RSSの購読

About 2007年06月

2007年06月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月01日

日帰り名古屋

ついに日帰り名古屋を決行。

朝、早めの新幹線で郡山→東京→名古屋。
名古屋に着いたのはそこそこ早かったけど、そこから大学までが遠い。
なんだかんだで、昼くらい。

授業を受けて、先生のところへ伺って、それから戻り。
名古屋駅に行くと、なんと飯野賢治さんと遭遇。

飯野さんと言えば、Dの食卓とかエネミーゼロです。
個人的には、風のリグレットが最高だったんですが。
それはそうと、札幌にいた頃にお話しさせて以来だと思うので・・・3年

か4年?

そりゃ覚えてないわorz

新幹線が送れてるっぽいし、自分は自由席だし、まもなく新幹線来るしで、少ししかお話しできず残念。

新幹線は、結局35分遅れ。
田舎住まいの自分にはツライことになりそう(郡山駅からの列車が無くなっちゃうので)だな。

Image004~00

とか言いつつも、何だかんだで成功。
日帰り名古屋は悪くない。高速バスだとすこぶる疲れる(でも安い)。

どうでもいい話ですが

Image002~00

この写真の「クール白書」ってタイプの下にあるクネクネ。

ポカリスエットのマークっぽくない?

2007年06月04日

三春ダム

_MG_1915.JPG

天気も良いし、どこかへ行きたい気分になったので家族で三春ダムへ行ってきた。

子どもも小さいから、釣りができるワケじゃないし、水を見てるだけじゃつまらないので「自然生態園」みたいな所。
なにしろ、ダムなので「自然生態」に関しては期待してなかった。
公園みたいになってるでしょ、ってのが良いと思っていったんだけど、意外と生き物いるじゃんねー。

IMG_1921.JPG

透き通ったっぽ魚とか(名前は知らない)。多分メダカ?

IMG_1923.JPG

ヤマメっぽいのとか。

Windowsさんが「Macです」と言う日

Macdesu

OS10.5ことLeopardは今秋発売になったわけで、いろんな噂が飛び交ってるわけですが、AppleのWin / Mac比較映像から拾って、Windowsさんが「Macです」と言ったら面白い。

それまでの映像から展開を引き継いでいるという点で、ピカイチのおもしろさになるんじゃないかと思うんですね。

もし、本当にそこまで考えられた上での比較映像なら、そのクレバーっぷりにドキドキ。
WWDC2007ではLeopardのTOP SECRETを含んだ版が配布されるみたいなので、来週までのお楽しみですな。

2007年06月14日

いよいよサービスインできそう

ひっそりつくっていたものが、身内向けクローズドテストのID発行まで来ました。

サービスイン目前。
そろそろ、外で販売&企画考えて提案&中で動くコンテンツづくり、のフェーズがキタ。
ここまで長かった〜。

でも、これからのことを考えると、すこぶる楽しみ。
ガンガルぞ!

2007年06月19日

ちょいと忙しい

明日は大学が一コマ目からなので、これから夜行バスで名古屋。

授業後、可能なら都内で某氏と会う。
会えなければ後日。

名古屋から戻ったら、来週の営業活動のためのミーティング。
営業用の資料をつくらなくてはならないのです。
そもそもの企画書の方も、何とかしないとマズイ。
販売網は広くないと。

佳境に入った製作の方も、来週の営業活動までには何とかしてもらわないとマズイので、問題点の修正を急げないか催促しないと(コレハ本当に心苦しい)。

最近やることになった某サイトのリニューアルデザイン案もブラッシュアップ。
それに加えて、某サイトでお願いしたいことがあるのでその確認も。

ああぁ、ついでにこのBlogもリニューアルしたいな(今のうちに)。
それと、駄文ばかりなのでそろそろDirectorとかFlashのことも書かないと。
Adobe AIRも勉強したいし。
XCodeでAIRつくれないか調べないと・・・。

しかし、多忙は怠惰の隠れ蓑にならないように注意しようw

2007年06月20日

大学院

おっと・・・またFlashとかと関係ないじゃんorz

約1年ぶりの高速バス!
寝た気がしない!これだけは相変わらず。
結局、1度もやってないけど「福島-東京-名古屋」全部を高速バスでやったらどうなるんだろう?
すこぶる疲れそうってのだけは分かる。

仙台-名古屋の高速バスはあるので、その高速バスに郡山あたりで乗れれば良いんだよな〜。
それなら行けそうな気がする(というか、1度乗ったら降りれないので、気がついたら名古屋なんですが)。

