RSSの購読

About 2008年12月

2008年12月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月02日

Apple Storeで分割金利ゼロキャンペーンが始まった

Apple Store(Japan)

今日から11日までの短いキャンペーン。
昔はもっと長かったような気がするんだけど…まぁ良いか。

2007モデルのMacBook Proを買ってから、まだ1年も経ってないのに新しいのが欲しくなる自分がいて恐ろしい。
おまけに、少し前からiPod touchが欲しかったので、これもまた買ってしまいそうで恐ろしいが、touchの方は残念なことに最大でも32GBしかないのがネックなんだな。

とりあえず、13インチのアルミMacBook欲しいなぁ〜。

Windows Serverってどうなのよ!

VPNをOpenVPNからL2TPかSSTPに移行したい気分でWindows Serverをいじり中。

んー…難しい。
iptablesより難しく感じる自分はおかしいんだろうか?

追記
寝る前にTechNetを徘徊してたら見つけた

2008年12月03日

高齢運転者標識の方は、ハザードとか覚えた方が良いんじゃないかと

いわゆる落葉マークとか枯れ葉マークとか、そういうのを付けたり付けなかったりの方というかなんというか…

若葉マーク付けてたころは、よくハザードランプをつけて後続車両の方に先に行ってもらったものです。
たしかに、安全運転は結構なんですが、さすがに時速30キロで走ったり、何かに気がついたように突然停車したり発車したりとかは、相当危ないと思うのです。

田舎ですから、自動車無しで生きていけないのは分かります。
が、後続車両を何十台も引き連れて低速走行ってのは逆に危ないと思います。

自動車学校で、ハザードつけて後ろに譲れと俺は習った気がするんだけどなぁ…
気のせいなのかなぁ…

かえって危ないから、過度な安全運転の方は後続に譲った方が安全だと思うのです。
いやホントに。

MVPen for Mac

モニター募集中という話。
申し込んだけど、実はすでにひとつ持ってる罠…

いちいちWindowsなPC起動したり、VMware fusionしたり、Boot Campするのがもうとてもとても面倒くさい。
MVPen for Macを手に入れられたら、そういう面倒くさい手間もゼロになるわけですが、ひとつすでに持ってるんですよ…これはどうしたら良いんだよと…

ソフトだけ安価または無料(こっちがいい)で提供してくれないかなぁ。
きっと、そう思ってるMVPenユーザーのMac常用者も多いと思うんだなぁ。

2008年12月04日

株式会社南陽のCM面白すぎ

ちょっとマテ!これは相当面白い。
腹かかえて笑っちゃったよ。

トラックバック先の日々嘉綴 総合さんも仰ってる通り、このCMの面白さは2重になってる。
首都圏の会社ならやりそうなんだけど、この面白さとシュールさと品質が組み合わさってさらに地方のCMであるってのが、クリエイティブとして注目しちゃうところ。

これはよく考えたよなぁ。
アイディアと説明できるプロデューサーの勝利って感じ。

福島のCMってどうも紙芝居が多いのが悲しいところで、パッと思い出せたのが「飯坂ホテル聚楽」と「ままどおる」だけ。

飯坂ホテル聚楽は相当旧いCMで、最後の「聚楽よ」と言うナレーションの声が忘れられなくて、どうにも子供心に相当衝撃があった気がする。こっちのCMは見つからなかったので、とりあえず「ままどおる」のCM。

あと、友達に教えてもらって知った謎のテレビショッピング。
意味不明で笑える。

2008年12月05日

実写マリオカート REMI KARTが面白い

WIRED VISIONさんはdailymotionの動画だけど、慣れてるせいかyoutubeから。

またもや笑える動画。
フランスってカートで公道走っても良いの?いや、ダメだよね。
動画の最後で、きちんとタイホ(?)されてます。

ひいた風邪の咳が止まらない。
苦しい。

2008年12月07日

今回のプロデュースはFreeTEMPOじゃないのか?

