RSSの購読

About 2007年02月

2007年02月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月01日

初風邪

2007年初風邪。
1月末にひいて、かれこれもおう3日くらいひいてる。

今回は、鼻水と咳にくる風邪。
これがまぁ、なかなか直らない・・・しぶとい風邪だ。

インフルエンザになって、3日間くらいヒィヒィ言うのと、どっちが良いのかというと、もちろん鼻水と咳に決まってるけど(去年のインフルエンザは酷かった)。

鼻のかみすぎで、鼻は痛いし。
咳はでるし。
鼻炎っぽくてくしゃみも出る。鼻もむずがゆい。

なんかいかにも風邪ひいてる人って感じ。

その上、眼もシパシパするので熱があるのかな、と思ったら、熱はない。
なんだ・・・アレルギーか?

時期的に、花粉は未だでしょ。
となると、ホコリ?ハウスダスト?

気が向いたら病院へ行こう。
ついでに髪も切ろう(風邪が治ったらな・・・)

2007年02月04日

鬼は外。福は内。

夕飯は関西ぶって「恵方巻」。
結構美味しかったス。

近所のお寺で豆まきをする、という折り込みチラシを見つけた嫁と共に、夕飯の後豆まき鑑賞へ(鑑賞のつもりだったのは俺だけだった気がする)。

寒いし、夜だし、人は少ないだろうと侮っていた。

_MG_0854.JPG

気がついたらすごい人の数。

_MG_0855.JPG

しばらくすると、住職他多数登場。
炎を前に祈祷。

_MG_0913.JPG


_MG_0993.JPG


豆まきはすごいことに。
どこのクラブだよ?w

一家そろっての収穫がみかんふたつ。全然豆拾ってないし。

_MG_1005.JPG

帰り際においしいまんじゅうで有名な、「おたりまんじゅう」の昭進堂にておしるこをごちそうになり、帰宅。

寒くて、長くて、しかもみかんしか拾えなかったけど、こういうイベントがあることは良いことだね。

2007年02月09日

TokyoLoop

アニメーション映画誕生100年記念 TokyoLoop が始まってるみたい。

これは見たい!

佐藤雅彦でしょ、しりあがり寿でしょ、村田朋泰に岩井俊雄。

見ずにはいられない人ばかり。

見たいのは欲求としてはバリバリなんですが、東京+京阪地域の上映しかしてないっぽい。
さらに追い打ちをかけるように、イメージフォーラムでの上映は、2月9日まで。

「東北(郡山)じゃ、やらねぇのかぁぁぁぁぁぁ?」

と同時に

さりげなく、「やっぱ田舎だし・・・」みたいな所もありつつ。
いや、それに納得しちゃダメなんだけど。

京阪地域だと縁がないので、見れるタイミングは無さそう。

良いところ、仙台メディアテークなんだろうか。

いや、むしろ郡山でも見たいナァ。
何とかならんかなぁ。

2007年02月10日

冬なのにトンボ

冬なのにトンボがいた。

_MG_1013.JPG

洗濯物と一緒に部屋に入ってきたようだ。
ノートの上に置いたら、しばらくジッとしていたけど、突然飛んだ。

_MG_1028.JPG

いくら暖冬とはいえ、冬は冬。
さすがに飛ばないだろうナァ、と思ってたら、全然元気に飛ぶ(笑)

暖かいし、風も強いので、秋みたいだな、と思ったこともあるけれど、自然界でも秋を勘違いする生き物が居たもんだ。
ホントに暖冬なんだね。

2007年02月21日

Flash Lite

最近、Flash Liteで遊んでます。
待ち受け程度にしか使えないけど。

もちっとしたら、公開していこうかと。

2007年02月23日

春の気配

ここのところ、春の気配が真後ろくらいまで迫ってる。

暖冬の影響?
それとも、本州だから?

本州だからってのを、ひいき目に見ても、春にはまだ早いなぁ。
2月だぜ、2月。

_MG_1111.JPG

さすがに朝は0度近くまで冷え込んで、霜が降りた。
冬っぽいね。

_MG_1204.JPG

でも、そう遠くないところにある、高柴デコ屋敷近辺では、もう梅が咲いちゃってるし。

早い早い。
先週くらいから、ふきのとうは見かけてたけど、もう梅が咲いちゃうんだ。

_MG_1214.JPG

高柴デコ屋敷だけじゃなく、近所のお城山だって負けてない。
タンポポ全開。

春だねぇ。

_MG_1201.JPG

春ですよ・・・(´д`;)

