RSSの購読

About

2007年08月22日 14:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PukiWikiを宅内サーバとPowerBookで同期させたい」です。

次の投稿は「おサイフケータイ ポストペイとプリペイド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« PukiWikiを宅内サーバとPowerBookで同期させたい | メイン | おサイフケータイ ポストペイとプリペイド »

2007年08月22日 14:58

PukiWikiを宅内サーバとPowerBookで同期させたい(2)

ひとつ前で書いた、PukiWikiの同期問題。

ちょっと強引だけど、ファイルの所有者と所有グループをBASHスクリプト(これも怪しいわけですが)で一括変更することで対応。
sh(シェル)スクリプトは大学の頃に少しかじったような記憶があるけど、BASHスクリプトはサッパリ分からなかったので、BASHスクリプトのサイトを参考に行き当たりばったりで作業。

「同期→PowerBook側の所有者と所有グループを一括変更」を自動化したので、だいぶ目的達成には近づいた感じ。

ホントは同期したときに、Linuxの方も所有者と所有グループを同時に変更したいんだけど、上でやってることすらよく分からないので、今日はここまで!

本職の人が身近にいれば良いんだけど、居ないからナァ・・・残念。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】