RSSの購読

About 2008年06月

2008年06月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月02日

MacBook ProとMighty Mouse

ワイヤレスのMighty Mouse。
これが、PowerBook G4からMacBook Proと意外に長いお付き合い。

しかし、このワイヤレスMighty Mouseが最近ご機嫌斜め。
一度はBluetoothの再ペアリングで復活したように見えたけど、結局またぎこちない。

検索してもAppleのサポートページを見てもさっぱり分からない。
PowerBookとペアリングさせれば、やはりスムーズに動く。
ここはやはり、MacBook Proを疑うべきか?

MacBook ProとMighty Mouse(Bluetooth)で検索していたら、似たような(といっても症状は全然違う)人を発見。
この人は、Mighty Mouseがぶつぶつと切断されるらしい。

症状は違えど、ここはやはり同じメカ。
似たような症状の人を見習って、PMUリセットしてみることにする。

とりあえずPMUリセットはしてみたが、果たしてこれで調子良くなるんだろうか?

続)
PMU・・・というかSMCリセットをしても、症状変わらず。
懐かしのPRAMクリアを怒り愛情をこめて3〜4回やってみた。
再起動すると、なぜかInput MethodがATOKからことえりになっていた。

それはともかく、マウスは調子が良くなったような良くなってないような・・・
PowerBookだと大丈夫で、MacBook Proだと駄目なのはなんでだろう?

10.5.3にアップデートしてから調子悪いのか?と妙なところを疑ってみたが、最初に不調を覚えたのは10.5.2の話で、そんなわけないんだよなぁ。
腑に落ちない。

後でサポートに電話してみようかな・・・

2008年06月05日

iPhoneの3G版はSoftBankから。

ついに国内向けiPhoneがソフトバンクからと発表になりました。

あー、良かった良かった。
この「良かった」はアンチドコモではなく(今のメイン携帯はドコモ)、「ようやくiPhone体験できる」の安堵感からくる良かった。

ドコモとソフトバンクの2回線を持ち歩いているので、どっちから出ても良かったのです。
ただ、携帯用サイトを作ったときにiモードの確認やiアプリ、Flash Liteの確認をするときはもっぱらドコモなので、iPhoneがドコモから登場したらどうしよう、という不安もなきにしもあらず。

いや、ソフトバンクもホワイトプラン同士の通話とカメラ機能(910SHというデジカメっぽい携帯)が大切なので、iPhoneのスペックとか、SIMカード抜き差しできるのかな?という不安はあります。

そういうときは、ドコモ側をSO905iCSにすれば良いや!と割り切る方向で。

iPhoneが国内販売となると、嬉しいのはまずiPhoneによる体験。
iPod touchでほぼ同様の体験ができるのは間違いないけれど、そこはやはり高機能なiPodであることより携帯である方が嬉しい。

AppleによるWWDCの開幕が日本時間の6月10日くらいだから、それくらいには何か分かるのかな?

楽しみだ。

2008年06月08日

intel MacでclamXavがうまく動作しない

以前はSymmantecのNortonを使っていたが、clamXavを自宅サーバやWindowsで使っているので、Macもそっちに合わせてclam系に揃えることに。

PowerBook G4とiBook G4では問題なく動くが、MacBook Proだと高確率でスキャンに失敗してしまう。
失敗といっても、レインボーカーソルになって動かなくなるだけでシステムに影響があるわけではないのだけど、何回かに一回しかきちんとスキャンしないのは腹立たしい。

調べてみると、右クリックからスキャンさせるプラグインの日本語リソースに問題があるようで、そちらの日本語リソース削除が推奨されていた。

それでプラグインから日本語リソースを削除したが、やはりスキャン時に落ちる。
悔しいので、clamXav自体の方も日本語リソースを削除してみた。

おお、サクサク。
同じような不具合がある人で、英語でも構わない人はclamXav自体からも日本語リソースを削除すると良いかも。

2008年06月19日

「Please Re-activate your account.」に注意

「adwords-noreply@google.com」さんから、「Please Re-activate your account.」というメールがやってきた。
実は、今回が初めてではなく以前にも同様のところからメールが来ていた。

「たぶんフィッシングだろう」と放置していたが、Googleのサービスに登録してあるメールアドレスの方に来た。

おっかしいなぁ、というよりしっつこいなぁ、俺は本当に支払いしてないんだろうか?と自問自答。いや、払うべきところは払ってるはず。
しかし、来る。なぜ?

リンクを踏んでみたら、案の定フィッシングと思われるURL。
メール本文中では「http://adwords.google.com/select/login」と表示されているが、踏むと「http://www.adwords.google.com.gkkpos.cn/select/Login/」となる。

最低なことに、画面までGoogleのそれそっくり。

20080619092838

そっくりというより、ソースから画像から盗んできたんだろう。
でも、「gkkpos.cn」ってのがGoogleなわけないだろ!

