RSSの購読

About

2008年02月29日 09:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Adobe EDGE Now!」です。

次の投稿は「言い方しだい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Adobe EDGE Now! | メイン | 言い方しだい »

2008年02月29日 09:22

GTDソフトに興味津々

興味津々というより、そもそも普通にやってきたことなんですが。
資料を貯めたりスキャンしたり書いたり、仕事をリストに分けたり。
そういうことは普通にやってきたこと。
ただ、これという決め手がなかったので点でバラバラになってるのが痛いところ。

リストに分けたりとかは、今のところ決めてはない。
興味津々なGTDソフトというのは、資料を管理するソフト。
そういう意味ではiPhotoって、写真管理ソフトとしてすこぶる優れてるワケです。

何が優れているかというと、それまではデジカメを接続してフォルダにコピーする作業を手動で分けてたわけです。
デジカメ付属のアルバムソフトを使えば良いんだろうけど、どうにも操作体験が好きじゃない。
使い勝手が悪いのに使う必要はないだろう。そういう理由で、手動コピー・フォルダで整理・見るときは適当なソフトというスタイルだった。

そこがiPhotoによって俄然変わる。
見るのも楽だし分類も楽だし。そうなってくると、撮影・取り込み・写真を見ながら整理が楽しい。

楽しくないと、やってられないのです。

テキストファイルとPDFスクラップは、写真の時と同様にファイル管理が憂鬱。
適当にバラバラ放り込んでおいても良いんだけど、もちろんファイル名が重複していると保存できない。
フォルダに区分けして保存しても良いけど、そこが特に面倒くさい。
ファイルを分ける作業が苦でさえなければ、SpotlightとQuickLookで何とでもなる作業だけど、ファイルを分ける作業が苦なのでそろそろ限界。

そうなってくると、スクラップ&整理ソフトが俄然気になってくる。
Appleがi何とかで出してれば良いんだけど、そういうのは無い。
ああ、大昔に犬がアイコンのソフトを出していたかもしれない。でも、今はない。

そういうわけで、いくつか試してみているところ。

Yep
フリーソフト時代に使ってた。とにかく動作が重かった。
当時はノートを取る機能とWebクリップが無かった。

MacJournal
以前試して気に入らなかったけど、今回もダメ。
Omniのソフトもそうだけど、インスペクタをジャンジャカ開くのは好きじゃない。
でもOmniのソフトは使ってるのよね。

Journler
PDFの管理がダメ。それ以外は良い感じ。
プレビュー表示じゃなく、ノートに埋め込まれたようになってビューア(AcrobatかPreview)で開く。
ノートもWebクリップもPDFも使うので、これじゃダメ。

Yojimbo
今のところ一番好き。良いかも。
PDFの閲覧もこういう感じが良いし、ノートもこういう感じが良い。
他のソフトからタスクを切り替えずに登録していけるのも良い。
わがままを言うと、登録した情報をWeb上(できれば携帯)でも使いたい気がする。
年がら年中ノートPC持って歩くワケじゃないから。

Evernote
Web上でも使えるらしいので、非常に興味津々。これがよければこれにしたい。
Mac版がまだない(つくってるみたい)。

Evernoteが試せれば、Evernoteに転ぶかもしれないけど、このままのペースで試用期間が過ぎたらYojimboになりそう。
どれも諦めてPukiWikiで奮闘するという手もあるけど、登録したりするのが面倒なのよね・・・

PukiWikiを経由してYojimboというのが有力だけど、Evernote試したいナァ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】