RSSの購読

About

2008年10月24日 05:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今さらだけど、ボーンズとヴェロニカ・マーズ」です。

次の投稿は「家の片付け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 今さらだけど、ボーンズとヴェロニカ・マーズ | メイン | 家の片付け »

2008年10月24日 05:03

無印のアルミアームライトにネオボールZ付ける?

20081024044532

かれこれ10年近く使ってる無印のアルミアームライトの電球が切れた。

当たり前だけど、突然切れた。
電気は好きだし詳しいつもりだけど、さすがに電気屋じゃないので電球なんかあるわけもなく、今日の打ち合わせで出た帰りにでも買ってくるしかない。

で、ふと思い出した。
白熱電球は法令によって2012年末までに生産と販売終わる。
要するに、白熱電球は電力消費が多いのでエコじゃないってことになる。

ムムム…うちには5つも白熱電球を使ったライトがある。
地球に優しくなーい。といっても、24時間365日使っているわけではないので、交換よりも壊れるまで使い続けた方が環境に優しいだろう。
何しろ、生産する時の環境の悪さは加味されてないんだから。

で、ネオボールZですよ。
ネオボールZというか、白熱電球じゃないその手のヤツは、中に蛍光灯のそれが入ってるんですな。

「レフランプのようなミラー付グローブで照射方向が明るくなります。
直下照度1.6倍(当社ネオボールZ A60ワットタイプ比)」

だそうで。
LEDの方が蛍光灯より省エネで、LEDタイプのも出てるけど高すぎる。

とりあえずAmazonで見ると、蛍光のとLEDのとで5倍以上の差が。

ムリムリ。どう考えても蛍光タイプ。
あ、でも蛍光タイプのは電球色(オレンジ色)じゃないんだよなぁ。

面倒なのでネットで買ってしまおうと思ってたけど、電気屋で見てくれればいいか。
電球色の探せば良いんだよ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】