"Stars" MusicVideo

違うみたいだねぇ。

V470 Cordless Laser Mouse for Notebooksが気になる

Wireless Mighty Mouseのコロコロ不調を直してから、今日で10日目くらい。
動きは快調だし、使用感にも問題なし。

が、なんか不満。
何が不満かというと、やはり新型マウスの噂が見えないところ。

Wireless Mighty Mouseの発表が2006年7月25日なので、かれこれ2年半くらい経つ。
ついでにWirelessではないMighty Mouseの発表が2005年8月2日なので、基本構造はかれこれ3年以上変わってないことになる。

WirelessではないMighty Mouseが出た時から、コロコロのところにゴミがたまったりとかの不満は聞こえていたワケなので、新しくWireless Mighty Mouseを買うか、分解修理を繰り返すか迷うわけです。

当然、分解するのは簡単。
修理と組み立てが面倒くさい。
そんな作業ばかり繰り返しやってるのもバカバカしい。

で、そんなときにV470ですよ。

20081207144735

詳細は、SimpleBoxes | V470 Cordless Laser Mouse を使っていますさんが相当詳しいので適当に書きますが-

・レーザー
・サイズがMighty Mouseくらい
・3ボタン(2ボタン+ホイールボタン)
・ホイール+左右チルト
・電源は単三2本

なので、Wireless Mighty Mouseの代わりというかそういう位置づけとしてはソコソコ。
見た目も最近の多ボタンマウスっぽくないし、Logitech(Logicool)らしくて良い感じ。

輸入品で7,000円くらいなので、次に秋葉原に行った時にでも買ってこようかなぁ。

本音を言うならAppleが新型発表してくれるのが良いんだけど、まぁこれでもイイかな〜。

ちなみに、Mighty Mouseのコロコロ清掃にはウェットティッシュが良いらしい

2008年12月10日

SUSE 11.0(かな?)でXenするときのあれこれ

/etc/xen/vm/に色々ファイルがあるけど、あれはxmコマンド用っぽい。
Virt-Manager(仮想マシンマネージャー)で管理しててエラーが出たりしてどうしようもない時は、virshコマンドを使うようにする。

virsh dumpxml dom-U名前 > ./dom-U名前.xml

を実行する。
この書き出したdom-UのXMLファイルを直接編集する。

visrh define ./dom-U名前.xml

あたりをしておくと、dom-Uの設定を上書きしてくれる。
エラーも出てないのにdom-Uの設定が更新されてない時は、service xend restartなどを実行してXenを再起動させてみたりする。
それでもだめなら、マシンを再起動。

どっちにしても、Virt-Managerがまだ賢くないみたい。

2008年12月11日

YMOの新譜とFICCのWomanとMr.Childrenの新譜

もちろん欲しいし、買わないとなのがYMOの新譜。
LONDON(Yellow Magic Orchestra - LONDONYMO -YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-)とGIJON(Yellow Magic Orchestra - GIJONYMO -YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-)のライブが2枚。
まだ買ってナーイ。というか、買いに行く時間がナーイ…

そして次が、IWAMURA MANABUのWOMAN(IWAMURA MANABU - WOMAN)。

これがまた良い。Webサイトで使っていた曲らしいけど、全然覚えてない。
でも曲が良い感じなので欲しい。というか買うだろう。

そしてもうひとつ、Mr.Childrenの新譜SUPERMARKET FANTASY(iTunesに無い!)。
これも買いに行く時間が…orz

iTunes Storeで買うか?
しかしMr.Childrenのが買えないし、買えるなら初回限定版が欲しい。

Amazonで買うか?
まぁ、それでも良いか。でも、初回限定版あるのかな?無いな…。

それとも時間つくって買いに行くか…
グヌヌ…!でも、それがベストっぽいなぁ。年末だし、ちょろっと飲んじゃったりして。それもいいなぁ。

電気自動車と電池交換ステーション

日本は電気自動車大国になるか:電池交換ステーション+スバルと三菱等の新計画

そうそう!まさにこういうことが言いたかった!!

