RSSの購読

About

2008年06月08日 06:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoneの3G版はSoftBankから。」です。

次の投稿は「「Please Re-activate your account.」に注意」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« iPhoneの3G版はSoftBankから。 | メイン | 「Please Re-activate your account.」に注意 »

2008年06月08日 06:42

intel MacでclamXavがうまく動作しない

以前はSymmantecのNortonを使っていたが、clamXavを自宅サーバやWindowsで使っているので、Macもそっちに合わせてclam系に揃えることに。

PowerBook G4とiBook G4では問題なく動くが、MacBook Proだと高確率でスキャンに失敗してしまう。
失敗といっても、レインボーカーソルになって動かなくなるだけでシステムに影響があるわけではないのだけど、何回かに一回しかきちんとスキャンしないのは腹立たしい。

調べてみると、右クリックからスキャンさせるプラグインの日本語リソースに問題があるようで、そちらの日本語リソース削除が推奨されていた。

それでプラグインから日本語リソースを削除したが、やはりスキャン時に落ちる。
悔しいので、clamXav自体の方も日本語リソースを削除してみた。

おお、サクサク。
同じような不具合がある人で、英語でも構わない人はclamXav自体からも日本語リソースを削除すると良いかも。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】