RSSの購読

About 2007年07月

2007年07月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月04日

iTunes Storeにガンダムきた!

懐かしい懐かしいガンダム(無印+最近の)OP/ED映像が400円〜。icon

買っちゃいそうですよ・・・。

2007年07月05日

700系とN700系

大学院のため名古屋へ。

本当は、8時くらいのやまびこで東京へ行き、12時くらいに名大に着く予定だったハズが、昨日の夜にSkypeしてるうちに時間が経ってしまい寝坊。
乗れず・・・が、もちろん予定の新幹線を一本早く設定していたので、9時くらいのやまびこで向かうことに。

時間が時間なだけに、やまびこはガラガラ。
迷わず読書に時間を費やす。

読んでいたのは、村上隆の書いた芸術起業論

買ってからだいぶ経ってしまっていたので、ようやく読み切った!

内容的には、いわゆるクリエイターにも向いている気もしないでもない。

マネージメント(戦略)の重要さ、そして作品解説の重要さに特に惹かれた。
名大に行ってるのも、自分のデザインが説明できない悔しさがあったからなので、村上隆の言っていることはだいぶ過激だけれども、背景にある部分には共感できる。

そして東京でのぞみに乗り換え。
行きののぞみは、普通の「700系」。
新しくない方。

朝、のんびりコーヒーを飲めなかったので車内でコーヒーを購入。
キャンペーンでSOYJOYを貰ってしまう。
しかし何のキャンペーンなのやら?

20070705 01

結局、帰ってきてもバッグに入ってますが・・・。

行きののぞみの中では記号論への招待を読む。

この本は一度流し読みをしていたのだけれど、受講している授業の教科書になっているので、もう一度流し読み。

教科書として使われるだけあって書き方がコムズカシイけど、内容は面白い。
コムズカシイ記述が嫌いでなければ、広告表現のバックグラウンドにあるものを探るために読むのは悪くないと思う。

で・・・・
帰りの新幹線が、偶然にも新型の「N700系」。
狙って乗ったわけではなく、たまたま駅でタイミング良く乗れたのが新型だっただけ。

20070705 02

喫煙所はとても狭い。
2人用のボックスがふたつ。
結構混んでた。

混んでるのでのんびり吸えない、というか、ボックス内に速やかに吸って待ってる人に譲れって書いてあるし。
世知辛い世の中になりましたな。

座っているときの乗り心地は「700系」より良いけれど、歩いてみると床からの突き上げ感みたいのがある。
正直歩きづらい。
アクティブサス(だっけ?)の影響??

Sbsh0006-1

座席は「700系」より新しいせいか綺麗でした。
喫煙所が狭いのが難点だけど、車内がたばこ臭くないってのは気に入りました。

でも、狙って乗るほどでもないかも・・・

2007年07月08日

何十年ぶりかの殿上牧場

天気が良かったので突発的に外出したい気分になり、旧常葉町、今は田村市にある殿上牧場へ行くことに。
10年近く福島にいなかったのと、福島にいても小学校くらいが最後に行った記憶なので、だいぶ振りの殿上牧場。

Img 2020

相変わらずスゴイ場所ですな。
遠くに見える山のモリモリ具合もさることながら、立っている場所も絶壁並の角度。
足がすくむ・・・

すぐそばには、先の尖った山も。

Img 2024

もちろん、天気の良い週末なので予想外に混んでた。
そりゃそうよね、滑り台・ゴーカート・絶景・絶景を眺めながらの飯(レストラン?)。

近くには、中野区(東京)の保養施設みたいのもあるわけで、良いリゾート地。

Img 2023

帰り道、実家のある町の堀越芦沢地区にある「お人形様」ってのを見物。
実は、見たのは始めて・・・駅にもあるんで、そっちで満足してた。

でも、本場物を見ると違うねぇ。
トトロとか、そういうアニメっぽいような・・・SFのような。
見た目は「なまはげ」っぽいんだけど。

Img 2039

時間も時間になってしまったので、帰って飯をつくる気力もなく、お気に入りのラーメン屋で飯。
国道288号線沿いにある「丸信」ってラーメン屋。

このラーメン、配膳された直後は上と下とでスープが別れてて(上が塩ベースで、下が醤油ベースかな?)、サッパリだけどちゃんとボディが太い、よく出来たラーメン。

 Mg 2068

いやはや、たまに動くと疲れますな。
って、ラーメン食べちゃったけど、俺、ダイエットしてるんじゃなかったっけ?w

炭水化物ダイエットじゃないから良いか!

