RSSの購読

About 2008年07月

2008年07月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月01日

newtonica

憧れのカリスマゲームクリエイター 西健一さんの最新作。
iPhone 3G用ゲームタイトルで、「ミニマルをコンセプトにしたビジュアル&サウンドとゲームシステム」とのこと。

ますますiPhone 3Gが欲しくなるじゃないか!
しかし、まだあと半年くらい910SHの割賦が残ってるorz
実は、学生属性が残っているので、ホワイト学割で新規もありと思っていたが「iPhone 3Gにはホワイト学割が無い」。これは残念。

しかも、最近のメインはドコモ。よく行く場所でバリバリ電波が良いのがドコモなのです。
ドコモのパケ放題をはずして、PC(Mac)で出先からネットする用のW05Kを解約すればちょうどiPhoneくらいの値段になるので、それはそれで悪くないかな、という気もしないでもない。

iPhone 3Gを変えるかどうかは別にしても、newtonicaは期待大なのです。

newtonica

2008年07月02日

iPhone 3G 機種変更か新規契約か

iPhone 3Gに機種変更すると、910SHの割賦と合わせて来年頭まで合計で10,705円かかるみたい。
910SHは残して、iPhone 3Gを新規契約すると合計で10,866円かかるみたい。

おいおいおいおいおー!
新規も機種変更も金額(それほど)変わらず。

SoftBank既存でiPhone 3Gに機種変更したい人向けにもまとめると-

(新)スーパーボーナスの割賦が無く機種変更したい場合

iPhone 3Gの割賦 - iPhone 3Gの特別割引

※スパボ一括は特別割引が効いているのでダメだと思う。

(新)スーパーボーナスの割賦が残っていて機種変更したい場合

今使っている機種の割賦 + iPhone 3Gの割賦 - iPhone 3Gの特別割引

(新)スーパーボーナスの割賦が残っていてiPhone 3Gを新規契約した場合

今使っている機種の割賦 - 今使っている機種の特別割引
プラス
iPhone 3Gの割賦 - iPhone 3Gの特別割引

新規契約増マジック?いや、狙いはそうでも今回ばかりは関係ない(私情)。

機種変更するとvodafone.ne.jpとjp-d.ne.jp(J-PHONE...)のメールアドレスが失われそうな気がしたので機種変更したくなかったわけで、そういう意味では潔く「新規」というのが頼もしい・・・わけない。

去年メインにしたドコモと合わせて3台は無いだろう!と。
まとめると、既存ユーザは新規契約した方が得?

データ通信用の契約を解約して、ドコモのパケ放題をはずせばiPhone 3G新規くらいなんだよな・・・せめて、ドコモパケ放題が段階制定額ならねぇ。

2008年07月05日

真っ赤なラーメン 赤絆

20080630180300

Tracの使い方(これもひとつのプロジェクトマネジメント?)がイマイチな気がしてTracの本を買おうと思い、岩瀬書店へ行ったついでに食べた。

立ち読みしたら、知っていることの方が多かったので結局買わず。
でも、「初めてTracに挑戦する人」には良い本だと思います。

閑話休題。
ラーメンの話に戻そう。

腹が減ったので、帰り道にある「絆」というラーメン屋に。
久しく行ってなかったけど、少しぬるいというのは覚えてた。
ラーメン熱々派は、注文するときに「アッツアツで!」と言った方が良いと思います。

あ、また脱線。
話を戻すと、このラーメン屋の看板にもなっている「絆ラーメン」は「赤」と「白」がある、実はこれは食べたことがなかった・・・。
赤とか白とかなので、赤味噌?と白味噌?と想像したのが大間違い。

残念ながら、「赤」は唐辛子の赤。
見た目ほど辛くはないのが特徴。

食べてるうちに辛さではなく、暑さがおそってくるので注意。
汗だくになりながら完食。

2008年07月06日

Boot Camp + Vista SP1 + VMware Fusion で調子悪い

Boot Campは最高に便利。
欲を言うなら、VMware Fusionと組み合わせるともっと良い。

おかげさまで、Windows専用PCの電源を入れることが減った。
というより、リビングに持って行かれてGyao見たりYouTube見たりと別の方面で活躍中。
きっと電気代の節約にもつながって、環境に優しいに違いない。

