RSSの購読

About

2008年03月22日 03:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「USBオーディオでプチプチ音」です。

次の投稿は「春、発見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« USBオーディオでプチプチ音 | メイン | 春、発見 »

2008年03月22日 03:34

Evernote Beta使用雑感

Evernote Betaを使い始めた雑感。

・複数台のPCで使うのに便利
すべてWeb上ではなく、Web上からも使えて、WindowsとMacのそれぞれでも動かせる。
この使い方が便利。

・Clip to Evernoteが便利。
メインはMacBook Proに移行したけど、用事に応じてPowerBookとWindowsも使うので、どのPCからも見ているWebページをClip to Evernoteできるのは便利。
クリップしたページは、あとからゆっくりEvernoteで見れば良い。
けど、たまにクリップできない(クリップエラーになる)のと、クリップしたときにスタイルシートが失われるのが残念。 

・写メールでガンガンノートに登録しておく
ノートに投稿するメールアドレスがあるので、外で気づいたものはガンガン写メール。
これは想像以上に便利。
これまでは、自分のメールアドレスに送信してたけど、他のメールに埋没して放置することも多々だったので便利。

・WebのEvernoteで文字化け
そもそも公式では日本語に対応してないのでこれはどうしようもない。

・相変わらずPDFはダメ
待ちきれずに、VMware上でEvernote2を使ってみた時期があって、その時期にも試したけどPDFは扱えない。
これまでのスクラップでPDFがあるし、今後も増えそうなのでこれは残念。

Yojimboを使おうと思いつつEvernoteもという形になっているわけですが、使った感じとか機能とかは、Yojimboの方が上。

PDFもQTも何でもかんでも放り込んでおけるし、WebページのスクラップもYojimboの方が再現性が高い(それにエラーになることは滅多にない)。

もちろんYojimboも問題がないわけではなく、.Mac(契約してから、ずっと自動更新になっている)の同期がうまくいってない。
Yojimbo、唯一にして最大の不満。

これからが期待できるEvernoteは、PDFとClip to Evernoteの件は、サポートに感想をメールしてみた。

欲しい機能なので、反映されるとうれしいなぁ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】