2007年07月09日

年代物のタイトー

 Mg 2051

実家のある町がもつ福祉施設にて発見。

残念ながらコンセントが抜かれていたので、どんな挙動なのか不明。


そして、いつの時代のものかも不明。
でも、だいぶアンティーク(というより骨董品)であることだけは間違いなさそう。

 Mg 2053

タイトーって、どんなゲーム出してたっけ・・・?

2007年07月10日

トラックボールにしてみた

Sbsh0001-2

1Fのハイチェアで作業してると、天板の奥行きが短いせいか手前で作業することが多くて腕と肩に無茶な動作を求めるらしく、激しく疲れるのでトラックボールにしてみた。

札幌時代にDo-夢で1,980円にて買ったMSのMicrosoft Trackball Explorer
このトラックボールはすでに生産終了になってて、今はMicrosoft Trackball Opticalになってるみたい。
シルバーで微妙に気取った外観が天板の上で自己主張。

ハッキリ言うとダッサイ。
さっきまで使ってた、Microsoft IntelliMouse Opticalの方が遙かにマシ。

しかしこの際、見た目は気にしないことにしようじゃないか。
最近の酷いカタコリ、こいつを何かのせいにしたいのだ!

つまり、「天板(壁に付いてるので机ではない)+マンマシンインタフェース+俺」の組み合わせが絶妙に悪い、と。

天板は部屋自体に付いてしまっている、交換とか改修とかそういう次元ではなく、こいつを改善するにはリフォームになってしまう。

俺自体は変えようがないorz
変えるとすれば、姿勢を変えるとか、椅子を変えるくらい?
しかし、ハイチェアなんてそんなに種類豊富な椅子ではない。

じゃ、マンマシンインタフェースを変更しよう、と。
で、トラックボールの出番ですよ。

こういうとき、マンマシンインタフェースオタクで良かったと思うんですな。
突発的な入力方法変更の要望に応えられるので。

まだまだ不満はあるけど、しばらくこれで様子を見よう。
とりあえず、目立たない感じで使えそうなELECOM スケルトンUSB延長ケーブル USB(A)オス-USB(A)メス 1.0m クリア USB-EACRが欲しい・・・意外とトラックボール自体に付いてるUSBケーブルの長さって、短くて取り回しの自由が利きません(´Д`)

2007年07月11日

Adobe CS3

今さらながらAdobe CS3の話題。

アップグレード版を買うか、せっかく学生なんだからアカデミック版を買うかで迷ってた。
迷ってたんだけど、無償アップグレード付きのAdobe CS2.3 Premiumを買えば3〜4万円ほど安くCS3 Design Premiumになることを思い出した。

もっとも、最近は紙物やってなかったんでInDesignは使わないだろうと思うんですが。
Flash CS3に目がくらんで、思わず購入。

そもそもこの無償アップグレード、8月5日までなのでだいぶ急がないとマズイ。
さっそく一昨日の夜注文。今朝到着。順調な走り出し。

Adobe IDが登録済み製品から一切合切消えてしまっていたので、その件でもAdobeに電話。
・・・ひかり電話からナビダイヤルってつながらないのね。
携帯もつながらなかったら悲惨だなぁ、と思いつつ携帯から連絡。
複数個Adobe IDがあるとのことですorz

おかしいなぁ・・・
とにもかくにも、複数個になってるAdobe IDを結合してくれるらしいんで、お願い。
結合前に、買ったCS2.3の登録して良いか聞いたら、オンラインでならOKとのことで、早速追加。

もろもろの面倒くさいことをして、アップグレードシールを発送。
ちゃんと届くか不安なので、配達記録・・・。
配達記録郵便って、郵便料金+210円の料金なのね。知らなかった。

ソフトは重複してるから届いたCS2.3をインストールする用事はないけど、PowerBookの残りディスク容量が乏しいので、CS3が来たらシステム入れ替えるかな・・・
浮いたお金でHDD載せ替えるという手もあるか。

2007年07月12日

sitemap.xml

SEOのため、ってワケではないけどようやくsitemap.xml導入。

sitemap.xmlの書き方は-
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/protocol.html
が詳しい。
文字コードに注意。

