RSSの購読

About

2008年03月25日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Adobe EDGE Now! 本登録開始」です。

次の投稿は「続・BootCampとリッドクローズドモード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Adobe EDGE Now! 本登録開始 | メイン | 続・BootCampとリッドクローズドモード »

2008年03月25日 06:48

BootCampとリッドクローズドモード

外部液晶で使っているときは、リッドクローズドモードで使っている。

デュアルディスプレイでも良いんだけど、デュアルディスプレイだと机の幅をフルに使うことになるので、手書きでメモとかするのが大変なので、縦置きにしてリッドクローズドモード。
おかげで、机はずいぶん広く使える。

しかし、それはMac OS Xで使っているときの話し。

Windowsが必要なときはVMwareでやってきたが、VMwareからBootCamp領域を使うことが出来るので、そちらにしようと今更BootCamp。

まず、BootCampでのWindowsセットアップでつまづく。

Windowsのパーティション選択時に、Cドライブを削除してから新規パーティションを作成するのが、これまでWindowsを使っていたときの習慣。
しかし、これが良くなかった。

Cドライブを削除してから新規パーティションを作成する手順だと、Windowsのセットアップがうまくいかない。
起動時に、hal.dllが壊れてると言われてしまう。

Cドライブを削除せずに選択し、初期化する時にNTFSフォーマットにしてあげれば問題ない。
この時、クイックフォーマットしてはいけないらしい。
(なぜかは知りません)

それで、BootCampとリッドクローズドモード。

Mac OS Xを使っているときにリッドクローズドモードなので、BootCampでWindowsを起動するときもリッドクローズドモード。

ここで起動すると、ずいぶん格好悪いことになる。

外部液晶に何も映らない。
閉じたMacBook Proのリンゴマークが輝く。

・・・本体の方の液晶。
そう、本体の液晶が使用されている。

MacBook Proを開いて、Nvidiaコントロールパネル(だったかな?)で設定してあげれば、外部液晶のみにできる。

しかし、スマートじゃないので外部液晶のみで運用できないんだろうか・・・
設定項目を見たけど、どうもそういう方法が分からない。

なんとかならないかなぁ・・・いちいち開けたり閉めたりするの、スマートじゃない。

今はXPを入れてある。
Vistaにすると、この辺スマートになるのかな・・・?

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】