RSSの購読

About

2008年09月03日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsでPDFに印刷する方法」です。

次の投稿は「デコレでミーティング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« WindowsでPDFに印刷する方法 | メイン | デコレでミーティング »

2008年09月03日 13:41

無性にカラーレーザーにしたくなる

CanonのA4片面モノクロレーザーに、ネットワークアダプタ(プリントサーバーってのかな?)を付けて使用中。

カラーじゃないとダメなのやA3じゃないとダメなときは、Canonのインクジェットをつないで印刷。

別に、このままでも不自由してないと言えば不自由してないんだけど、モノクロレーザーのプリントサーバーがまたアホで、OSXに対応してない。
対応してないのを知ったときは、いよいよ買換か!とガッカリしたものですが、捨てる神あれば拾う神あり。

熊本学園大学経済学部の小川先生という方が配布してくれているGPL/ESP Ghostscript 8.15.4 for MacOSX 10.5 (ppc/intel)をJIS X0212 for pTeXからダウンロードすれば、OS Xからも印刷できるようになるというもの。
これでなんとか、モノクロの書類を印刷するのはレーザープリンタで快適にできる。

かれこれそれから3年。
OSは10.4から10.5になったけれど、やはり先ほどのソフトで印刷可能。
でも、ハガキや封筒に印刷しようとすると、やっぱりMacからだとうまくいかないことが多い。

しゃーないかぁ、と割り切っても良いんだけど…A4で構わないから、OSXにきちんと対応していて、カラーで両面印刷してくれるレーザープリンタが欲しい。

とりあえず、今良い線行ってる候補はコニカミノルタのmagicolor 4650DN
一応だけどPostscript3に対応して、値段もソコソコ。

請求していた印刷見本が届いて、見てみたら画質もソコソコ。
なぜかスキャナとファックス、それにコピーを複合したmagicolor 4690MFのカタログも入ってた。

なんだよ、迷うじゃん!
素直にOA機器屋に相談すれば良いんだろうけど、どうも得意じゃないんだよなぁ…

マイミクの方から、支社に行って見てくれば?と言われたんで見に行ってみようかなぁ。他のメーカーのも気になるや。

や、買うワケじゃなく、欲しいだけなんですが。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】