RSSの購読

About 2008年10月

2008年10月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月01日

携帯関係を整理してきた

まずは最初の目的なW05Kの解約。

au持ちの人が使えてるエリアで使いたいので、と今年の頭に契約したけど端末のせいなのかなんなのか分からないが、電波が悪すぎてダメダメ&auショップに聞いてもどうしようもない&エリア拡大の予定も無いっぽいので解約。

解約理由を訪ねられるかと思って準備していったけど、何も聞かれずびっくり。

あっけなく終わったので、ついでにドコモの引き落としをクレジットカードに変更。
ドコモの携帯をクレジットカード引き落としにするためには、まず去年オマケで付けたDCMX miniの解約。

こっちはきちんと「DCMXに入ってもらえれば、クレジットカード引き落としになる」というようなことを言われたり、何か不満でもあったのか聞かれたりした。

iDは使ったことあるが、DCMX miniは使ったことがないので不満があるわけもない。

ドコモの方がサービス良いのかなぁ?
接客態度というか姿勢というかは、ドコモの方が好感度高いかもなぁ。

2008年10月07日

Windows Vista ログイン画面のスクリーンセーバーを無効にする

VMware Fusion上でスクリーンセーバーを動かしても、特に意味が感じられないのでVistaのログイン画面上のスクリーンセーバーを無効にする。

コントロールパネル上からは操作できないようなので、仕方ないけどregedit.exeを使う。
regeditの起動は、画面左下のスタートボタンかWindowsボタンか分からないところの、「検索の開始」に「regedit」と入力、エンターキーで起動。

regeditを起動したら-

コンピュータ > HKEY_USERS > .DEFAULT > Control Panel > Desktop

20081007143418
(ツリーを下っていった図)

とツリーを下っていく。
Desktopまで下っていくと、右側にゴチャゴチャ出てくるので、その中を操作する。

「ScreenSaveActive」という名前の項目がログイン画面のスクリーンセーバーに関する有効と無効を決めている部分。
1が有効で、0が無効。インストール状態そのままなら、「1」が入っているはず。
「ScreenSaveActive」の名前部分をダブルクリックして、出てきたウィンドウの「値」というところを「0」にしてあげる。

レジストリエディタを終了させれば完了。

これでスクリーンセーバーが起動しなくなったはず。

とりあえず、ログオフしてしばらく眺めてましょう。
ログイン画面でスクリーンセーバーが起動するように標準で設定されてる時間は「10分」。

10分経ってもスクリーンセーバーが起動しなければ、設定成功。

2008年10月08日

偽印良品

Creatiblog:310326 1個
アーカイブをベースに、豚と映像の意味を生かして無効に仕あげました。茹であげた作家に絡めるだけの簡単購読最近です。
税込
410

(本体価格
390円)

このBlogを偽印良品したものが上で、本家の方が下。

www.310326.com - interactive design and web design - 1個
紹介を反応して、企画をきかせて焼き上げました。食べやすいお問い合わせなお待ちです。新しいお問い合わせをどうぞサイトしてください。
税込
767

(本体価格
730円)

MUJIこと無印良品の商品シール風の何かをつくってくれるヘンテコサイト、偽印良品

正直、ちょっと笑った。

2008年10月11日

MacBook Proのディスプレイが映らない問題

「MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題」という件でアップルからの保証内容が変更になっている。

心当たりがある不具合の症状には「コンピュータの電源が入っているにもかかわらず、画面(または外付けディスプレイ)にビデオが表示されない」の方。

スリープから復帰したときなんかに多くて、起きてるのは分かるしネットワークから共有とか見れるんだけど、画面は真っ黒&真っ暗という問題。

G4時代の遺産を引き継いできてるからと思ってたけど、ひょっとしてこれなのかなぁ…

2008年10月14日

Adobe CS3 ソフト比較表

Adobe CS3(CS3.3) 各パッケージに含まれるソフトの比較表。

Design
Premium
Design
Standard
Web
Premium
Web
Standard
Indesign CS3
Photoshop Extended CS3
Photoshop CS3
Illustrator CS3
Acrobat 9 Pro
Flash CS3 Professional
Dreamweaver CS3
Fireworks CS3
Contribute CS3
Soundbooth CS3
Encore CS3
Bridge CS3
Version Cue CS3
Device Central CS3