充電だと時間がかかる。
電池を交換できればサックリ終わる。

これが認められることと、充電ステーションと交換ステーションが普及してくれさえすれば、電気自動車の未来も相当明るい!

うれしいなぁ。ワクワクするなぁ。
でも、レシプロだって好きですよ。未来がないのは分かってるんだ…

2008年12月14日

忘年会行ってきた

忘年会の前に打ち合わせが一件あったので、少し早めに出発。
早めに着いたのでタワレコにCDを探しに行く。で、ひどいことに半分しかない。

LONDONYMOとSUPERMARKET FANTASYのDVD付き限定版しかないので、ミスチルだけ購入。YMOとIWAMURA MANABUはネットで買うよ…orz
ミスチルは今回も良い感じ。とりあえずライブチケット買うかぁ〜。

打ち合わせの方は、最近一緒に仕事してるところに提案書を書いてもらえないかなぁという相談。
提案する概要は考えてあるのでソレを伝えると、書くのはたぶん大丈夫とのことでホッとする。最近、仕事多くて頭パンクしそうだったので助かります。ホントに。

20081213191700

肝心の忘年会は、行こうと言う話だった焼き肉屋さんが満席だったので、ネクストオススメだった沖縄居酒屋へ。ラフティうまい。

基本的に自宅で作業が多いので、月イチくらいで外に飲みにでも出ないとダメだなぁ。
外のことが分からなくなってしまう!

よし、次は新年会だ!
セッティングも予定も全然してないんだけど…。

茶太 / mewlistによるコンセプトアルバム『Cocoon』

20081210163016-1

ジャケットとかのデザインできました。
といっても、ずいぶん前に終わってもうプレス入ってるんですが…
忙しくて、写真だけとって放置でした。

いつプレスからあがってくるかとかは聞いてないけど、プレス上がったらおくってもらおう。

1,000円とお得なので買って下さい!
それと、公式ページからほんの少し試聴できます。

2008年12月15日

Mighty Mouseがまた下スクロール死亡

1週間で再死亡。どうしたことやら。
「また死んだらイヤだなー」的に拭きすぎて、逆にゴミをねじ込んだ様な気もする。
あと、ハンドクリームとかそいつらのせいもあるかも。
冬だからねぇ…どうしようもないわ。

で、V470を買おうかどうしようか迷いながら、同じLogcoolのLX6に似た、ソレより少し旧いのを手元に持ってきて妄想。

そのついでに、Appleが新しいマウスを発表しないか妄想。
発表されるなら、単体発表ではなく何かと同時だろうから、そうなるとSnow Leopardと同時なんだろうなぁ。
Snow Leopardの発売が2009年第1四半期という噂もあるからなぁ…今、新しいマウスを買うってどうなんだろう?

V470が欲しいような…Wireless Mighty Mouseをもうひとつ買っちゃうか…
「デザインの道具」だ!と割り切るなら、そんな7〜8千円の買い物くらい安いものなんだけどなぁ。

どうにも、このお気に入りのクリクリに不満が出てくるのが悩ましい。

2008年12月18日

オート三輪でラリー

ちょ、これスゴイw
ドリってるwwwしかも倒れないwww

エンジン音がやたらラリーっぽいのもウケルwww
車の色も( ・∀・)イイ!!

これだけかと思ったら、マジでオート三輪レースってあんのね。
マシンがかっこよすぎるwww

そしてクルクル回るオート三輪。

オート三輪界アツスギルw

2008年12月19日

MVPen for Macの続き

で、もちろんゲット。
おかげさまで2個所有。いやー、ふたつも同時に使わない。
さらに、旧い方の調子が悪かったのでサポートに連絡したら交換対応でした。

ぬぅ…新品がふたつ…

なので、ひとつ売ろうかな。
欲しい人いたら言ってください。売りますw

いなかったら…ヤフオクかなぁ。

2008年12月20日

MVPen for Macの使い心地

使い心地と言っても、Mac(モニター)版は今のところWindows版と違って「取り込み」しかできない。

このモニター版ソフトは、ユニットを接続すると貯めたノートがTIFFの複数ページ形式で指定したフォルダに保存されるだけのソフト。
ファイル名には規則性があって、「NoteTaker-20-12-2008-05-29-32.tiff」みたいに日付と時間が入る。

