RSSの購読

About

2008年03月19日 03:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Adobe Director 11」です。

次の投稿は「山下達郎の「ずっと一緒さ」がiTunes Storeに登場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Adobe Director 11 | メイン | 山下達郎の「ずっと一緒さ」がiTunes Storeに登場 »

2008年03月19日 03:26

ソニー銀行の人生手帳

取引先の社長さんが、ソニー生命の営業さんは営業がうまいと言っていたのを思いだした。

ソニー銀行が、お金を管理するツール「人生手帳」というのを始めるらしい。

ソニー銀行には口座を持っていて、自分でいくつか持っているネット専業口座の中では稼働率の高い口座。

もともと、ソニー銀行には「貯金箱」みたいな機能があった気がする。
確か、ポストペットのインタフェースを選ぶと、目的貯金みたいなのがつくれる。
残念ながら、標準インタフェースを使っている自分には縁遠いんですが。

「人生手帳」では複数の銀行と証券会社、それにクレジットカードと各種ポイントサービスの仲介をしてくれる。
ここまでは、gooとかヤフーとかがやっているwalletサービスと似たり寄ったり。

「人生手帳」の特徴は、家庭や収入状況などを入力すると、人生設計のアドバイスをしてくれるというところ。

これはおもしろいなぁ。
まさしく人生ゲーム。
小難しくて投げ出しそうになりがちな、人生について考えることを、ゲーム的にやりとりしてしまう。
そんなアプローチに見えてくる。

ポストペットインタフェースに付いている「貯金箱」機能も、ゲーム的で面白いと思ったけど、これもまた面白い。

まじめなことを、ほんのちょっぴりのエッセンスで楽しめるように出来るって、すごく大切なことのような気がする。
子どものころに、ほんの少しルールを変えて遊ぶような、そんな感じ。

せっかく使っている口座にある機能なので、使ってみようかな。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】