さて、友達に頼まれて、申し訳ないけど簡単に済ませてしまったホームページの方にもsitemap.xmlアップするかねぇ。

新しいPSP「PSP-2000」はビデオ出力可能

ようやくPSPがビデオ出力可能になった。

よくよく考えてみれば、PSPって2004年発売。
3年越しでようやくビデオ出力可能か・・・
最初から付いてれば良かったのに。

本音を言うならむしろ、据え置き型のPSPが欲しかった・・・

それでもビデオ出力が付いたことは評価しようじゃないか!
このPSPは買っても良いかもなぁ。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/070712.pdf

2007年07月13日

W-ZERO3からWebDAV接続

契約してるWebDAVサーバからW-ZERO3で直接データを落としたかったので、W-ZERO3からWebDAV接続する方法を探ってみたけど、見つからない。

「W-ZERO3 WebDAV」のように検索すると、どうしても「MissingSync(Mac用のWindows Mobile同期ソフト)」になってしまう。

探してるのは、W-ZERO3からWebDAV接続する方法。

あてずっぽうにW-ZERO3のファイルエクスプローラにWebDAVサービスのURLを入力してみるが、ブラウザが起動して認証画面になってしまう。
もちろん、認証してもネットワーク接続されるはずもなく、ブラウザにはエラー画面。

探して探して、ようやくIdokorro Mobile File Manager 2.0というソフト(BlackBerry用らしい)を見つけたが、英語版。
しかもシェアウェア・・・$35もするし・・・

ゴロゴロしながら仕事したいからWebDAVなのに、ここでお金をかけるのも趣旨に反する(趣旨なんか無かった気もするんだけど)。

その後も地道に探してみて、CEDEVというWindowsCE.Net用WebDAVクライアントのα版の存在を知るも、ダウンロードできず。
さらにα版以降の情報も無し・・・

Windows自体、WebDAVサポートが充実してないわけですが、そんなにWebDAVってダメなのかな?
Macだし、.Mac使ってるし、WebDAVは自分的にはメジャーなんですが・・・

結局見つけることが出来なかったので、挫折してMac経由でファイルやりとりすることにしました。
せっかくゴロゴロしながら仕事する方法見つけたと思ったのにナァ。

2007年07月15日

FOMA常時接続への夢

DoCoMoがHSDPA対応USB型端末を発表。
秋から年末にかけて始まるアナウンスのあった、PCからのFOMA常時接続データ通信への布石か。

今はWILLCOMのデータ定額を契約してるけど、携帯電話からの常時接続データ通信サービスが始まれば、スグにでもそちらに移行したい。

実家が都市部から結構離れてるもんで、WILLCOMじゃ接続出来ない。
一応、時々制御電波を受信してることがあるが、接続しようとするとスグに切断されることが多い。

内心「やっぱPHSだしなぁ・・・駄目だよなぁ・・・」とは分かっていつつも、やはりつながって欲しい。
つながって欲しいけど、やっぱPHSだしなぁ・・・と思ってる。

なにしろ、普段使いの携帯がSoftBankなのだが、こいつもまた電波が悪い。
SoftBankで電波が悪い以上、WILLCOMに期待する自分がバカというもの。

しかも、NTTの怠慢なのかどうなのか、固定回線でのインターネット接続もFLETS ISDN止まり。
ISDNが入るのは早かった・・・でも、時代について行ってない・・・

田舎こそ、B FLETSをガンガン入れるべきでしょう。
本音も分かるが、NTTはもっとユニバーサルサービスに力を入れるべきでしょう。

話がそれた。

auもデータ定額を始めるらしいので、DoCoMoにするかauにするか、選べるようになるのは良いことです。
SoftBankにも期待したいが、その前に電波の入りが悪いのを何とかしてください。

一応街中に住んでる自宅ですら、電波が切れたりするのはいかがなものか。

目下の問題は、今回発表されたHSDPA対応USB型端末がMac対応じゃないこと。
Macに対応してないと、話にならない。

運良くLeopardあたりで、標準対応になっていることを祈るしかないのかな。
WILLCOMを使っているときも同じ事なんだけど、キャリアが用意したソフトはドライバくらいしか使わないので、せめてドライバくらいは出して欲しいもの。

NTT DoCoMoによるHSDPA対応USB型端末の情報についてはこちらから。
韓国KTF社との「HSDPA対応USB型端末」の共同調達について

2007年07月17日

郡山駅120周年祭

Dscf0472

実家にいるときに、珍しくイベント開催前に情報入手。
郡山駅の開業120周年祭が開かれるという話なので、さっそく郡山駅へ。

午前中は仕事をしていたので、残念ながら、イベントの開会式とかには間に合わず。
郡山駅って、120年もここにあるんだね。

昔から今までの写真パネルが展示されていたけど、そうそう、自分が懐かしいと思ってる郡山駅は、昭和50年代にできた形のヤツ。
バスターミナルが島式で巨大なタクシープールがあって、今モルティのある場所にはケンタッキー!