Adobe CS4 ソフト比較表

Adobe CS4の各パッケージに含まれるソフトの比較表。

Design
Premium
Design
Standard
Web
Premium
Web
Standard
Indesign CS4
Photoshop Extended CS4
Photoshop CS4
Illustrator CS4
Acrobat 9 Pro
Flash CS4 Professional
Dreamweaver CS4
Fireworks CS4
Contribute CS4
Soundbooth CS4
Encore CS4
Bridge CS4
Version Cue CS4
Device Central CS4

2008年10月15日

新MacBookと新MacBook Pro

20081015091924

新MacBookと新MacBook Proの美しさに嫉妬。
いや全然もう、持ってるMacBook Proで今は全然足りているので、急いで買わなくちゃ!
みたいなのは無い。

とりあえず、「アルミ削りだし」とかに無駄に反応。
あと、裏蓋を開けるとすぐHDDにアクセスできるとか、開閉用のボタンがないとか。
気になってるのはその辺。

クリアディスプレイしか選べないのはちょっとガッカリ。
いや、どっちでも良いような気もするんだけど。
そういう意味では、今持ってるMacBook Proはアンチグレアなヤツとして貴重…なわけないか。電子機器は新しい方が良いに決まってる。

ただ、期待してたiWork'09とiLife'09、そしてNetBookなMacが無かったのが残念。
NetBookなMacが登場したら、相当欲しかったなぁ。

OLPCにMac OS Xを提供しようとした時期があるし、教育市場で売れてるわけだから出してくれても良いような気がするけど、逆に売れ線の収益減らすのか。

それでもMacなNetBookがあれば欲しかったなぁ。

2008年10月16日

ノート

ノートパソコンではなく、本当にノート。

無印で出しているA5版のノートがお気に入り。
でも、A5版だと本当に「ノート」で、持ち歩くには相当不便。

無印の文庫本サイズのノートも買ってみたけど、文庫本サイズは自分には小さすぎる。
字が汚いとか、書き殴るからとか、もろもろ原因はあるんだろうけど、小さい。

A6版ではなく、横に置いたA4版を4つ折りにした、つまり縦に置いたA5版の半分のサイズだととても嬉しい。
さらにリングノートで見開きA5版。

無印に、そんな感じのがあるっぽい。

20081016102345

良い感じだったらそっちに移ろう。そうしよう。

もっとも、移行しても持ち運びは不便しそうだな。
何しろ、普段着ているジャケットのたぐいに内ポケット無し。
持ち運ぶときのことを考えて、内ポケット付きのジャケット着ろって感じ。

2008年10月19日

今さらだけど、ボーンズとヴェロニカ・マーズ

今さらだけど、ボーンズとヴェロニカ・マーズを見ているわけではなく、「が」見たい。

ちょうどツタヤの半額クーポンがメールで届いてるんだけど、昨日も行けなかったし今日もムリかなぁ…
明日のミーティングの帰りに、と思ったけど、明日は半額じゃないや…
こうなりゃ、今日の夜か?きっと夜までには終わってるに違いない。

火曜まで待てば、Wカードの割引で半額なんだけど。
グヌヌヌヌ…いつも忙しくなると見たくなるorz

2008年10月24日

無印のアルミアームライトにネオボールZ付ける?

20081024044532

かれこれ10年近く使ってる無印のアルミアームライトの電球が切れた。

当たり前だけど、突然切れた。
電気は好きだし詳しいつもりだけど、さすがに電気屋じゃないので電球なんかあるわけもなく、今日の打ち合わせで出た帰りにでも買ってくるしかない。

で、ふと思い出した。
白熱電球は法令によって2012年末までに生産と販売終わる。
要するに、白熱電球は電力消費が多いのでエコじゃないってことになる。

ムムム…うちには5つも白熱電球を使ったライトがある。
地球に優しくなーい。といっても、24時間365日使っているわけではないので、交換よりも壊れるまで使い続けた方が環境に優しいだろう。
何しろ、生産する時の環境の悪さは加味されてないんだから。

