RSSの購読

About 2008年08月

2008年08月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月02日

Zend FrameworkでAMFが使えるようになる(らしい)

ダメダメ翻訳ですが、Flexブログにそんなことが書いてあったので読んでみた。

---概要ここから
本日、私たちはZend FrameworkにAMFサポートを含むよう提案した。
これにより、Zend FrameworkにおいてPHP開発者たちがFlexアプリケーション、ブラウザベースのFlash、またはAdobe AIRのためのサーバアプリケーションの開発にAMFが利用できるようになるでしょう。
----概要ここまで

もう少し長いけど、使えるように提案したことは間違いないみたい。
むかーし、AMFPHPで「AMFスゲー!楽ちんすぎる!」とか興奮したのを思い出した。

実は最近、CakePHPをいじっていて、そっちでAMF使えるんだなぁと言うのは調べたりしていたわけです。
なので、Zend Frameworkは名前だけ知っていたという感じ。

気になったので「Zend Framework CakePHP」で検索したら、ベンチマーク発見
CekaPHPはDBまわりの使い勝手が簡単で、これは便利だと思ったタイミング。
まだ両方かじってみるにはちょうど良いところかも。
もう少し詳しく調べてみて、どっちでも良いからさっくり覚えよう。そうしよう。

え?どっちも覚えろって??orz

Zend Framework Programmer's Reference Guide
Zend Framework入門(1):フレームワークの全体像とインストール
第1回 PHP開発でZend Frameworkを知らないだなんて嘘ですよね? (1/2)

iPhoneがWiFiモデムになるアプリが出たらしい

NetShareというアプリ。
脱獄なしで、App Storeから購入可能。

iPhoneがWiFiを使ったプロキシになって、定額データ通信内で無線LANのついたPC(か他の装置)からネットつなぎ放題になるみたい。

「こういうの欲しかった」けど、SoftBankが認めるかどうか?

実際、公開された後、しばらくアクセスできない(購入できない)状態になったらしいので、NetShareの開発者が言う「ライセンス違反はない」だとしても、使い方としてどうなのかというのはあるのかもしれない。

もっとも、あと半年近くはすでに所有している910SHの契約の都合でiPhone 3G買えないからなぁ…

2008年08月06日

週末バーベキュー

20080802163700

先週末は、おじさんとおばさんと家族とでバーベキュー。
いやぁ、暑いのなんの。
でも、暑いって良いよね幸せだよねと噛みしめるわけです。

2008年08月07日

郡山駅構内の立ち食い(?)そば屋

20080807173500

どうしても駅ソバが食べたい!と、腹も減ってないのに無理矢理食べに行ってみた。
郡山駅1F改札口近くの、「あさかの」だったかな?名前は忘れました。

昔に比べて、味が薄くなったような…いずれにしても、駅ソバは駅ソバ。
次は、ちゃんとホームで食べます。

個人的には思い入れの得点も足して、やっぱり6番ホーム(だったかな?すべてが曖昧だ…)なんですよね〜。

ソバといえば駅ソバです(え?w)

トマトベリー

20080807180000

食べたい食べたい、つくろうつくろうと言っていた割に、苗が手に入らなくてサックリ諦めた「トマトベリー」。
三春駅併設の売店で売っていたので買ってみた。

んー…期待ほどではないのかも。
見た目はトマトで、味がもっとイチゴっぽいのを期待してました。
ちょっとガッカリ?

いや、おいしいんだけどね〜。

2008年08月08日

伊藤豊雄・takram 「風鈴」

東京に出張して、時間があったのでふたつほど展覧会に行く機会に恵まれた(ラッキー)。
地方にいると何かと鑑賞する機会に恵まれないので、東京に行くとチョッピリうれしい。

誤解されないように言っておきたいのは、都会は嫌いじゃないです。
田舎にいると、どうも都会嫌いで田舎にいると思われがちなので…

まずは、伊藤豊雄さんとtakramさんの風鈴。

20080807105500

数は忘れましたが、互いにネットワーク接続されて協調動作する電子的な風鈴が天井につけられています。

20080807105501

写真は外から撮ったので見にくいですが、上でボンヤリ光っているのが風鈴。
風鈴はなだらかなランドスケープになっていて、床との高さがひとつひとつ異なります。
この風鈴の下を歩くと、風鈴が瞬いて音が鳴る。
互いに協調動作しているので、ひとつが鳴ると周囲の風鈴も鳴る。

ちょっとした風流の新しい感覚でした。

2008年08月09日

舞木ドライブインの豚カツ!

