RSSの購読

About 2008年04月

2008年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月01日

VMware Fusion上のガンマ値

気のせいか、VMware Fusion上のガンマ値がWindowsガンマじゃないような気がする。

そりゃ、Macの上で動かしてるんだからそっちに依存して当然といえば当然のような気がするんだけど、もしそうならこれはこれでとても不便だ。

きつい感じのWindowsガンマより、ゆったりした感じ(というより、明るい感じ)なMacガンマの方が好みといえば好みだけど、仕事と好みは別。
好き嫌いより、ちゃんとしてるかどうかが問題。

ググったり、確認してみれば良いんだろうけど、てんぱっていてそれどころじゃない。
暇を見つけて調べますか・・・。

2008年04月02日

ケータイに望遠レンズ

望遠レンズというか、広角がもっと欲しいと思ってたんですが、とにかくこの仕組みの望遠レンズが出るなら、広角も出ておかしくないかもと思った。

 Products Mobile Ml8 Media Toku3

こういう仕組み。
携帯を挟み込んで、レンズを付けるらしい。

SoftBank 910SHで、携帯電話がコンデジの代用になって1年半。
不自由はないけど、もっと広角が欲しい。

仕組み自体は良いんだけど、目立ちすぎる。
このレンズを買うのにおおよそ9000円。
それだけあったら、コンデジ買えるってば。

まさか、エイプリルフールとか言わないよね?

2008年04月17日

OCNがドコモの定額データプランに対応したらしい

OCNがドコモの定額データプランに対応したらしい。
これでOCNのADSLサービスとFTTHサービスを使っている人は、mopera Uを契約しなくても定額データプランに接続できる。

しかし、定額データプランには評判の悪い接続ソフトがある上、接続ソフトがWindows以外には対応しないという落とし穴がある。

定額データプラン対応プロバイダが増えたことは良いことだけど、結局のところMacで使えないことにはナァ・・・
Boot Campして接続すれば良いんだろうけど、毎回立ち上げ直すのは実用的じゃないし、そもそもメールもその他もMacで使うことが多いので、やはりMac対応を待つしかないみたい。

ガッカリ。

ExpressCardな端末が出たら、Macに対応するかもと微妙に期待していたけど、恐らく同様の端末なE-Mobile D020Pが回収になってるからナァ・・・
ドコモの端末も、アナウンス通りの今月にリリースは期待はずれかも。

いずれにしても、Mac対応の接続ソフトが登場するか、接続ソフトが無くならない限り使うのはハードルが高い。
もうしばらく、速度が全然出ない上にバシバシ切断されるauの端末しかないみたい。

接続ソフトを使って制御するんじゃなく、ネットワーク側でポート閉じちゃえば良いんじゃないの?とか思ってしまうんだけど・・・

その接続ソフトは、そんなに複雑な制御をしているんだろうか?
と、大学が理系だったのでそんなことを考えてしまう。

OCNにおけるNTTドコモ定額データプランへの対応開始について

2008年04月21日

ライスレイクの家でグリーンカレー

20080415120500

近所にある国際交流館で、4月限定で食べられるらしいタイグリーンカレーを食べてきた。
とりあえず・・・うまい!

やっぱりカレーは最高だ!
カレーはスポーツ!汗かいてナンボ!!

いや、まぁ、これくらいの辛さは適度。

20080415120601

具が多いのも嬉しい。美味しい野菜だったし。
直売所とかで買ったようなことを言っていた。

ただ、もう少しルー(スープ?)が多くても良かったかなぁ。

20080415121500

食後にタイのキャンディーゲット。
甘ったるい。が、これぞタイって感じ。

4月限定という話しだけど、通年でやって欲しいなぁ。

早起きして、桜を見てきた。

せっかく桜が咲いているのに、忙しくて花見に行ける気配がしない。
車を運転しているときに目に飛び込んでくるのはあるけど、今年はきちんと桜を見てない。
季節を大事にするため・・・ではなく、ただ見たいだけ。