取り込んでみたノートはこんな感じ。

20081220053049

Windows版で「取り込み→Jpeg書き出し」したものよりギザギザとガクガクが気になる。

もっとも、Windows版はベクターデータになっていて、専用のソフトで後から書いたオブジェクトの場所を動かしたりできるので、Macモニター版との差はずいぶん大きい。

ビットマップtiffではなく、専用のデータでもなく、むしろベクターデータなepsで取り込んでほしい。
それなら後から編集できるし、使い慣れてるIllustratorでも編集できるので便利。
つか、イラストとか書くのに使えるようになる。
おそらく最強。

ちなみに、USBでつないだままにしてるとペンモードになるのはWindows版と同じ。
Inkだと英文の文字認識できるみたい。ATOK使ってる人なら、漢字とか書ける。
その辺はタブレットあるから使わないけど…

とりあえずの不満は、取り込みデータ形式。
やはりベクターデータなepsが良いなぁ。

そうならないかなぁ?

2008年12月22日

自由が丘ハンバーガーのシンボルデザインが良い

20081222140654-1

自由が丘ハンバーガーのシンボルデザインに注目。

「自由が丘」の「自」の字とハンバーガーの形を合わせる発想。
シンプルな中に秘められたダブルミーニング。
そのセンスの良さに感心。(そして軽く嫉妬)

肝心のハンバーガーも国産牛100%とのこと。

美味しそう。

20081222140940

良いなー。食べたいなー。

専門についてよく勘違いされる

悩ましい問題。

それは自分の専門が、SEやプログラマと思われていることがよくあること。

いや、つくれないことはないけど、そういう役回りではないんでと、一応ながら断りというか説明をするわけですが、なかなかご理解いただけないことが多い。

基本的なことは学校で習ったのと、その後の職歴で習得したものも多いので、できないこともないがそれ専業でやってる人と比較したらその差は歴然。
スラスラつくれたら、それはそれで嬉しいんだけど…それは全然遠い話。

とりあえず、紹介のされ方に依存してるんだろうなぁ。
開発の専門家みたいな紹介のされ方が悪いのかも。
開発の専門家と言うよりむしろ、「そっちの知識にも長けている」と紹介してもらった方が正しいので、開発屋としての技術を求められるとツライ。

知識と技術はずいぶん違うのだ…。
そこで、この自分的な問題を前向きに改善してみよう。

そこで、名刺に新しい役職を書いたらどうなんだろうと思った。

今は取締役社長。
うん、そりゃ分からないわ。
そもそも「どんなことしてるんですか?」すら聞かれない。納得。

個人の名刺はというと、映像作家。
それも分からないわ。

役職を考えよう。そして書いておこう。
しかし、適切な役職名が無いんだよなぁ…とりあえず「クリエイター」は分かりにくいので却下なのは間違いなくて、「ディレクター」とか「プロデューサー」も分かりにくい。

新しい役職名に加えて、裏面に解説文でも入れようかな…

2008年12月23日

Leopardで簡単に辞書をひく

今まで知らなくて「損した!!」という気持ちにさせられた超便利な機能。

調べたい単語の上にマウスカーソルを持って行って「Command + Control + D」キーを押すだけで、単語の意味を表示してくれる。

日本語はもちろん-

20081223044442

英語も大丈夫。

20081223044519

英語も大丈夫というより英語が元祖で、おそらくDictionaryが付いたTigerの頃からあった機能なんだと思う。

Safariはもちろん、Finder(!)でも動いたし、ecto 2.4.2でも動いた。
残念ながら、Word 2004やFirefox 3.0.5では動かなかった。
Photoshop CS3もアウト。

Cocoaベースのアプリじゃないとダメで、むしろCocoaベースのアプリならどのアプリでも動く機能なんだと思う。

この機能を知らなかったのは大損だ。ガッカリ。

2008年12月24日

NHKの視点・論点で「派遣切り」について言ってた

反貧困ネットワーク 湯浅誠さんの視点・論点を偶然テレビで見た。

派遣切りで、切られた家族の生活が困難になる。
企業では環境保全ブーム。
環境保全ブームな会社が、日本の未来をリードしていく会社として紹介されている。
環境保全より、人の命守らないとダメじゃね?