秘宝館っぽいのを見つけてしまったので、とりあえず激写。
なんか、文化的な場所にこんなのがあると、ひく(こんなの見せてスイマセン)。

_MG_1173.JPG

高柴デコ屋敷に行って春を見つけ。

お城山に登り春を見つけ。

_MG_1228.JPG

職人横町で、職人の仕事ぶりを見て、少し早い春を満喫。

今年は、きっと桜の開花も早いんだろうな。

2007年02月26日

偕楽園

引き続き春見学に。

今回は偕楽園。
大学進学からしばらくの間は北海道にいたので、本州のことは未だイマイチ分かってません。

住んでるところから水戸まで、100キロちょっと。
想像以上に近かった。

まずは、偕楽園のところにある神社。
俺以外のみんなは、おみくじひいてました。
しかも全員大吉(笑)

大吉しか入ってないのかな?
俺もひいて、大吉以外ひいておくべきだったか。

_MG_1299.JPG

写真は撮ってないけど、神前式で結婚式してる人がいた。
神前式ってのは厳かな雰囲気で良い。

お参りの後は、いよいよ偕楽園。

_MG_1312.JPG

きれいですなぁ。

_MG_1323.JPG

こうしてどんどん春になっていくわけで、今朝の散歩では、日差しがだいぶ春めいてきていたので、今年は桜の開花が早いかも?

2007年02月28日

PS3 LinuxがHDDレコーダーにならないかな、と。

ゲーム機としては、Wiiの方が興味深いけど、PS3って、悪くないと思う。

トータルエンタテインメントとして、AV機器+ゲーム機としては、これまでのゲーム機としては最強なんじゃないか?
しいて言うなら、あの形。

日立とか、PanasonicのDVDレコーダーみたいな微妙なアール。

あれ、いらない。
そのデザインを採用した意味が分からない。

デザインとしてはPS2の方が、はるかに上を行っていたのではないかと。
デザイン面で言えば、Wiiの形状は分かる。

機能と見た目のバランスが取れた場所は、Wiiってことか。

それはそうと、PS3にはLinuxが入るので、PS3がHDDレコーダーにならないものか、と。

ググってみたら、http://www.keshi.org/blog/2007/01/mythtv_on_ps3_linux.htmlみたいな感じで表示できるみたい。

財布ガバガバ病

DSCF0281.JPG

写真はすでに修理後ですが、の銀色の部分が壊れて、「財布ガバガバ病」でした。
3つ折りにたたむ部分なので、気にしなければ良いんですが、中のカードが落ちてくる。

新しい財布を買おうか、自力で修理するか、迷っていたワケで。
新しい財布を買おうにも、決め手になるような財布もなく(一応候補はあったんですが)。
自力で修理をする自信もなく。

昨日、鞄・靴修理と書いてある店にTELしてみたんですね。
そしたら、「見てみないと分からないけど、直せるかもしれない」とか言うので、急遽持って行ってみた。

持って行ったら、あっという間に直ってしまった・・・。

郡山近辺で、革製品を修理したい人は、持って行くと良いかもしれないです。
うすい百貨店1Fの、うすいカウンター(案内のお姉さんが居る所じゃないです)奧にある、「職人工房」ってところです。

いやはや、良かった良かった。
この財布ちゃん、末永く頑張ってチョ。

郡山駅前で映画撮影?

郡山駅前を通りかかったら、警備のオッサンっぽいのとか、いわゆる同業者っぽい人がうろついてた。
立ち止まったら「立ち止まらずに進め!」と命令口調で言われたので、腹が立って(嘘)、通り過ぎたあたりで激写してやった。

DSCF0278.JPG

写真じゃ、小さくなりすぎて分かりにくいだろうけど、真ん中あたりにあるのがカメラ。
現場で見た限りでは、どうもフィルムっぽいのよね。
何の映画だろう?

郡山界隈のフィルムコミッションが頑張ってるんだろうか??

福島なんて東京から新幹線なら1時間ちょっと。
車でも3時間程度。

どしどし映画撮りに来てください。
(たぶん、警備の人は現地の人と思うんだけど、もちっと礼儀が欲しいよな・・・)

ところで、写真奧のマルイ、無くなっちゃうのね。
俺、どこで服買えば良いのよ?orz

東京とかネットでも買えるけどさぁ・・・パルコでも呼ぶ?w
か、県内にけっこう革製品の工房とか、アパレルの工房があるっぽいから、そういうのを入れた雑居ビルにする?

後者は面白そうね。
それより、マルイが無くならない方がありがたいんだが(メンズの服買えるところが減る・・・)

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】