RSSの購読

About 2009年01月

2009年01月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

今年もよろしくお願い申し上げます。

20090101094632

2009年始まりましたっ!
今年もよろしくお願い申し上げます。

さー、どんな一年にしてやろう!

久しく作品と言えるような作品もつくってないし、今年はつくりたいなぁ。
あと旅行。今年は旅行にも行きたい。

2008年は年末にかけて世の中も自分もゴタゴタとありました。
今年はいい年になりますようにっ!!

あらためて、今年もよろしくお願い申し上げます。

2009年01月06日

新年会というカレーパーティ

20090104195800

年末ギリギリくらいに出汁を取り始めて、年明けから「有機野菜とハムのスープカレー」で新年会というカレーパーティ。

鳥から取った優しい出汁に、スパイス調合まで自作。
有機野菜とお米は会場になったD'koの家で栽培した傑作。これがまた、甘くてウマイ。

20090104190600

カレーの前に開けた日本酒は、仕事仲間でもあるSUNが去年、京都に行ってきた買ってきてくれた古都千年。これもまたウマイ。

20090104190900

うまい飯にうまい酒、楽しい雰囲気は人を幸せにする。
家庭の事情で参加できなかったKIMにはちょっと悪いけど、ホントうまかったです。

年末にCore 2 Quadのモバイル版が出てたみたい

年末にCore 2 Quad Q9000が発表されてた。
クロックが2GHzでちょっと低速なのと、TDP 45WとMBPに入ってるCore 2 Duoと比べてプラス10Wなのがひっかかるけど、Quadなのはちょっとうらやましい。

MWSF '09でQuad入りMBPが登場したりするのかな?
17インチMBPが新しくなる噂は出てるから、そっちに載るんだろうか?
15インチMBPに載ったら欲しくなってしまうなぁ。
しかもユニボディがカッコイイし。

ああ、恐ろしい。

とはいえ、まだCS4を手に入れてないので、まずはそっちなんだけど。
いや両方という手も…出てないものは好き放題言えて良いですなorz

そんなMWSF '09ももうすぐ開幕。
Jobsは出ないみたいだけど、どんな発表があるんだろうか?

Core 2 Quad Q9000
2GHz / 3MB L2 x 2 / TDP 45W / VT enable / $348(1000)

2009年01月07日

ユニボディになった17インチMacBook Proはちょっとスゴイ

20090107055120

カタログスペックだけど、7〜8時間使えるらしい。
あくまでカタログスペックだからなんとも言えないけど、それでも4〜5時間使えるって事になるのかな?

残念ながらCore 2 Quadの採用はなかった。
こちらはガッカリ。とはいえ、Quad 2GHzとDuo 2.4GHzオーバーでどちらが速いのかは微妙そうなので、今後も採用はないのかな?

今回のユニボディ17インチMBPでいい話なのは、アンチグレアな液晶が選択可能になったことのような気がする。

20090107054911

これは、嬉しい人には相当嬉しいんじゃないかなぁ?
15インチにはこのオプションは来ないのか?!

Apple Store EducationはPTAにも優しい

20090107055847

何気なく覗いてみたら「PTAの役員の方」という強烈な文言発見。

これが目的でPTAの役員する人いるのかなぁ?
積極的にやりたくなる仕事ではなさそうなので、不純な動機で役員をやってくれても許せる気がしてきた。あ、いやもちろん、きちんと活動してくれての話で。

そしてこの話、前にも書いたような気がしてきたけど、まぁいいや。
PTA役員の皆さん、ぜひiWorkで書類をつくりましょう!w

iWork '09とiLife '09を注文した

Macに入れてるiLifeのバージョンをそろえたいのと、MS Officeでイライラするのに耐えられなくて新しいiWorkを注文してみた。

iLifeはきっと期待通りだろうけど、さてiWorkはどうなんだろう。
Keynoteが新しくなるだけでも十分か?