早起きをして、街中ぶらりヨロシク見てきた。
三春の桜が良いと思うのは、いかにもという感じではないところ。
街中に自然と桜が咲いていて、見ていて楽しい。

20080421055042

狭い路地とか、ちょっと向こうにある山の中腹とか、そういうところに咲いているのが気持ちいい。
竹やぶの中に桜が咲いていたりして、そういうのもなんだか好き。

20080421060521

でも、もうそろそろ桜は散ってしまうようだ。
先週くらいに咲き始めて、週末になる少し前に満開っぽくなって、一昨日から昨日までひどい雨風だったけど、まだ咲いている。今年は頑張る桜だ。

20080421061643

結局、滝桜は見に行ってないなぁ・・・
きっと今年も混んでるんだろうな。

2008年04月23日

リセットというかリフレッシュというか

ここしばらく、怒濤の流れでドタバタしていたので、どこかでリセットというかリフレッシュというか、そういうものをしないと続かないぞ、というのは感じていた。

なんとか納品して、少し心にゆとりが戻ってきたので昼前くらいから休みということにした。

放置していた車のタイヤ交換と洗車を済ませ、その足で猪苗代湖に車を走らせる。
やっぱ、こういうの良いねぇ。
桜シーズンだからか、やっぱり道は微妙に混んでるけど、まぁ、のんびり行こうということに。

20080422125650

懐かしの志田浜。
小学生くらいの時に行ったきりだったので、かれこれ10年以上行ってないことになる。
懐かしいなぁ。

4月だし、平日だしで観光できている人は少ない。
水もだいぶ冷たい。

20080422130852

三春ではそろそろ終わりの桜も、猪苗代はまだつぼみ。
週末から来週あたりが見頃になるのかな?

桜並木はたくさんあったみたいだから、きっと綺麗なんだろうナァ。

20080422131031

夏場はきっと大盛況だと思われる白鳥。
それにモーターボートにヘリコプターの船。

時期が直なだけに、陸揚げされて寂しそう。
折れた白鳥の首が、ヘリコプターの中に積まれていたりしてまさにドクターヘリ。

20080422140732

しばらく猪苗代湖をうろうろして、温泉に。
本当は五色沼の方へ行こうという話しだったんだけど、保育園に預けた息子の迎えもあるので時間も残り少ない。

翁島温泉だったか?
近場にある温泉へ。

オフシーズンの平日昼間と言うこともあり、貸切状態。
温泉で疲れをとるのだ!

風呂から上がったら、少しお腹もすいたので帰りがけにカフェで食事。
志田浜近くにある、カレーが売りのカフェ「おちば」へ。

20080422152445

じぶんはイエローライス。
カレーはやっぱりご飯でしょー。

20080422152450

連れはナーン。
聞くの忘れたけど、たぶん自家製だろう。

20080422152442

肝心のカレーは、最も辛いところに分類されていたチキンカレー(マレーシア風)を頼んでみた。
確かに辛い。
でも、辛くてうまい。ハヒハヒ。
頭の中が空っぽになる。

やはり、カレーはスポーツなのだ。

20080422152453

連れは、エビカレー。
実は2番目に辛いところに分類されていた。
ふだんは辛すぎるカレーは好きじゃないと言っている連れだけど、おいしいおいしいと食べていた。

トマトの風味とエビの風味が混ざった、良い感じのカレー。

しめにコーヒーとデザート。
マンゴーのロールケーキと自家製ブレンドコーヒー。

20080422154215

きめ細かいスポンジがフワフワしてうまい。
と、いっても一口しかもらわなかったので詳しい感想が書けない・・・。

20080422154527

こっちが自家製ブレンドコーヒー。
うまい。コーヒー好きには至福の時間。

サーバーで持ってきてくれるので、カップをもらえばひとつをふたりで楽しめる。
良いねぇ。

20080422154938

食事はカフェのテラスで楽しんだ。
足元からアリが上ってきた。

アリを眺めるのも久しぶり。
良いねぇ。
また行かなくちゃ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】