RSSの購読

About

2007年05月08日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOMAでデータ定額 from PC」です。

次の投稿は「夏だなぁ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« FOMAでデータ定額 from PC | メイン | 夏だなぁ »

2007年05月08日 22:01

Unisonでデータ同期

普段、PowerBookを使って場所を問わず作業をするので、外付HDDやNASとのデータ同期が厄介ごと。

Apple Backup3を使ってるので、データが消えたりとかってのには安心だけど、iBookとPowerBookとWindowsとで世代の違うデータを扱うことには不満があった。

Apple Backup3や.MacでふたつのMacを同期しても良いんだけど、それはちょっとスマートじゃない。

rsyncでデータ同期って手もあるけど、rsyncは賢くないので不満。

ひとりでCVSとかひとりでSubVersionとかも考えたんだけど、ひとりで使うには大事過ぎる。

なので、Unisonを使い始めてみました。
結構便利なのかも??

まだ使い方を把握したワケじゃないけど、これは使い勝手が良さそうです。

unison ssh:://ipaddress//remote_full_path /Users/local_full_path

で同期できます。
同期の手続きはちょっと面倒だけど、おそらく簡略化できるはず。

その辺はじっくり覚えることにしましょう。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】