RSSの購読

About

2008年06月19日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「intel MacでclamXavがうまく動作しない」です。

次の投稿は「Dr.Pepperは、相変わらずDr.Pepperだった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« intel MacでclamXavがうまく動作しない | メイン | Dr.Pepperは、相変わらずDr.Pepperだった »

2008年06月19日 09:30

「Please Re-activate your account.」に注意

「adwords-noreply@google.com」さんから、「Please Re-activate your account.」というメールがやってきた。
実は、今回が初めてではなく以前にも同様のところからメールが来ていた。

「たぶんフィッシングだろう」と放置していたが、Googleのサービスに登録してあるメールアドレスの方に来た。

おっかしいなぁ、というよりしっつこいなぁ、俺は本当に支払いしてないんだろうか?と自問自答。いや、払うべきところは払ってるはず。
しかし、来る。なぜ?

リンクを踏んでみたら、案の定フィッシングと思われるURL。
メール本文中では「http://adwords.google.com/select/login」と表示されているが、踏むと「http://www.adwords.google.com.gkkpos.cn/select/Login/」となる。

最低なことに、画面までGoogleのそれそっくり。

20080619092838

そっくりというより、ソースから画像から盗んできたんだろう。
でも、「gkkpos.cn」ってのがGoogleなわけないだろ!

ということで迷惑メール直行。

ホントに悪質で気分が悪くなったのでBlogに書いた。
ググってみたら、ITproにも書いてあった

こういうサイトは、ホント気分悪い。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】