RSSの購読

About 2007年04月

2007年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年03月です。

次のアーカイブは2007年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月 アーカイブ

2007年04月05日

パソコンにも保険を!

intel Macも成熟してきたはずだし、Adobe CS3もいよいよintel Mac対応。
メインで使ってるPowerBook G4も2年以上使っているので、そろそろ新しいMacに移行する時期。

今まで大きな故障とか破損とか水没はないものの、CAPSキーのLEDが点灯しないとか(無くても良いんだけど)、液晶に傷が付いたりとか(持ち歩いてたら小さな傷が入ってた)、液晶にキーボード擦れ痕が付いたりとか。

小さなトラブルは気にしないことにしても、いつ大きな故障とか破損になるのかは分からないので、ちょっとパソコンの保険を調べてみてました。

簡単に調べた感じ、よさげなのは3つ。

1)アメリカン・エキスプレス・カードの家電総合保険
AMEXの家電総合保険。アメリカン・エキスプレス・カードを使い商品購入、年間7,000円の家電総合保険に加入するだけで故障保証5年間、損害補償無制限で年間最大50万円まで受けることができる。
さらにこの年間7,000円の家電総合保険は、その年にAMEXを利用して購入した電気製品すべてに適用可能(要連絡)。

でも、俺AMEX持ってない。
AMEX欲しくなるなぁ・・・
ちなみに、AMEXは年会費がかかるので年会費+保険料です。

2)リンククラブメンテナンス
LinkClubの会員(年会費3,480円)になって、リンククラブメンテナンスに申し込む。
3年間の故障・損害補償が付く。
保険金額はパソコンによって違うので、要問い合わせ。

ただし、加入できるのはMacのみ。
ドメインとプロバイダをしてるってのは知ってたけど、保険なんかあったのね。
てか、独自ドメインサーバ+メール+ネット接続で年間1万円弱?すごく安い。

3)QuickGarage
Mac修理でおなじみ、QuickGarageの保険。
3年間で2万円弱。
どうにも画像が荒くて見にくいのが難点。

せめてPDFで配布して欲しい。

いずれにせよ、可能性があるのは落下・破損・故障・水没(溺れるわけではない)の4点。
4点がなければ、AppleCareでも十分と言えば十分なんだけど、電話サポートは不要だし、4点が危ない。

購入までに決めればいいことなんだけど、AMEX以外は分かりにくい資料なので、その他は問い合わせして資料もらってみます。

パソコン以外にも毎年色々買いますよ、って人にとってはアメリカン・エキスプレス・カードがベターな選択じゃないかと。

2007年04月09日

MTのテンプレート勉強中

今更ですが、MTのテンプレート勉強中。

テンプレートファイルが自分的に見にくいので、ひとまず整理。
DW8を使ってテンプレートファイルを整理してるんですが、文字コードの判別はあんまり賢くない。
DW9になったら、文字コードの判別をもっと賢くして欲しい。

もう少しでDW9出るんだろうけど、今更不満が出てくるってのも情けない。
まぁ、DW8を使い始めるまではGoLiveとか普通のエディタとか、あちこち使ってたからな・・・

さぁ、いつでも出てこい!DW9!(というかCS3全部・・・・)

続きを読む "MTのテンプレート勉強中" »

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】