mobileがデリケートなのか・・・?

それはそうと、MacとW-ZERO3の同期には、MissingSyncを使うわけで、MissingSyncの使い方をよく分かってないが故に、8月〜12月の予定が消えちゃった。
と、いうか、Windows - ZERO3 - Macのやりとりの間で、Windowsのデータに上書きされたっぽい。

さいてー・・・

BackUp3でバックアップしてあるから、戻そうと思えば戻せるが、戻らなくても差し支えがないと言えば差し支えない。

気にせず、再度同期・・・

とりあえず、Macから上書きで。

次からは、W-ZERO3のセットアップをやり直したら、MissingSyncの設定情報で、Contacts / Events / TasksはMacから上書きだな。

Windowsの方は予定を「見る」しか使ってないので、いずれにせよ、そんなに役に立ってない。

あー、30分損した。

2007年01月29日

ひっぱりだこ飯

少し前のことだけど、近所のスーパーに行ったら駅弁フェアが開催していたので「ひっぱりだこ飯」ゲット。

東京-名古屋の往復と、東京から福島に向かう新幹線のホームでは、よく駅弁を買う。
名古屋より西へ行く予定は、今のところ無さそうなので買ってみた。

Image012

パッケージは、やっぱり蛸壺(?)っぽいだけあって、ちょこっとゴージャス。
普段買ってる駅弁は、当然のことながら普通のパッケージ。

上紙をはがして・・・

Image013

電子レンジでチンして(駅弁として食べるときは、チンできないんだけど)。
中身はさっそくタコ。

味は評判が良いだけあって、ウマイ。
タコは柔らかいし、飯もサッパリ系。
駅弁だけあって、やっぱりしょっぱいケド。

翌日の駅弁フェアでは、富山かどこかのマス寿司があったんだけど、裏日本は遠からず行きたいと思っていたので買わず。

現地で食べてみせるぜ。
待ってろ!マス寿司!!

MightyMouseのコロコロ

SBSH0001

3ヶ月ほどでコロコロ死亡。
布でコロコロをゴシゴシしても(なんのこっちゃ?)、不調直らず。

そもそも、買ってしばらくで調子が悪くなったので、久々にハズレだったってことか?
今は、仕方がないのでLogicoolの安いレーザーマウス使用中(机が白くてツルツルしてるから、レーザーじゃないとダメなのよ・・・)。

最初に不調を覚えたのが11月くらい?
俺の手が汚いからカー?

いや、心当たりはない。

キーボード叩くときに、手が汗っぽいのがイヤだから手も洗うし。

Appleに電話したら、交換してくれるとのこと。
もっと早く電話してれば良かった。

それはそうと、このMightyMouseはシリアル番号がAppleで確認できない、と言われた。
・・・それって何スカ?

2007年01月30日

新・MightyMouse

昨日の夕方TELしたのに、朝には新しいMightyMouse到着。

SBSH0001.JPG

Appleやるじゃん!早いじゃん!

写真撮るくらいなので、まだ開けてません。
マウス交換するの面倒なので、まだLogicoolのヤツ使ってます。
Logicoolのヤツは、リビングで使ってるPC用なので、リビングでPC使わなければ用無し。
リビングで使わない限り、使い放題。

それくらい、リビングで使ってないって事ですが。

ネット本屋とか、ネット電気屋とか、ネットサービスを多用してますが、注文→配達が早いと気持ち良い。
注文してから届くまでは、早いほうが良い。

Appleのカスタマサービスにはありがたいんですが、設定面倒くさいので開けてません。ゴメン。

2007年01月31日

早朝散歩

_MG_0837.JPG

自宅で仕事をしていると、運動不足っぽい雰囲気が否定できない。
家族一同で運動不足の様子すら否定できないので、早朝に散歩をすることに。

年明けくらいから散歩とか、ウォーキングとか、ランニングとか、そういうことを言っていたが、結局1月末まで何もせず。

俺はグータラ病(というか、最近早起き苦手・・・やっぱり寒いとねぇ・・・)。
家族一同はグータラ病+そもそも出不精(面倒くさいが口癖っぽい)。

まぁ、やってみたら感想も変わるわけですが。

_MG_0832.JPG

意外と見れる場所が多いので、フラフラ歩いていても苦ではない。
しかし、運動不足解消のための散歩なワケで、やはり計画的にやらないと意味はないだろう、と思った。

フラフラ歩いて楽しいうちが良いんだけども。

2月中には定番コースを2つか3つ用意しよう(写真は、近所の神社に立ち寄ったときに撮影した2ショット)。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】