いずれにせよ、予定次第で交通機関が決まるワケですな。

飯が1.3食くらい

気がついたら、まともな飯は帰りの新幹線で食べた駅弁のみ。
昼飯はサンドイッチ(しかも一個)、朝飯は無し(食ってる暇無し!)。

夕方くらいまでは全然空腹にならなかったというのもあるわけですが、今はすこぶる空腹。
しかしながら飲んでいたわけでもなく、特にこれからまだまだバリバリやるゼーというわけでもなく(夜行バスに乗ったら、案の定寝た気がしなくて身体がフワフワするし)、今更飯食ってもなぁ(23:31だし)。

とりあえず、さっさと寝ちゃうか?
寝てしまうべきか?
その方が幸せな気はする。

やりたいことも、やることもあるけど、フワフワハラヘリで何かしても・・・しかもケツ全体が痛いし(座りすぎ?)。

夜行バスに乗ると、生活リズムがズレだすワケです。
とりあえず寝とくかねぇ。

2007年06月21日

Fireworks8でIllustratorのベクタ画像を読み込む

久しくやってなかったので備忘録(ようやく「つくる」事に関するエントリ)

通常、Fireworks8でIllustrator CSなどのaiファイルを読み込むと、ラスタ画像になってしまう。
ベクタ画像のまま読み込むには、Illustratorのaiファイルバージョンを下げる必要がある。
Illustratorでai8形式などの旧式ファイルを書き出しすれば、Fireworks8でベクタ画像として読み込むことが可能となる。

書きだしたIllustratorファイルは、Fireworksで直接開けば良い。

2007年06月22日

囚われのLOGOS

LOGOSが囚われていると言うより、むしろ自分が囚われているわけです。

企画書。パンフレット。企画書。キャッチコピー。企画書。パフレット・・・
描かなくてはならない未来と、伝えなくてはならない事と。
それもこれも、LOGOSで伝えないとならないわけで、結局LOGOSに囚われているわけですね。

それがどんなに素晴らしいものだったとしても。
それがどんなに楽しいものだったとしても。

LOGOS無しには、魅力のひとつも伝えられない。
う〜ん・・・LOGOS。

tomato workshopで、tomatoの連中がプロセス・対話と連呼していたのも、LOGOSからはみ出した創作物を伝えるためにLOGOSを使うという皮肉な現実に、賢明に対応しているからと言うのも分かるわけです。

2007年06月23日

MacでGoogle PageRankを見る方法

WindowsでGoogle PageRankを見るには、IEにGoogle Toolbarをインストールするのが一般的だと思う。

もちろん、Firefoxではアドオンで対応できる。
しかし、MacユーザーのほとんどはSafariが主ブラウザだろう。
残念ながら、SafariにはアドオンとかToolbarとか、そういった機能は標準では公開されていないようだし、もちろんブラウザのトラブルを未然に防ぐと言う意味では、ブラウザにツールバーの類を入れないのは良いこと。

だが、SafariユーザーでもGoogle PageRankが知りたいということもあるだろう。
そんなときは、Dashboard Widgetを使うと良い。

Dashboard Pagerank

Google PageRank Widgetでは、URLを入力するだけでPageRankを知ることが出来る便利Widget。
自分のサイトのPageRankが気になるときは、入れてみるのも良いだろう。

Google PageRank Widgetは、Apple Downloadsからダウンロードできる。

2007年06月27日

プレゼン力(ぢから)

プレゼン力(ぢから)が足りないなぁ、と実感した数時間を過ごした。

お世話になってる広告代理店さんに商工会議所主催のビジネス懇談会へ連れて行ってもらった。
名刺交換会みたいなのに出るのは本当に久しぶりで、3年か4年くらいそういう場に言ってなかったので、だいぶドキドキ。

プレゼン力 = 情熱 x 商品力 + マナー ( 謙遜 - 遠慮 )

みたいな数式なんじゃないかと。
どうも、今回は遠慮がだいぶ大きかった。
これは本当に良くない。
自分的に評価は最低。まぁ、毒がなかったという意味ではプラスですが・・・。

遠慮が大きすぎ。朝からいろんな人の長話を聞いていたので、そういう意味でそっちに働いたのを勘定しても、ちょっと今日の自分の働きは「マァマァ」程度の評価かな。

もちっとそういう面でも努力が必要です。
形で示すのは強いことだけど、形でしか示せないのは・・・・・・・・orz

努力します。
LOGOSを操れ!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】