20080809165700

前から気になっていたので食べてみた。

でかいのなんの。
この肉、特製焼き肉定食の肉と同じなんだろうか?

最近、舞木ドライブインが好きになりつつある…やばい!

2008年08月10日

THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン

20080807111900

引きつづき、展覧会を鑑賞。
今度はギンザ・グラフィック・ギャラリーに移動して、中村勇吾さんの作品展。

Webで見てきた作品だが、こうして展示用にセッティングされているだけでも新鮮な感じが漂う。
1Fの作品は、プラズマディスプレイを縦型にして表示してあったのでなおさら。
Webが縦長だから縦型なのか、普段横型のディスプレイに対する何かの主張なのか?

偶然にも、自分が見ているときに勇吾さんが来たのに気づいた、が、聞かなかった。
聞けば良かったと後悔…

B1の展示は、時計。
1分おきにすべてのディスプレイが同期して時報をお知らせする様は圧巻。

やはり、自宅で見るのと展示で見るのとでは違うのだ。
そしてそれが面白い。

Yoshihiro Tsukaharaの新譜Predawn-partly cloudy,but hopeful

札幌ICC時代の隣人(だった)のミュージシャン、塚原さんが久々のCDリリース。
渋谷のタワーレコードでガッツリとプッシュされているとのことなので、実際に見てきた(買ってきた)。

20080807124400

おお、ホントにガッツリとプッシュされている。
試聴台の上に設置されたポップに、塚原さん。東京で会うなんて(笑)

20080807124402

20080807124402-Large

紹介文はこんな感じ。
chiharu mkも知ってる方で、それはそれはもう、恐れ多きグッドミュージシャン。
当別町でのアートイベント、「IYOMANTE」で映像パフォーマンスをやらせてもらったのも、かれこれ何年前のことか…懐かしい。

機会があれば…ではなく、機会をつくって、また塚原さんやchiharu mkさんと一緒にライブやりたいなぁ〜。

ポップの拡大はこんな感じ。
手前の坂本龍一さんのは、僕が置いたのではなくタワレコの人が置いたもの。
偶然にしてはビックリ。

20080807124401

どっちも好きだ!

2008年08月12日

ドライトマト

20080812114900

実家からトマトを大量にもらったが、食べきれないのでドライトマトにしてみた。
ドライトマトの作り方は簡単。

適度な大きさに切って、中身を捨てて(もったいない!)、110度くらいのオーブンで1時間30分くらい焼くだけ。

おいしいッス。お勧めッス。
電子レンジでもつくれる気がする。

作ったドライトマトは、オリーブオイルに浸して保温しましょう。

2008年08月14日

郡山駅前のインド料理レストラン パキーザ

結局1度も行かなかったラーメン屋「ラーメン工房 味噌屋」の後に入ったカレー屋さん。
行こうと思いつつ、ここも放置してたけど、親戚の子(いとこ)が辛いの好きということで、うちの兄弟といとことで行ってみた。

20080814133600

ちょうどランチタイム。
思ったよりリーズナブル?
Cコースなんか、ライスとナンにタンドリーチキンとシークケバブ、サラダにドリンク付き。

多いな…と思いつつ、欲張りなのでCコースを注文。

カレーと辛さを何種類かから選べるので、チキンカレーの2番(やや辛め)に。

20080814134000

やっぱり多かった!
食いきれるのかな…そして、左側にあるトマトケチャップは何に使うんだろう?