Boot Campには、Vista Bussinessを入れてる。
思わずSP1を当ててから、微妙に調子悪い。
Boot Camp時にAeroが無効になったり、ところどころギクシャクしたり。
SP1が悪いのか、それ以外が悪いのかはサッパリ分からない。

一応、WinCloneでBoot Camp領域のバックアップは取ってあるけど、一体どれがSP1当たってない世代かサッパリ思い出せない。
ファイル名は、きちんと規則づけておくべきですorz

そういうわけで、入れ直そうかな・・・と思い始め中。
さすがに、VMwareで動かしてしばらく席を外して戻ってきたら、Mac自体が落ちてた(電源を切るかリセット)のには驚いた。

これだけ調子悪いのは自分のだけなんだろうか?

時間つくって入れ直そう。
入れ直したら、きちんとWinCloneのバックアップ管理しよう。

2008年07月13日

買わず買えずのiPhone様

世の中と友人たちの間で話題沸騰の携帯電話、iPhone。

SoftBankの割賦が残り半年くらい&今のメインは電波的理由でドコモ。
iPhoneに機種変更するなら、割賦の残りを払いながらiPhoneを新規契約した方が得だという悲しい事実。

そういう事実をジロジロ眺めながら、発売日に実家近くのソフトバンクショップへ物欲を高めに行ってきた。

20080711124000

入り口近くに立て看板。
お一人様1台かー、そりゃそうだよな。
何台も買う人いたら、転売ヤー以外いないでしょ、と。

20080711124001

店内には何と、ホットモックあり。
触りまくってきた。

iPhoneはよく、iPod + 携帯機能と言われるけど本当は違うような気がする。

小さいインターネット端末 + 通話機能 + iPod touch

なんじゃないかと。
携帯電話としては使いにくいみたいな感想が多いけど、その感想もどうなんだろう?
インターネットは携帯よりもパソコンから使う方が多い自分としては、iモードより使いやすいような気がするのですが…

確かに、メールを打つのは面倒くさい。
でもそれはボタン慣れしてるのと、iPhoneの日本語入力がモッサリしてるから。

回線は解約してしまったW-ZERO3があるけど、タッチパネル部分の操作性はiPhoneの方が好み。
むしろW-ZERO3で文字入力するときは、キーボードを出さないと入力する気がしない。
それとブラウザのサクサク感とかは断然iPhoneが上。

iPhone登場で、iPhone対応のWebサイトが増えてるようだけど、見ているとiモード黎明期みたい。
アップルがiPhoneをオープンにすることは想像できないが、これはある意味iモード2.0。

黒船ではなく、2.0。

小型のインターネット端末&ホワイトプラン通話専用として、iPhone欲しいなぁ。

2008年07月14日

Yojimboと.Mac Sync(今はMobileMe Syncか?)

Yojimboのデータが同期できなくなってからずいぶん経つ。
むしろ「ずいぶん」というより、買った直後からダメだったような気もしないでもない。
トライアルしていたときは同期できていたような気もするので、買ってから何かダメなのか、それとも何か他に原因があるのかはサッパリ見当が付いてない。
というようりも、常用してしまったので同期エラーがあろうが無かろうが、どうしようもなくなっていたという罠。

~/Library/Logs/Sync/dotmacsync.logに同期ログが残るので、それを見るとどうも不思議な動作をしている。

(開始)変更あるか確認
変更ある(同期に失敗してるわけだから、いつもあって当然)
同期(というよりアップロード)開始
同期(というよりアップロード)完了
同期番号付与
「何か」のエラー
「同期を完了できなかったので、同期をキャンセルするよ」というメッセージ
2008-07-14 03:48:24|Error|Could not successfully finish the Sync Engine session: Session <ISyncConcreteSession: SESSION_ID> cancelled. lost connection to SyncServer
同期サーバー(SyncServer)接続が失われる。
同期の終了(終わり)

ワケ分からん…
それなりの容量があるので、タイムアウトしているのかと考えていたけど、タイムアウトは違うメッセージが出るらしいので、タイムアウトではないのかも?

