RSSの購読

About 2007年12月

2007年12月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月08日

DoCoMoか、auか、EMOBILEか

ようやく定額になった携帯データ通信。
WILLCOMだと、意外と圏外だったり通信が安定しなくてダメだダメだと思っていたので、ホントありがたい話し。

何年も使ったWILLCOMには申し訳ないけど、そろそろ乗り換えようかなと。

とりあえず現時点では、EMOBILEはまだ圏外が広すぎるので選択肢から外れる。
7.2Mbpsだとか、東京で触った感じだと安定していて嬉しいんだけど、圏外が多いとWILLCOMと同じになってしまうのでダメ。

となると、現時点ではDoCoMoとauの選択肢。
SoftBankは、まだPC定額発表されてないし、噂すらない。

ふたつから絞っていこうとすると、自分が行く場所だとDoCoMoが圏内としては安定しているが、Mac非対応。

auは、まだサービスインしてないけど、Macでも使えそう。
だけどauはCF型の端末しかない。
来年にはintel Macを買うんだろうと思うと、CF型端末は・・・ちょっとねぇ。
せめてUSB接続の端末が欲しかった。

使えるvs使えないだと、確実にau。

DoCoMoが制限撤廃してMac対応になったら間違いなくDoCoMoなんだけど、この雰囲気だとauかな。
SoftBankがどう出てくるのか知りたいところでもある。

2007年12月12日

気になるauのデータ定額

ascii.jpで第17回 「WINシングル定額」の料金は、果たしてリーゾナブルか?という記事。

EV-DO Rev.A方式での上り最大1.8Mbpsに注目を集めるけれど、EV-DO Rev.Aエリア外でも下り2.4Mbps/上り最大144kbps。
いずれにしてもISDNやダイヤルアップよりはスペック上速いわけで、期待感十分。

auのそれは月末から始まるらしいけど、今後データ定額が戦場になったときのことを考えると、契約するならシンプルコースかな。
ただ、今のところCF接続しか選択肢がないってのがひっかかる・・・。

ところで、「リーゾナブル」って新しい言葉だw

2007年12月17日

サービスってなんなんだろう?

理由があって、年末の北海道行きツアーを旅行代理店で予約。

福島に戻ってきてから使っていた旅行代理店、実は前回の対応が悪かったので系列の違う旅行代理店に行ってみた。
行ってみると、お客さんは自分を含めて4組で、カウンターで2組が対応されてる。
ちなみに、カウンターは4席。
カウンター横に、小さなテーブル有り。

奥の方では、2人の店員さんが何か作業中。
つまり、店員さんは合計4人。

でも、対応されてるのは2組。
あれ?俺ともう一人って?
奥に2人いるんだから、こっちの2組を対応してくれても良いんじゃないの?

10分くらいボンヤリとパンフレットを眺めたりしていたら、ひとりの店員さんが対応してくれることに。
対応してくれるのは良いんだけど・・・う〜ん・・・あんまり良くないなぁ。

機械的というか、なんというか、急かされているというか、なんというか。

旅行に行くわけじゃないから、演出される必要は無いと言えば無いんだけれど、他のお客さんにもこういう対応なのか?いや、もちろん同じように対応してるんだろう。

こういう対応じゃ、旅行に行く前のワクワクが無くなっちゃいそうだ。
もっときっちり演出してくれよ、大手なんだから。

こんなことなら、使っていた旅行代理店を使えば良かったと、ちょっぴり後悔。

いったい、サービスってなんなんだろう?

答えは、ひとつじゃなくてたくさんあって、どれも答えだろう。

2007年12月19日

ゼビウス?アンドアジェネシス?

20071219

今住んでいるところから、徐々に北上して行ったところで発見。
これ、何なんだろう?

2007年12月20日

アンドアジェネシスを倒しに行けと言われたので

昨日のBlogに貼った写真、友人から倒しに行けと言われたので、倒しに行ってみた。

20071220 Xevious

ソルバルウ小さっ!

2007年12月24日

24さんとenoさんと宮崎さんと藤川さんとにっしーさんと

20071224 Liveblogeve-1

24さんenoさんと宮崎さんと藤川さんとにっしーさんとLive Blog。

おかしな時間に寝ておかしな時間に起きたら(おじいちゃんか!)、偶然Live Blogに居合わせることができた。

24さんは札幌時代に会って以来ご無沙汰。それでも覚えていてもらえたのは本当にありがたい。
enoさんは、名古屋駅の新幹線ホームで偶然会って以来。

アルキメDSをクリスマスプレゼントをもらえることになりました(ホクホク。というか買えよ、と)。
起きがけで寝ぼけてて、感謝を伝えられなくて残念。あとでメールしよう。そうしよう。
でも実は、DS持ってないのよね・・・。自分にクリスマスプレゼントで買い与えるか。
あ、でも1台じゃアルキメって楽しめないんじゃ・・・

Safariが悪いのか、何が悪いのか、それともチャットだからなのか、読み込みと投稿のレスポンスが悪くて、流れについて行くのがちょっと大変だったけど、楽しいチャットでした。
これもうれしいクリスマスプレゼント。

出会いって楽しいねぇ。

そしてITってすごいねぇ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】