ということで迷惑メール直行。

ホントに悪質で気分が悪くなったのでBlogに書いた。
ググってみたら、ITproにも書いてあった

こういうサイトは、ホント気分悪い。

Dr.Pepperは、相変わらずDr.Pepperだった

20080615160300

先週末の話。
最高に天気が良くて、最高に気持ちよくて、最高に晴れ渡っていたので、思わずDr.Pepperを買ってしまった。

相変わらずの薬臭、というか薬味、というかなんというか・・・これこそまさしくDr.Pepper味なのかもしれない。

天気も良かったので爽快に飲むつもりが、相変わらずの味で豪快には飲めず。
栄養ドリンクもそうだけど、実は薬臭いのは不得意なんです。
飲めないわけでも、飲まないわけでもないですが。

Dr.Pepperは、時間をかけてゆっくり堪能しました。

お昼は自作カレー

20080619125100

何が食べたいか、さっぱりわからなくなったので自作のカレー。
もちろん、カレールーもカレー粉も使わず、たまねぎ・アスパラ・鶏肉・トマトを具にして、自分流にスパイス調合。出汁は先日つくった鶏ハムのスープ。

外で食べるのも美味しいけど、自分でつくっても美味しいものは美味しい。
まさに自画自賛。自作自演。

20080616123400

ちなみにこっちは自作ではなく、緑色のパッケージでMCCというところが出している「業務用スープカレー ベジタブル」で、いくつかの具材は自分で追加したもの。
味は・・・うーん・・・値段相応。買値通り170円くらいの味です。

2008年06月20日

SCPluginは謎が多い

便利なので最近はファイルを直接管理しない。
全部Subversion。

Macでメジャーだろうと思うSubversionのGUIクライアント(?)が、SCPlugin。
しかし、SCPluginを使っていて、謎なエラーが多発する。
ほとんどがauthorization failed系。
きちんとコマンドラインでチェックアウトして、ユーザー名とパスワードも保存しているのに。

他のフォルダにチェックアウトしてきて、それをCommit/Updateする分にはまったく問題ない。
一度問題(authorization failed)が発生してしまうと、二進も三進もいかない。

困った話だ・・・
しかも、開発速度がすこぶる遅い(無料で使っていて言うのもなんですが・・・)。
安定しているのか?それとも遅いだけなのか・・・不満ばかり言うのは良くないなぁ。

やっぱり、地道にコマンドラインなのか?とか思ったりもしますが、やはりGUIでやりたいわけで、Versionsのベータが始まったので、それを入れてみたけど慣れてしまうとSCPluginの方が使いやすいような・・・

Adobe BridgeがSubversionに対応してくれたらありがたいんですけど、と。
CS4でSubversion対応なんてことにならないかなぁ?

2008年06月26日

iPhone 3Gまでの道のりは険しい

欲しいわけだけど、実はSoftbank携帯の割賦払いによる端末使用期間が、あと8ヶ月か9ヶ月残ってるので、これはもう買えません!残念!と。

とてもとても欲しいけど、割賦のそれをやぶって2万も多く払うのは悔しい。
欲しい欲しい欲しい欲しい・・・と思っても、2万も余分に払うことを考えると、それはひたすらグッタリ。

仕方ないから我慢しよう・・・
欲しい、けどねぇ。

こういうところで、既存ユーザで損するとは思わなかった。
救済処置はないのかな?無いよな。無いだろうな。

VistaでOffice 2003を起動すると、毎回「使用許諾契約書」に同意させられる

Boot CampにVistaをインストールして、Windows絡みの仕事をするのに使っている。

VistaもOffice 2003も正規品なので、毎回「使用許諾契約書」に同意させられるような筋合いはないんですが・・・なぜだか同意させられる。
開いているエクセルファイルにマクロが入っているから?と思っていたら、どうやらそうではないらしい。

「この現象は、Windows Vista でユーザー アカウント制御 (UAC) の機能が既定で有効になっているために発生します。 」

おいおい・・・Vista、お前か!みたいな。
つーか、よく考えて設計しろよOffice!みたいな。

Microsoftのサイトで丁寧に解説してあったので、書いてあったとおりの操作をしたら出なくなった。
グッタリだ。

OfficeはOffice XPが一番使いやすかったんじゃないのかな?と思いつつも、2003を使う毎日です。

でも、最新版は2007なんだよね。

今朝見たNHKの短歌番組

見たというか、偶然そのチャンネルだった。

そこで紹介されていた短歌で-

グーグルで
世界の海を駆け巡り
この世の果てに 我が里は見ゆ

だそうです。
良いね。なんか斬新。

感動した。

2008年06月29日

CSS nite in FUKUSHIMA

20080628140000

CSS nite in FUKUSHIMAに行ってきた。

福島に戻ってきて3年目。
実は、福島界隈の業界事情ってサッパリだったりして・・・
最近何となく見えてきたというか何というか・・・いや、分かってないんだと思う。

それはともかく、行ってきた。
ワクワクですよ。

先週は東京でワクワク。
今週は郡山でワクワク。
ここのところ、毎週ワクワクできて楽しい。

20080628162800

行ってビックリしたのは(失礼)、「意外と同じ業界の人いるじゃん!」と。
普通にサッパリだったので、サッパリビックリ。
主催者の方に感謝!

20080628190900

来月くらいから、定期的に勉強会的なものをやっていこうという話に混ざれたので、来月からもワクワクしそう。

ワクワクは大切。

起きたら、やけに寿司が食べたかったので行ってきた

行ってきたと言っても、豪華なそれとかそういうのではなく、買い物ついでっぽい感じで回転寿司。

20080629114900

適当に寿司を食いつつ、どんな寿司があるのか観察。
(奥に映ってるけど)生ハム寿司を発見したので食べてみた。

20080629115000

新千歳空港の空弁に、まさしく生ハム寿司がある(大好き)。
あれにホボ似た感じ。

近場で食えるのは嬉しい(ワクワク)。
かっぱ寿司あなどれない!

会計の後、子ども向けのおもちゃみたいなのを見たらかわいそうなキティちゃんを見つける。

20080629120100

桜塚やっくんのコスプレをしたキティなんだけど、横から見ると分かりにくい。

20080629120200

後ろから見ると、竹刀がヘンテコなところを突き抜けて・・・頭突き抜けてますよ!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】