というようなお話。
うんその通りだ。

で、思ったことをちょろっと付け加えさせてもらうと、景気が悪い、何千億円赤字だと言っている企業の偉い人々のお給料はいくらなんだろうか?

部長とか課長とか、そういう連中のお給料はいくらなんだろうか?
もちろん、彼らにも生活というものはあるけれど、生活水準をワンランク、ツーランク落とすだけで、今まで派遣社員だった人々を何人正社員として雇えるんだろうか?

そこで気がついたというか、仮説というかを思いつく。
今の会社と人って「仲間意識」が希薄だと思うんですね。

「一緒に仕事をする仲間」

というやつ。
もっとも、「人間を働く機械」として扱った方が単価の計算とかが簡単になるのも分かる。
でも、それはあくまで単価の計算でとどめればいいと思うんですね。

みんなで働けば良いんじゃないの?(で、もっと休めば良いんじゃないの?)と思う。

もちろん、そういう仕事のやりにくいものがあるのも分かる。
それに、求めるレベルに達することさえ出来ない人もいるってのは分かるし、そういう人をどうすれば良いのか訪ねられると何とも言えない。

旧き良き昭和が良いというワケじゃないけど、ソニーや松下、ホンダが伸び盛りだったあの頃は、仲間意識があったように妄想してしまう。

時代が時代だし、上から下から公務員に至るまで、働き方が変わらないとダメでしょ。

Finderの共有で表示されるWindows共有がブルースクリーンっぽい件について

20081224051301

Finderの共有画面に表示されるWindows共有なパソコンのアイコン。
これって「ブルースクリーン」じゃないか?

意識してなかったので、今さら気づいた。

ちなみにこっちが本物の「ブルースクリーン」。

20081224051004

Windowsのバージョンによって、表示される画面が違う。

しかし、ホントに「ブルースクリーン」なら、これってどんな皮肉だよ…

新しいMighty Mouseを買った

20081224132900

ありがとうサンタさん!
Amazonプライムがマッハで届けてくれたよ!!

新しいのが右側。
サイドボタンの色が灰色じゃないのが旧型との違い。
少し、マウスカーソルの動きがスローというかなめらかという気もする。

旧いのも一応使えるので、さてどうしようかな、と思案中。
しばらく持ち歩きようにして、そのうちどうするか決めればいいかな?

アルコールとかZippoオイルとか両面テープとか、いろんな清掃方法を試したけど、今後のボールの清掃はウェットティッシュ一本勝負ということでいきます。

2008年12月25日

パナソニックのデザイン

20081225100525

Panasonic Designは、パナソニック製品のデザインへの取り組みを紹介するサイト。

Flashを使ったサイトデザインとしては、ベーシックなものの集大成という感じ。
しかし、まとまりがあって良い感じ。

注目したいのはMaster Piecesで、50年間のデザインを解説付きで見ることが出来る。
知らなかったけど、「アルファチューブ」というテレビが良いなぁ。
±0のテレビにも、確かこんなのあったっけ。

ただ、HTML versionを見ると「Flashの方を見た方が良いぜ」みたいな文言がど真ん中にあるのがいただけない…Flash版を見せたい気持ちは分かるんだけど。

2008年12月26日

Windows Home Server当たった(もらった?)

