RSSの購読

About

2007年04月05日 05:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ランチはスープカレー」です。

次の投稿は「MTのテンプレート勉強中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« ランチはスープカレー | メイン | MTのテンプレート勉強中 »

2007年04月05日 05:47

パソコンにも保険を!

intel Macも成熟してきたはずだし、Adobe CS3もいよいよintel Mac対応。
メインで使ってるPowerBook G4も2年以上使っているので、そろそろ新しいMacに移行する時期。

今まで大きな故障とか破損とか水没はないものの、CAPSキーのLEDが点灯しないとか(無くても良いんだけど)、液晶に傷が付いたりとか(持ち歩いてたら小さな傷が入ってた)、液晶にキーボード擦れ痕が付いたりとか。

小さなトラブルは気にしないことにしても、いつ大きな故障とか破損になるのかは分からないので、ちょっとパソコンの保険を調べてみてました。

簡単に調べた感じ、よさげなのは3つ。

1)アメリカン・エキスプレス・カードの家電総合保険
AMEXの家電総合保険。アメリカン・エキスプレス・カードを使い商品購入、年間7,000円の家電総合保険に加入するだけで故障保証5年間、損害補償無制限で年間最大50万円まで受けることができる。
さらにこの年間7,000円の家電総合保険は、その年にAMEXを利用して購入した電気製品すべてに適用可能(要連絡)。

でも、俺AMEX持ってない。
AMEX欲しくなるなぁ・・・
ちなみに、AMEXは年会費がかかるので年会費+保険料です。

2)リンククラブメンテナンス
LinkClubの会員(年会費3,480円)になって、リンククラブメンテナンスに申し込む。
3年間の故障・損害補償が付く。
保険金額はパソコンによって違うので、要問い合わせ。

ただし、加入できるのはMacのみ。
ドメインとプロバイダをしてるってのは知ってたけど、保険なんかあったのね。
てか、独自ドメインサーバ+メール+ネット接続で年間1万円弱?すごく安い。

3)QuickGarage
Mac修理でおなじみ、QuickGarageの保険。
3年間で2万円弱。
どうにも画像が荒くて見にくいのが難点。

せめてPDFで配布して欲しい。

いずれにせよ、可能性があるのは落下・破損・故障・水没(溺れるわけではない)の4点。
4点がなければ、AppleCareでも十分と言えば十分なんだけど、電話サポートは不要だし、4点が危ない。

購入までに決めればいいことなんだけど、AMEX以外は分かりにくい資料なので、その他は問い合わせして資料もらってみます。

パソコン以外にも毎年色々買いますよ、って人にとってはアメリカン・エキスプレス・カードがベターな選択じゃないかと。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】