RSSの購読

About 2008年09月

2008年09月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月03日

無性にカラーレーザーにしたくなる

CanonのA4片面モノクロレーザーに、ネットワークアダプタ(プリントサーバーってのかな?)を付けて使用中。

カラーじゃないとダメなのやA3じゃないとダメなときは、Canonのインクジェットをつないで印刷。

別に、このままでも不自由してないと言えば不自由してないんだけど、モノクロレーザーのプリントサーバーがまたアホで、OSXに対応してない。
対応してないのを知ったときは、いよいよ買換か!とガッカリしたものですが、捨てる神あれば拾う神あり。

熊本学園大学経済学部の小川先生という方が配布してくれているGPL/ESP Ghostscript 8.15.4 for MacOSX 10.5 (ppc/intel)をJIS X0212 for pTeXからダウンロードすれば、OS Xからも印刷できるようになるというもの。
これでなんとか、モノクロの書類を印刷するのはレーザープリンタで快適にできる。

かれこれそれから3年。
OSは10.4から10.5になったけれど、やはり先ほどのソフトで印刷可能。
でも、ハガキや封筒に印刷しようとすると、やっぱりMacからだとうまくいかないことが多い。

しゃーないかぁ、と割り切っても良いんだけど…A4で構わないから、OSXにきちんと対応していて、カラーで両面印刷してくれるレーザープリンタが欲しい。

とりあえず、今良い線行ってる候補はコニカミノルタのmagicolor 4650DN
一応だけどPostscript3に対応して、値段もソコソコ。

請求していた印刷見本が届いて、見てみたら画質もソコソコ。
なぜかスキャナとファックス、それにコピーを複合したmagicolor 4690MFのカタログも入ってた。

なんだよ、迷うじゃん!
素直にOA機器屋に相談すれば良いんだろうけど、どうも得意じゃないんだよなぁ…

マイミクの方から、支社に行って見てくれば?と言われたんで見に行ってみようかなぁ。他のメーカーのも気になるや。

や、買うワケじゃなく、欲しいだけなんですが。

2008年09月04日

デコレでミーティング

20080904164900

最近独立した友人の相談で、高校の先輩で今は東京で映像の演出家をしているフリーランスの方と3人で船引のデコレにてミーティング。

デコレはアジアン雑貨屋にレストランが付いたお店で、何年か前からあるお店。
何度か言ったことはあったけど、飲食物を注文したのはこれが初めて。
マンゴーか何かのジュース200円也(安い!)を頼んでみたけど、意外とおいしかった。

ジュースより、充満したスパイスの匂いの方がそそる…
カレーを食べるのもつくるのも好きな自分としては、食いに行かなくては。

ミーティングの方は、無事に良い方向へ進み出したようで、今後に期待。

20080904163400

20080904163500

20080904163501

2008年09月12日

友人の独立祝い

友人の独立祝いで、グラフィックデザイナーの方と3人で飲み会。
場所は十字屋楽器近くの河童というお店。

20080911184300

レバーは得意ではないんだけど、結構おいしかったです。
「焼きすぎるからモサモサしておいしくなくなる」そうで。確かに、モサモサしてあの匂いが得意じゃない…
このレバー串は、ミディアムくらい。モサモサせず、臭みもあまりなく。

20080911192400

友人が大量に注文していた鶏皮。
食い過ぎだっつーの!と。

河童で楽しんだ後、できあがった友人と友人が以前からひいきにしていたお店によって、ちょろっと飲んでご飯。

20080911222500

こちらのお通しは、ロールキャベツのトマト煮。

20080911231001

で、エビとレタスのチャーハンを食べてシメ。

友人も同業に近い仕事なので頑張って盛り上げていかないと!
という飲み会でした。

オープンソースの日本語OCR NHocr

MOONGIFTさんからの情報より。

20080912093352

少し前からオープンソースのOCRが気になっていたので、良いタイミングで情報ゲット。

でも、何をしたかったのか、一番大切なところが思い出せない…

2008年09月18日

iPhone不振と待っている自分

iPhoneは販売不振らしい。
ITmediaによると、国内累計販売台数20万台だとかなんだとか。

スマートフォンより普通の携帯が良いかどうかは難しいところだと思う。
W-ZERO3を持っているけど、正直なところ使いづらい。
でも、以前店頭で触ったWILLCOM 03は良い感じだったと思う。良い意味で、普通の携帯の使いやすさとスマートフォンの自由度を併せ持っていた気がする。