20081226044500

仕事してたら、運送屋がやってきた。
おかしいな、何も買ってないな…と思ったら、Microsoftの何か(忘れた…)でWindows Home Serverが当たった見たい。

ワーイ

でも、インストールできるような立派なPCが無いんだよね。
Xenで仮想化して入れても良いんだけど、それだと面白くないしねぇ…

Cerelon 430が一個余ってるから、それで一台組もうかな。
でも、Core 2 Duo買っても1万の時代なんだよなー。
時代は変わった。

1万で買ったCPUって、K6-IIIくらいしか思い出せないや。
それ以外は余裕で1万オーバーしてたっけ…
しかしサンタさん、時代の進歩ってスゴイね。

サンタクッキー

20081225181400

代理店さんと会議。
代理店さんの奥さんがつくったというサンタクッキーを頂く。

ワーイ

スゲー。
お菓子づくりはしたことないので苦労は分からないけど、これはこってるなぁ。
スゲー。

美味しく頂きました。
ごちでっす!

2008年12月27日

明治のラガー・大正のラガー

20081226194100

やっと仕事が一段落。
とはいえ、まだ年末までにこなさないといけない仕事が何件か。

あと数日だけど、がんばるぞー!

さて、明治のラガーと大正のラガー。
ちなみに昭和のラガーはきっとクラシックラガーのこと。

クラシックラガーは「昭和40年頃の味わい」なんだそうで。

2008年12月29日

MacBook ProのVMware Fusion上にCentOS 5.2をセットアップ

年末年始にヒマヒマ…するわけではなく、仕事も残ってるし実験したいこともあるので、これは良いチャンスとMacBook ProのVMware Fusion上にCentOS 5.2をセットアップ。

とりあえず次のような感じでインストール。

・vsftpd
・Apache
・FFmpeg
・PHP(php-mbstringも)
・PostgreSQL
・phpPgAdmin
・MySQL
・phpMyAdmin

を入れる。
案の定というか、以前にもやってるので知ってるんだけど、相変わらずFFmpegがyumで入らないので、rpmforgeからインストール。
ついでに言うと、phpMyAdmin 3.1.1がPHP 5.2以上を必要としたのでしゃおの雑記帳さんを参考に、というかそっくりそのままやってphp 5.2.6にupdate。

vsftpdはいらないような気もしたんだけど、まぁ、なんとなく。

今後も使えそうな環境にしたので、スナップショットではなくVM一式をコピーしてとりあえず終了。
あとはローカルにCakePHPとかを落としておけばいいかな。

2008年12月30日

マウスパッドという存在

20081230063500-1

Wireless Mighty Mouseを使い始めてからのここ3年くらいは、マウスパッド無しの生活。

というか、マウスパッド無しにしたくてレーザー式のWireless Mighty Mouseを買ったような気がする。きちんとした理由は忘れた。

そんな3年間もマウスパッド無しだったマウスに、昔使っていたマウスパッドを敷いてみた。

たしかに、マウスパッド無しより滑らかかも?

どうしてマウスパッドを敷いてみたかというと、取引先のひとつがマウスパッドの案件を持っていてその案件のために、友達10人くらいに「マウスパッド使ってる?」と聞いてみた結果がすごかったから。

なんと、自分を含めて11分の9人がマウスパッド利用者。

なんてこった!
使ってないのは俺ともうひとりだけ…マジか。
時代は光学式とかレーザー式とかになっているので、みんな使ってないもんだと思ってた。

写真のマウスパッドは結構好きなんだけど、寒くなると反る。
AirPad ProのグラファイトをWireless Mighty Mouseで使っている人がいるようだから、自分も買ってみようかな。

スノーはレーザー非対応らしいし、マットブラックはどうも好きになれないで、グラファイトしか選択肢がない。

それに、ネットの評判だとWireless Mighty Mouseでの操作感も良いみたい。
でも、ちょっと高いんだよな…使わなくなるかもしれないものにあの値段はつらいなぁ。

忘年会というか飲み会というか

20081227173900

12月27日に、今年のシメと言うことで飲みに行ってきた。
とてつもなく風の強い日で、風が吹いてくる方の顔面硬直…

しかもどこも混んでて、考えてたお店はどこも入れない。
なので、入れる店に適当に入店。

お通しがまずウマイ。

20081227174800

牡蠣フライもうまい。
あと、鍋とホッケがうまかった。

来年はもっと結果出したいなー。
もっと頑張らないと。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】