で、ネオボールZですよ。
ネオボールZというか、白熱電球じゃないその手のヤツは、中に蛍光灯のそれが入ってるんですな。

「レフランプのようなミラー付グローブで照射方向が明るくなります。
直下照度1.6倍(当社ネオボールZ A60ワットタイプ比)」

だそうで。
LEDの方が蛍光灯より省エネで、LEDタイプのも出てるけど高すぎる。

とりあえずAmazonで見ると、蛍光のとLEDのとで5倍以上の差が。

ムリムリ。どう考えても蛍光タイプ。
あ、でも蛍光タイプのは電球色(オレンジ色)じゃないんだよなぁ。

面倒なのでネットで買ってしまおうと思ってたけど、電気屋で見てくれればいいか。
電球色の探せば良いんだよ。

2008年10月25日

家の片付け

少し時間が出来たので、気分転換を兼ねてどうしようもないものを片付け。
出るわ出るわ出るわ出るわ…
もうどうして良いか分からないよorz

グッタリ。

2008年10月26日

京都銘菓おたべ

20081025075900

友達が京都に行ってきたおみやげで「おたべ」をいただいた。

このニッキ臭さがたまりませんなぁ。
そして安物の緑茶がうまい!

2008年10月29日

HP mini 1000出たね

20081029214035

HP 2133によく似ていてカッコイイ!
でも、HP 2133後継ではないらしい。

20081029213930-1

2133の方が格好良いんだけどなぁ…HPは見た目で独自路線を走って欲しかった。
HP mini 1000の見た目じゃ、MSI WindとかAspire Oneと変わらないじゃん!
2133の路線も残って欲しいなぁ。

見た目と欲しい欲求は2133の方が上だけど、筐体サイズと重さは2133より1000の方が上で、2133の255 x 166 x 27で1.27kgに対して、1000は262 x 167 x 25で1.1kgくらい(inchとポンドを変換)。

しかも、CPUはVIAじゃなくATOM。
いや、VIAでも良いんだけどね…VIAでも。
どうも評判と性能が良くないと避けてしまう。

国内販売はないのかなぁ?
IBMと良いHPと良いAdobeと良い、日本でも世界と同じ発売日で売って欲しいです。
Appleで良かった…違うか?

2000シリーズと1000シリーズで棲み分けして、1000は樹脂/2000はアルミ(だっけ?)で出てこないかな?
でも、値段的に2000は相変わらず8万くらいになりそうでダメだな〜。

2008年10月30日

Adobe CS4はアップグレードの時にプラットフォームや言語が変更できるらしい

へたれwebディレクターの覚え書きさんのところから知った情報。

USのAdobe CS4アップグレードポリシーでは、Win -> MacやMac -> Winなどのプラットフォーム変更と言語の変更が出来るみたい。

これはOrder an Adobe product platform swap or language swapによるもので、日本でのポリシーに適用されるのかどうかは分からない。
韓国や中国、台湾あたりではすでにCS4売ってるけど、日本はまだなのはこういうところを調整しているから、なのかな?

へたれwebディレクターの覚え書きさんも言ってるけど、USではSTUDIO 8からWeb Premiumへのアップグレードが2009年2月28日まで$599と安い。

今の日本円換算で、6万くらい。
日本でもそれくらいの価格でやらないものかなぁ…

携帯電話と内蔵ソフト

携帯もニューモデルがau、SoftBankと発表されて、次はDoCoMoなわけですが、前から思っていたことを強くお願いしたい。

内蔵ソフトのアップグレードをサービス化して欲しい。

iPhoneはやってる気がするけど、国内の携帯で内蔵ソフトのアップグレードをやってるのって無いような気がする。
というのも、とりあえず今のところ910SHの次に欲しい端末がない。
iPhoneは欲しい。でもそれとこれとは別…iPhoneじゃデジカメみたいに使えない。

ましてPHSだけど、Windows MobileのW-ZERO3だって更新してない。
内蔵ソフトのアップグレードで対応できるところは、ぜひ対応して欲しいなぁ。
スペックだけじゃなく、デザインで新しいのに乗り換えたくない人だっているはずだし、需要がないわけじゃないと思うんだけど…

プライドと責任感

テレビを見ていたら、ふと「プライド」、それから「責任感」という言葉が耳に。

なるほどそうだよなぁ…
プライドを支えるのは責任だよな。そして上と新しいものを目指す探求心。

プライド高い人と知り合うことは多いけど、そのプライドに責任感が伴ってることって少ないのも否定できない事実。納得。
プライドを支えるのは、その人がそれをやってきた時間や歴史じゃなく、責任感と探求心なんだよなぁ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】