ごみごみした感じで、いつも人でにぎわってたなぁ。

今はその頃に比べると綺麗になったけど、人が減った。
ちょっと寂しい。
というか、みんなどこに行ってるんだろう?

帰りに、アーケードにあるお気に入りのたこ焼き屋でたこ焼きと、息子が大好きな大判焼きを購入。
アーケードもだいぶ寂しくなった。

若い力が足りないよね、きっと・・・多分。

Dashboard WidgetからGoogle Analyticsを確認する

あったら便利だなぁ、と思っていて、探してみたらあるものです。
Google AnalyticsをMac OS XのDashboardから確認するためのWidget、Dashalytics。

43

アクセス数くらいをサッと見る程度には、これくらいが最適でしょう。
ブラウザを開く必要もないし、手軽にアクセス解析を見ることが出来るのが良い。

もっともDashboardの哲学って、おそらくサッと何かをして、サッと閉じたいという要求に応えるためのミニツールなんでしょうが。

アクセス解析で1日の何時にアクセスがあったかや、何曜日にアクセスがあったのかなどは、このWidgetで満たされます。
もちろん、Analyticsで複数サイトのアクセス解析をしている場合にも対応していて、複数のサイトもこのWidgetでサッと見ることが出来ます。

Dashalyticsのダウンロードはこちらから-

http://dashalytics.rovingrob.com/

2007年07月18日

myloでSkype

SonyのPDAみたいな無線インターネット端末mylo。

PDAみたいなというのは、Sony自信はPDAと言わず「パーソナルコミュニケーター」と銘打っているから。
見た目はちょこっとPSPっぽい感じで、デジタル家電の匂いは強くない。雰囲気は懐かしのポケットボードに似てる

中身はLinuxと専用ソフトの組み合わせで、インターネットやメッセンジャー、Skypeなどを無線LANで使えるデバイス。
小さいけれどキーボードも付いてるので、慣れれば女子高生並みの速度で入力できるハズ。
もちろん無線LANを使わないときは、音楽を聴いたり動画を見たりもできる。

通話をSkypeとGoogleTALKにお願いした携帯電話を想像すれば良いのかな。
うん、きっとそういうこと。

W-ZERO3を買う前に、myloの噂は聞いていたので迷ったけど、WILLCOM代を考えてW-ZERO3にした。
でも、見た目とサイズは明らかにmylo。

パーソナルコミュニケーター“mylo”

キャンペーン価格で台数限定だけど、このmyloが2台で39,800円。
使わなそうだけど欲しいなぁ。

ごろ寝でネットしたり、もちろんWikiやBlogを設置してれば簡単な仕事も出来るし、無線LANでSkypeできる。

いや、デバイス的には本当に魅力的なんだけれど、W-ZERO3とキャラがダブるのが・・・同じようなデバイス何台もいらないというか・・・

2007年07月21日

MovableTable完成!

20070721

「 昔買った板(たぶんラワン材)2枚 + キャスター + 100円ショップで買ったまな板2枚 」
たぶん、総工費2千円くらい。

DIYでオトクにテーブルゲットです。
しかも、キャスター付で動く。

最近じゃDIYするより買った方が安いわけですが、いつ買ったのかも、いくらで買ったのかも忘れた板からつくったので、値段的には数百円くらいにしか思えない。

自画自賛だけど、素晴らしい。
良くできた!

まな板の色が気に入らないところが何ともやるせないけど、そのうちニスでも塗るデス。

というわけで、DIYライフはマダマダ続く・・・。

2007年07月22日

PowerBookのHDD換装に向けた考察

仕事も普段使いも同じのPowerBookは、2004年の暮れに買ったM9422J/AをApple Storeでカスタムしたモデル。

曖昧な記憶を掘り起こすと、入れられるHDDが最大の80GBにしたのと、ビデオメモリが最大の128MBにカスタムしたような気がする。
もちろんメモリは購入直後に標準の512MBから512MB + 512MBの1GBに増設。
1GBでもスワップが大量に発生して重たくなるので、その後1GB + 1GBの積めるだけ積む構成に。