スマートフォンかどうかは別にして、正直なところiPhoneは欲しい。
買わない理由は、ただただ値段。そもそもすでにSoftBankの回線を持ってるし、910SHの割賦が終わってないし、仕事の電話はドコモだし、データ通信用のauは解約しようかどうしようか悩んでるし。

そんなこんなで、店頭で触った限りではiPhoneは欲しい携帯だけど、身の回りがゴチャゴチャしちゃったのでその片付けと910SHの割賦支払いと…が先っぽい。

iPhoneを買いにくい理由をハッキリ言ってしまうと、SIMカードを差し替えて別の携帯に入れる使い方が出来ないってのがあるからというのもある。
そこの制限はいらないでしょ!

身の回りの人に限って言うと、ドコモからiPhoneが出るのを待ってる人がいるというのも、販売不振の原因なんじゃないかと。
やはり、電波はドコモが良い。

2008年09月21日

xslxがうまく読めない

仕事で使うファイルをもらったら、新しいファイルフォーマットだった。
MBPのOffice 2004にアドオンを入れてみたが、うまく表示できない。
レイアウトが崩れたりするなら我慢できるが、文字化けがひどいのにはガッカリした。

仕方がないので、Boot CampのOffice 2003にアップデート当て中。
きちんと読めるようになると良いなぁ。

ダメだったら、別の方法を考えないとダメだ。
Open Office入れるか、前から欲しかったのでiWork買っちゃうか。

どっちにしても時間がもったいないなぁ〜。

2008年09月24日

iPhotoの写真にタグ付け

タグというか、キーワードと言うらしい。

20080924073022

使おうとした形跡があったが、全然タグ付いてなくてガッカリ。

タグ付けしようと思ったのは、仕事の素材を抽出するときに楽そうだから。
「説明」というところに適当に入力しておいたことはあったけど、それは用途が違うっぽいのでやり方を正しく。少しでも、楽したいわけです…
とは言いつつ、昨日から暇な時間にタグ付けを始めて、最近のものから数えてようやく今年の4月22日のところまで。

先は長いなぁ。

2008年09月25日

intel MacでRosettaアプリのキー入力に不具合が出たらやること

Office 2004とかFilemakerランタイムアプリなど、PowerPC時代の遺産で発生するキー入力周りのトラブルを回避する方法。

原因を探るとOnyxでキャッシュを消すと、OnyxがRosettaで使っているキャッシュを消しちゃうのが原因のトラブルみたい。
10.5.2くらいの頃からDiscussion boardにでてたみたいで、言われてみるとそれくらいの頃にATOKを疑って2008にアップグレードしたような気もしないでもない…

まぁ、ATOKアップグレード無駄かもってのは忘れることにしよう…

サックリ直す方法は、Appleから最新版のQuickTimeをダウンロードしてきてインストールするだけ。
QT入れ直すだけで直らない場合の対処方法は分からないです。
手元のMacBook ProはQT入れ直しで直りました。

とりあえず…システムメンテナンス系のアプリには要注意と言うことで。
個人的にはRosettaアプリ使ってる自分もどうなのよ?という感じ。

Office 2004はそのうちバージョンアップできるからともかく、Filemakerランタイムアプリは移行先を探して、さっさと移行していかないとなぁ。

2008年09月26日

イメージバトラー 画神鏡

20080926051641

イメージバトラー 画神鏡はAdobe AIRを使ったゲーム…まではいかないけれども、画像と画神(神様)というアバターみたいなものをリンクさせるコンテンツ。

懐かしのバーコードバトラーのように実際に戦わせるのかと思ったら、画像をAIRアプリにドラッグアンドドロップするとどの画神か教えてもらえて、強い画神だとランキングに登録できるというもの。

これ、携帯かiPhoneのアプリにならないかなぁ…
画像を登録するのも悪くないけど、写真を撮ってその場にどんな画神が宿っているのかが知りたい。で、戦えるとなお良し。

