RSSの購読

About

2007年05月21日 10:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨降り」です。

次の投稿は「囲い込みと多様性の反発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 雨降り | メイン | 囲い込みと多様性の反発 »

2007年05月21日 10:49

田植え

20070519-1

週末は実家の田植えをお手伝い。
兼業農家なので面積的にはたいしたことないけど、逆に兼業農家故にたまにしか農業をしないから手伝う側としてもドキドキ。

土曜日は、天気が冴えなかったので田んぼひとつで切り上げて日曜に繰り越し。
本当は土曜日中に終わらせるって話だったんだけど、天気が悪いんじゃ気乗りしないし(兼業農家だからマッタリできるんですね)。
運良く日曜は晴れたので、違う田んぼに植える苗を運んできてしまう情けないミスをしつつ週末中に終了。

普段の仕事と違って、農業は自然との勝負。
化学の発展で農薬とか肥料が発達しても、農業の発展で雨風に強い品種ができても、やはり自然を打ち負かすのは無茶なわけで、でも、それがまた農業の醍醐味なんでしょうな(兼業農家だから言えるのか・・・?)。

こいつが育つと、秋には美味しいご飯が食べれる。
そういう楽しみも、農業の醍醐味。

それはそうと、やっぱり運動不足っぽい・・・週末の農業手伝いだけで少し身体が痛い気がする・・・
最近、早朝の散歩をさぼってるからナァ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】