文字コード(使っちゃ行けない文字列)が混ざってるのか?
それとも、ファイル名超がオーバーしているのか?
はたまた、どれかのファイルが大きすぎるのか?

相当でかいファイルを送ったこともあるので、3番目は無いだろうと想像。

2番目も怪しい。
ローカル上にExportしてみたら、なるほどやっぱり。ファイル名が原因で保存できないというので、ファイル名になる記事名称を変更(短く)した。
Exportはできるようにした。

1番目も怪しいが、どう調べればいいのか今のところ想像できず。

とりあえず、2番目を解決してみたので同期中。
うまくいくと良いんだけど…

続 Yojimboと.Mac Sync

前回、「これがエラーの元なんじゃないの?」と想像したものの結果。

Exportできないファイル名のそれを修正したものを同期していたけど、やっぱり同じエラーになってしまい、ダメみたいだ。

で、少し別の見方から検証。
Macに新規でアカウント追加して、そのアカウントからMobileMe上のYojimboデータに上書き同期してみる。
それを、元のアカウントにあるYojimboで同期。

スッカラカンのライブラリになれば成功。ならなければ(エラーログが出れば)失敗。
もちろん、恐ろしいのでMBPではなくPowerBookで実験。

成功しちゃったよおいどうしよう…と言う結果なワケで、MBPのYojimboライブラリに原因があるようだと言うことが判明。

1番目にあげた「ファイル名が大きすぎる」というなら、今回成功したPowerBookのライブラリに、巨大なファイルをぶち込んでチェックしてみれば良いはず…

3番目の文字コードなら…時間かかるかも、と。

とりあえず、大きなファイルをくっつけて同期してみよう。

Yojimboと.Mac Syncの同期に失敗する原因が判明?

原因判明っぽい。

同期する容量が多いと失敗する。
きっとこれだろう。

無事に同期できていたユーザーAとBの同期に、300MB超の動画を追加して同期してみたら、案の定失敗した。

失敗の順番は、300MB超の動画を追加した方のユーザー側で同期に失敗。
iDiskの使用容量を見ると、300MB超増えている。アップロードだけはしているみたい。
追加していない方のユーザーで同期してみると、やっぱり失敗。

というわけで、何MBかハッキリしてないけど、容量の大きいライブラリの同期はダメ?

納得いかないなぁ…
ググって、それでもダメならBARE BONESサポートにメールしてみよう。

2008年07月16日

美しすぎる…BMWの新車は動く彫刻

この発想に嫉妬する。

すばらしい。

2008年07月20日

CSS Nite in FUKUSHIMA mini vol.01

開催されたので、さっそく参加させてもらってきました!

今回のネタはiPhone。
手探りな勉強会ですが、今回はdreamseekerの國分さんがスピーカーでした。

内容としては、iPhone向けのWebサイトをどうつくるかとか、iPhone向けのスタイルシートはどうするかとか、そういう感じで。

実家が近所の方と知り合ったり(びっくり!)
Willcom D4を見せてもらったり(これもびっくり!)

今回もワクワクさせてもらいました。

勉強会の後、ヨドバシでWeb Designingとインクジェット用の紙を購入。
ついでにiPhoneのホットモックをいじる。
使った感じは感動的だよなぁ〜。

iPod touch買ってごまかそうかな?

すし三崎丸の茶巾とバッテラ

CSS Nite in FUKUSHIMA mini vol.01の帰り。
郡山駅脇PIVOTの、すし三崎丸で半額になってる寿司を買って帰る。

20080719205338-1

茶巾。
中は魚混ぜご飯みたいな感じになっていておいしい。

20080719205401-1

バッテラ。
鯖が美味い。昔は食べれなかったのになぁ~。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】