三春駅の立ち食い蕎麦屋

打ち合わせでお客さんを駅まで迎えに行ったので、駅ソバランチ。

三春駅の駅ソバはテーブルに座って食べるので、立ち食いというのはだいぶ違うけど「駅ソバ=立ち食い」のイメージで立ち食いと言うことに。

普段は天蕎麦だけど、なんとなく前から気になっていたカレーを半カレーで食べてみる。

20080925132400

天蕎麦。
この天ぷらのしっとり感がたまらない。

が、汁の塩辛さが5分の1くらいまで減っていた。
「汁なんか飲めねーよ!」的な塩辛さが醍醐味だったのに、5分の1とはどうしたものか…
テーブルの脇にカロリーやら塩分やらがどうのこうの書いてある、「健康な食生活」みたいな紙が貼ってあったのが気になる…まさかこれも健康増進法か…!?
そしてその張り紙が味を変えたのか…!?

20080925132418

半カレー。
ルーは写真より全然黒い。むしろ黒さにビックリ。

目視して確認できた具材はジャガイモひとつ。肉はどこにあるかサッパリ。
食べてみて判明したのは、たぶん具材は溶けたんだろうということ。
一言で言うと想像より全然ウマイ。超ウマイ。侮ってごめんなさい。

ひょっとしたら、三春駅に行ったらこれを食わないとダメなんじゃないかと。
とりあえず、本当においしかった。

個人的には、もっと熱々でハヒハヒの辛さでも良かったかな。

豚ロース肉の燻製

20080926121300

週末にスーパーで買った豚ロース肉を、塩漬け2日・塩抜き3時間で1時間ほど燻煙。
完成品があまりにおいしそうで「これはワインに違いない」と思いつき、最寄りのコンビニにダッシュしてワインを買ってきた。

やー、んまそう。
これくらいの燻製具合がいちばん好き。

20080926122101

いただきものの酢橘をかけてさらにウマイ。
チーズがあったらカンペキだったな。

2008年09月29日

ニンテンドーDS

DS Liteを買おうかなぁ、と思ったのが昨日。
そしたら、「年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加」だそうで。

欲しいときが買い時なのは分かってる。
しかし、新型出るのが分かっていて旧いの買うのはどうよ?
旧い方の値段が下がるならそれで良いけど、DSはそれ期待できるのかなぁ?

DSの旧いのとPSPの旧いのを買ってしまう手も思いついたが、両方期待通りに値段が下がるとは言えないしなぁ。

秋というより冬の寒さだ

「超」寒い。

秋はどこへ行った?

事務所部屋に電気ストーブ。
リビングにはオイルストーブを出してしまった。
どんだけ寒いんだ!

昨日はTOEICを受験。着いたら近場の駐車場が満車で、離れたところにある駐車場に止めることになりグッタリ。

さらにリスニングの試験中に音飛びしまくりで、試験が20分くらい中断。
音飛びしまくったところからやりなおしで、終わるのも20分くらい延長。

試験も終わりに近くなった頃、外から祭り囃子が聞こえてきたわけで、つくづく運が悪いなぁと。

駅前通でお祭りやってたのは知ってたけど、方八町のあたりもお祭りなんだね。
ビックリ。

20080928153123-1

外に出たらちょうど子ども御輿が通過するところ。
良いもの見せてもらったわ。

で、あまりに寒いので最近はまた日本酒に回帰。

20080927190629

おでんに日本酒がよく合う。
いや、でも寒いのはやっぱり好きじゃないんだけど。

NetBookが売れる理由

5万円クラスのノートパソコンは、以前からソコソコ売れていたような気がするんですね。

それをみんなが知っていたか知らなかったか、その差なんじゃないかと。
そういう意味で、NetBookというカテゴリーに地位をつくったEeeは偉いというかスゴイ。

で、みんな実は小さなサブノートが欲しかった、というのもあると思う。
そこそこネットが出来て、そこそこ仕事ができるのを欲しがった人が多いと思う。

買ってないけど、自分もそういうのはある。
だって、欲しいもん。
Appleから出てないというか、Macじゃないからか?
もちろん、頑張れば動くというのは無しで。

ただ、後は決め手の値段が強烈だったからじゃないかと。
東芝のLibrettoとかVAIO UとかPCG-C1とか、あの辺の値段ではなく、サブにはサブの値段で出してくれたというのは、相当大きい。

だって、サブに20万も30万も出したくないもん。

とりあえず、MacなNetBook出ないかなぁ…

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】