2009年01月08日

郡山駅ビルPiVOT ラーメン あさかの軒

20090107122600

前は違うお店だったような気がするんだが、いつの間にかラーメン屋になっていて、入り口付近の看板の写真にあるチャーシュー麺が気になり、行ってみたいと思いつつ年を越した。
打ち合わせで郡山に行く用事があったので、ついでに食べてきた。

注文したのは、もちろんチャーシューがワンサカ入ってるのが気になるので「味玉チャーシュー麺(しょうゆ)」にした。

麺は細めの縮れ麺で、むつみ屋っぽい感じの味。
スープはちょっとしょっぱい。

実は、むつみ屋っぽい麺は不得意で…スープもしょっぱいのは不得意…
って自分の不得意系じゃん。

が、それが好きという人も多いみたいなので、それが好きな方にはオススメ。

チャーシューは器の縁に載ってて、炙ったりしてないようで少し硬い。
麺に付けながら食べるとちょうど良い感じ。

20090107122900

手作り野菜餃子350円はラーメンと同時注文で250円に割引らしいので、それも注文。
野菜のうまみがあって良い感じ。

風が冷たい中を歩いてたせいもあるだろうけど、どちらももっと熱々の方が嬉しいなぁ。
ハヒハヒアヂアヂしながら喰うのが好きなのです。

2009年01月12日

ペットボトル加湿器に緑茶

20090112070900-1

気まぐれでやってみた。

ほんのりお茶の香りが漂ってきて良い感じ。

しかし、メーカーでこういう使い方を推奨してるのかどうか謎。
ま、いいか?

友達が「焼肉のタレを水で薄めたもの」とか「ぽん酢」とか言ってきたけど、それはないだろーと全否定。
いや、精密機器がなければやっても…いやいやいやorz

CrossOver MacでBlastPNGを使ってみる

20090112113029-1

いちいちVMware上のWindowsを起動するのも効率悪いと思って、去年の無料キャンペーン中に手に入れたCrossOverにBlastPNGをインストールしてみた。

結果は…遅すぎてどうもダメorz
VMware上のVistaで使うのに比べてずいぶん遅い。
CrossOverを普段使ってないせいもあって、何が原因なのかサッパリ。

動作中にコンソールウィンドウが開かないせいもあって、BlastPNGが今どうなってるのかが分からなくて困る。

どうしてこんなに遅いんだろうなぁ…どうも最後のリネーム処理のところで時間がかかっているように見えるんだが、コンソールを見る方法を知らない今はどうなってるのかもサッパリ。

そんなこんなで、VMwareで良いような気がしてきた。

2009年01月15日

先日のペットボトル加湿器に緑茶は良くないらしい

先日のペットボトル加湿器に緑茶は、雑菌繁殖の温床になるかもしれないのでよくないと友達のネムロから教えてもらったので、早速止めました。

自宅で煎れたお茶は、時間が経つとダメなんだって…
名案だと思ったんだけど、雑菌繁殖の温床は勘弁してほしい。
週末になったら、ペットボトル加湿器の掃除しなくちゃorz

ペットボトル緑茶を買ってきて使えばいいのかな?

2009年01月20日

鉄工所ラップが好きすぎて困る

モンスターエンジン西森さんの鉄工所ラップが好きすぎて困る。

CD出してくれないかなぁw
いや、マジで欲しい。出たら買っちゃうよ!

鉄工所ラップその1

鉄工所ラップその2

鉄工所ラップその3

Wireless Mighty MouseにAirPad ProとAirPad Soleを付けた

20090120155600

AirPad Pro IIIの大サイズにWireless Mighty Mouse対応のAirPad Soleを付けてみた。
「超」滑らか。クセになる!

これはこれは超ヤバイ。
安物のマウスパッドばかり使ってきたけど、AirPad + AirPad Soleは相当スゴイ。

AirPad Sole無しでも良かった。この良かったは、マウスカーソルの動き。
マウス自体の動きは、AirPad Soleを付けて劇的に変化。

付ける前は、普通に机の上でつかってるのと変わらない感じ。
むしろ、AirPad Proのザラザラした独特の感触が伝わってきて、気になる人には不愉快かも。
AirPad Soleを付けたとたん、この独特の感触がゼロ。

マウスパッドもソールも無しの状態で机の上を動かしてるより全然良いし、マウスパッドのみよりも全然良い。

メーカーの回し者みたいだけど…使うと分かるこの快適さ。
試すしか無いッスよ!

