RSSの購読

About

2007年07月05日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iTunes Storeにガンダムきた!」です。

次の投稿は「何十年ぶりかの殿上牧場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« iTunes Storeにガンダムきた! | メイン | 何十年ぶりかの殿上牧場 »

2007年07月05日 23:12

700系とN700系

大学院のため名古屋へ。

本当は、8時くらいのやまびこで東京へ行き、12時くらいに名大に着く予定だったハズが、昨日の夜にSkypeしてるうちに時間が経ってしまい寝坊。
乗れず・・・が、もちろん予定の新幹線を一本早く設定していたので、9時くらいのやまびこで向かうことに。

時間が時間なだけに、やまびこはガラガラ。
迷わず読書に時間を費やす。

読んでいたのは、村上隆の書いた芸術起業論

買ってからだいぶ経ってしまっていたので、ようやく読み切った!

内容的には、いわゆるクリエイターにも向いている気もしないでもない。

マネージメント(戦略)の重要さ、そして作品解説の重要さに特に惹かれた。
名大に行ってるのも、自分のデザインが説明できない悔しさがあったからなので、村上隆の言っていることはだいぶ過激だけれども、背景にある部分には共感できる。

そして東京でのぞみに乗り換え。
行きののぞみは、普通の「700系」。
新しくない方。

朝、のんびりコーヒーを飲めなかったので車内でコーヒーを購入。
キャンペーンでSOYJOYを貰ってしまう。
しかし何のキャンペーンなのやら?

20070705 01

結局、帰ってきてもバッグに入ってますが・・・。

行きののぞみの中では記号論への招待を読む。

この本は一度流し読みをしていたのだけれど、受講している授業の教科書になっているので、もう一度流し読み。

教科書として使われるだけあって書き方がコムズカシイけど、内容は面白い。
コムズカシイ記述が嫌いでなければ、広告表現のバックグラウンドにあるものを探るために読むのは悪くないと思う。

で・・・・
帰りの新幹線が、偶然にも新型の「N700系」。
狙って乗ったわけではなく、たまたま駅でタイミング良く乗れたのが新型だっただけ。

20070705 02

喫煙所はとても狭い。
2人用のボックスがふたつ。
結構混んでた。

混んでるのでのんびり吸えない、というか、ボックス内に速やかに吸って待ってる人に譲れって書いてあるし。
世知辛い世の中になりましたな。

座っているときの乗り心地は「700系」より良いけれど、歩いてみると床からの突き上げ感みたいのがある。
正直歩きづらい。
アクティブサス(だっけ?)の影響??

Sbsh0006-1

座席は「700系」より新しいせいか綺麗でした。
喫煙所が狭いのが難点だけど、車内がたばこ臭くないってのは気に入りました。

でも、狙って乗るほどでもないかも・・・

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】