カスタムしたモデルなので、納品書とかを見ると、型番が違うのが厄介。

2004年の暮れと言っても、手元に届いたのは本当に暮れも暮れの会社(そう、当時は会社員でした)が年末休みに入ってからなので、実質まともに使い始めたのは2005年から。

だいぶ記憶は曖昧さに拍車がかかって、2004年の終わり頃にDOTMOV FESTIVAL 2004というイベントで映像パフォーマンスをしたときは初代12インチPowerBook G4を使っていた気がするので、きっと2004年に買ってるはず。

そう考えても、2年半も使ってる。
もちろん、スペック的には「モッサリ」してきてるのは否定できない事実。

何しろ今はPowerPC Macは新品じゃ買えなし、intel Macだし、デュアルコアだし、Boot CampでWindows動くし・・・
2004年に買ったPowerBookが「モッサリ」してきても当然と言えば当然。

でも・・・HDDに空き容量があったときはこんなに「モッサリ」してなかった気がする。
何しろ、空き容量2GB切ってる。
2GBどころか、仕事中にスワップか何かが大量に発生して、空き容量が10MB未満になってカーネルパニック経験複数(2GBってiPod nano並みなのね)。

Leopard搭載のMacBook Proを買うのはキマリとして(まだ学生属性あるんで、学生属性が切れる寸前に買う)。
このPowerBook G4のHDDを換装して、それまで乗り切ろう、と。

探してみるといるもので、M9422J/AのHDD換装をしている方がいてとても丁寧に解説してくださってます。

交換前に必要な道具をまとめると-

  • トルクスレンチは必要ないみたい(精密ドライバが必要)
  • 六角レンチ(小さいの)が必要

トルクスドライバが必要だと勘違いしていたので、これが必要ないのはありがたい。
160GBのHDDが安いので、換装する方向で進めてみます。

まずはHDDを買わないと、話になりませんな。
今年はCS3とかDirectorの新しいのとか(噂なので、本当に出るかも怪しい)、Leopardとか・・・楽しみと言えば楽しみですが、出費が続いて財布的にとても痛い。

2007年07月25日

PowerBookg G4 HDD換装

空き容量が2GB切りでつらかったので、ついにPowerBookのHDDを交換。
160GBのHDDを買ってきて搭載。

今までの倍。ダブルスコアですよ。
おかげさまで快適です。
しかも、時折キィキィと鳴っていた高周波サウンドも解決。

どうやら、それまで付いていた80GBのHDDから鳴っていた模様。

それでは、換装したときの記録を。

用意したもの

  • 六角レンチセット
  • 精密ドライバ
  • 交換するHDD(U-ATA)
  • オリジナルのHDDを納めるHDDケース
  • 本(何でも良い)


 Mg 2070-5

まず、交換するHDDの用意。
これがないと、どんだけ分解しても意味がありません。
S-ATAとU-ATAがあるので、PowerBookはU-ATAを購入。

 Mg 2071

液晶がある側に傷が付かないように、下に本を置いて裏側のねじを全部外す。

 Mg 2072

全部外して、サイドと液晶を止めているあたりのねじも外す。
そしてキーボード側をエイヤァ!ではなく、慎重に開く。
換装をしているサイトを探すと出てくるけれど、キーボードの手前部分が開けにくいので慎重に。

 Mg 2073

こいつが高周波サウンドを奏でていた・・・じゃなくて、2GB切りでヒィヒィ言わせてくれた80GBのHDD。
SuperDriveとHDDの間にある2本のねじを外して、HDDを押さえる金具を外すだけでHDDが取り出せる。

交換してからはすこぶる快適。
高周波サウンドも無くなり、アクセス速度も速くなった気がする(回転数は同じだと思うんだけど・・・)。

何より、残り容量80GBという安心感が精神衛生上良い。
難しい、みたいに思って躊躇していたけど、全然楽なので、15インチPowerBookを使っていて、HDD枯渇に悩んでる人はやるべきと思う。

分解、交換、組み立てに要した時間はだらだらと(慎重に?)やっていたので、1時間半くらいかかったけど、実際に作業していたのは40分くらい。
まじめにやれば、早く終わると思う。

もっとも、換装よりもその後の再セットアップに丸1日以上かかってしまった。

2007年07月26日

ムシムシジメジメ暑い暑い

蒸しててジメジメしてて、加えて暑い。
ホント暑い!

室温35度に湿度80%オーバー。
何?この暑さ・・・

Dscf0506

植えた100円ショップの種は元気に育ってる。
俺は暑くて元気じゃない。

暑いぞー!夏だぞー!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】