日本のメーカーはなんでx86互換CPUをつくらないんだろう?

つくらないのかなぁ…intel、AMD、VIAの他にもメーカーあると良いなぁ。
この閉塞感はそのへんで変わったり…しないのかな?

そりゃ、日本のメーカーはintelを選ぶだろうけどさ…

2009年01月22日

日曜のApple Storeメンテナンスはここから始まりなのかな?

ふと、MacBookのスペックを見たらGeForce 9400M搭載になってた。

20090122065714

これは…「買い」なんじゃない?
WindowsもLinuxも動かせるMacが¥114,800。または月々¥3,600から。とのこと。

本当の理由は、生産工程の都合なんだろうけど。
これは嬉しい都合だ。

「海外からの美術品 国家補償を検討へ」?

今朝の読売新聞2面(だったかな?)の記事。

日本の美術館が海外から美術品を借りて何かあった時、国が損害の一部を負担する「国家補償制度」の導入を目指す。
それにより美術館の保険料負担が減って入場料が下がったり、展覧会の国際的な信用が高まる。ということらしい。

とても良いことです。

暗くてガッカリさせられるようなニュースが多いので、こういう前向きなニュースはちょっとホッコリでうれしい。

打ち合わせで札幌に

20090122130600-1

新千歳空港到着!
今年の北海道は雪少ないなー。例年はもっと多いのに…

新千歳空港にいてもどうしようもないので、さっさと札幌に向かう。
札幌では、電源があってWiFiがつながる場所で打ち合わせをしたいので時計台の向かいにある「北海道カフェ」へ向かう。

北海道バーガーがうまそうだけど、空港で昼ご飯食べてしまったのでコーヒーのみ。
打ち合わせは順調に進んで、プロジェクトの概要とスケジュールを決めるところまで完了。
目的は達成されたので、仲間と飲みに。

すすきの!と思いつつ、いつものお店に行く。
日本酒、刺身に寿司でシメ。

プロジェクト頑張るぞー!!

20090122205000-1

20090122205001-1

20090122224900-1

2009年01月26日

鮭の飯寿司

20090126180400

北海道からもらってきたので、早速食べてみた。
初体験だけどうまかった。

ちょっとビックリ。
日本酒があると良かったなぁ…残念ながら日本酒は自宅にストックがなかった。

2009年01月27日

サムゲタン(鶏煮込みスープ)

昨日も今日もガッツリ打ち合わせ。
今週は打ち合わせ多いなぁ…時間をうまく使わないと、すぐにカツカツになりそう。

打ち合わせの合間に、サムゲタンを食べてきた。
サムゲタンとビビンバ、それに漬け物と食後のコーヒーが付いて780円。安い!

20090127125900

サムゲタンはどうやら白湯スープみたいな感じ。
それに漢方がたくさん入ったヤツらしい。

テレビで見て気になっていたので、これはもう食べるしか的に注文。
これで780円。安い。値段の問題じゃないか…

20090127125901

サムゲタンはうまくて身体ポカポカ。
これは風邪ひきそうな時にぜひ食べたいなぁ。

このスープと鶏肉からスープカレーにしたらうまそう。
まずはサムゲタンの作り方を覚えないと、スープカレーまで行かないんだけどな。

2009年01月28日

ドコモのパケ・ホーダイ・ダブル PCからの通信も対象に

ドコモのパケホーダイ・ダブルが規約改定でPCからの通信も定額の対象になるらしい。

「ドコモでは、2009年4月1日(水曜)より、「パケ・ホーダイ ダブル」について、これまで定額対象外となっていたPC等を利用したデータ通信を定額の対象とする改定をさせていただきます。それに伴い、パケット定額サービス利用者における通信速度制御方式の変更も併せて実施させていただきます。」