20080814134001

2番の辛さが、レトルトカレーの「辛い」にあたると思う。
辛いの不得意な人は1番でも辛いかも。
でも、いわゆる辛さに深みがあって、全然問題なしっ。

本格的なカレーをぜひ。

2008年08月15日

BBQでカレーつくった

再びバーベキュー。
ダッジオーブンを持って行ったので、バーベキューの残りでカレーも。

20080815161100

やっぱり夏はバーベキューだ。
秋もバーベキューかもしれないけど。

20080815183100

カレーはちゃんとスパイスで味付け。
もう少し辛く&しょっぱくても良かったかも?
ビールと肉で腹がきつく、味見する気にならなかったのです…

三春盆踊り

例年通り、盆踊りを見に。
いとこの子と兄弟と親戚で、フラフラと踊りをみて夜店を見て、と。
とりあえず、そんな感じでした。

煮するめは絵になるので撮影しただけで、買ってません…
買ったのはベタにたこ焼き。

20080815200905

20080815201521

20080815201747

20080815205123

2008年08月26日

会津出張でソースカツ丼

20080823093000

Webサイト発注の相談を受けて、代理店さんと一緒に会津へ。
今回は、会津若松ではなくその近く。

猪苗代くらいまでは天気がどんどん悪くなっていったけど、トンネルを抜けるとそこは晴れていた。
しかも蒸していた。気温は高くないが、不快指数が高い。

20080823120300

会津は水が綺麗?
道ばたの側溝にもタニシがいた。
しかも大量に。タニシって食べれたんだよね。食べたこと無いけど。

で、会津に来たら食っていけ!ソースカツ丼。

20080823123400

これで1000円(だった気がする)。
写真じゃ分からないけど、量は相当多い。

20080823123401

付け合わせは漬け物と、トマト・エビ・キュウリの和風サラダ。
意外とおいしい。

20080823123500

味噌汁は、豚汁みたいなもの?
出汁が効いていて、この中にラーメンを入れたくなった。
微妙に豚骨っぽい??

20080823125300

道ばたの「さくぞう」というご飯やさん。
夜は飲み屋もやっているみたい。座席の数はかなり多いです。
店内に無線LAN環境もあるので、PCを持って行けばネットができます。

さすが会津大のある土地。

2008年08月27日

99のなみだ

20080827162900

公式サイトから体験版が遊べる。
実は公式サイトで知ったわけではなく、携帯から知ったのだけれど、思わずまた体験版をやってしまった。

やばいわー…
泣けるわー…

何でもないことを、何でもないように、ただ文字で書かれただけなんだけど、なんだか泣けてしまう。

小説だと、ドラマだと、見ない。
くさくて、つらくて、そういうのはどうも苦手なので、見ない。

が、思わず見てしまった。

ゲームとしてはどうなんだろう?
DSの特徴って活用されたの?
んなこたどうでもいい。

あーもう、ダメダーメ。
やってみたいけど…

公式サイトの解説によると、泣くとストレス解消になるらしい。
それと、ほんの少し、風のリグレットを思い出した。

2008年08月28日

WindowsでPDFに印刷する方法

Macを使っていると、印刷メニューからPDFに保存できる。
便利なので、頻繁に使ってしまう。

Acrobatも持っているので普段はAcrobat。
たまにAcrobatでPDFに印刷できない時があるので、そう言うときは印刷メニューからPDFに保存。

いずれにしても、Macだとその辺が便利。
が、今回はWindowsでPDFに保存する方法の話。

一応、「いきなりPDF」を持っているの、それを使えばいいがパソコンの台数に対してライセンス数がひとつ。
なので、オープンソースでPDFプリンタを使う方法をメモ。

まず、PDFプリンタとなるSOURCEFORGEのPDFCreatorプロジェクトから、ダウンロードしてインストールするだけ。
0.9.5からは、日本語化ファイルが入っているので、何もしなくて良いみたい。
しかし、表示される日本語が文字化けする。

うちのXPだけなんだろうか?

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】