とのこと。
これまでドコモを使ったPCからの定額通信には「定額データプラン」の契約が必要だったが、4月1日からはパケ・ホーダイ ダブルを契約していればPCからの定額通信にも対応する。新しいパケ・ホーダイ ダブルでの料金は次の通り。

・iモード利用時上限
4,410円(税込)

・iモードフルブラウザ利用時上限
5,985円(税込)

・PC利用時上限
13,650円(税込)

また、今回のサービス改訂によりパケット定額サービス利用者における通信速度制御方式が変更され、Gyao等のストリーミングやMSNメッセンジャなどのIM、FTPなどの制限が無くなる…らしい。

つまり、「ドコモコネクションマネージャ」が不要になると言うことか?
もっとも、これまでの定額データプランユーザーあたりだとmobilefreeやOpenVPNあたりのVPNを使っていたはずなので、制限抜けをしていたはずなんだけど。

ちなみにこの通信速度制御方式の改正はパケ・ホーダイ ダブルだけではなく「パケ・ホーダイ ダブル、Biz・ホーダイ ダブル、定額データプラン、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Biz・ホーダイを指します。」とあるので、これまでの定額データプランも変更になるようだ。

ちなみにうちの場合だと、「通話用にドコモ契約済みで、パケ・ホーダイ加入」に「定額データプランも別端末で契約」なので…

・パケ・ホーダイ
4,095円(税込)

・定額データプラン HIGH-SPEED バリューコース + 定額データ割 の上限
5,985円(税込) + プロバイダ

プロバイダはBフレッツ接続におまけでついてるのでゼロ円だから、約1万円。
年間3万円くらいお得?
旧パケ・ホーダイ加入者でPCからの接続を考えている人は、定額データプランに加入した方が良いのかもしれない。

今回のパケ・ホーダイ ダブル改訂は、auのそれにぶつけた感があるからなぁ…まぁ、自分がよく使うエリアはau≒softbankになってしまうので、電波が届かない限り積極的に今の構成を見直す必要もないんだけど…

iLife '09がApple Storeから発送されたみたい

20090128053441

昨日発送されて、今日届くみたい。
今回の楽しみはiPhoto '09。

「人々」機能「撮影地」機能、それに「地図」機能

人々機能で顔で抽出できるのは面白そう。
自分で撮影した写真を仕事の写真素材ライブラリとして管理しているのもiPhotoなので、顔だけじゃなく、景色とかそういうのでも抽出できるともっと便利。

撮影地機能と地図機能を楽しむには、GPSロガーがあった方が良いんだけどまだ買ってない。だって、どのGPSロガーが使えるのか分からないから。でも、この機能も抽出するのに便利そう。

人々も撮影地もiPhoto '08では手でタグ付けしていたので、その手間が無くなったり楽しくできるようになってるのに期待。

iPhoto '09の撮影地機能が面白い

20090128162555

GPS内蔵のデジカメは持ってないし、GPSロガーも持ってないし、携帯のカメラとGPSは連動できるが、いちいち埋め込みボタンを押さなきゃいけないので全然使ってない。
しかし、撮影地機能が面白い。

これはますますGPSロガーが欲しくなるが、Macで使いたいのでその辺を調べるところからスタート。
知らないだけで、iPhotoで埋め込めるのかもしれないし。

仕事の合間に調べてみよう。
おもしれー!

2009年01月29日

細かいようだけど、Wordの使い方について愚痴りたい

自分がつくる時もタマーにそういうことがあるし、人から送られてくるとほとんどというかほぼ間違いなくそうなのだけれども…

「文字のサイズ」で書類つくるの辞めれ!

Wordには…というかiWorkに入ってるPagesにもあるし、OpenOfficeのWriter(だっけ?)にもあるし、最近使ってないけどきっと一太郎にもあるんだろうけど、「スタイル機能」というのがあるわけですよ。

スタイル機能は文書を構造化するためのブツなわけですね。
文書が構造化されてると、とりあえず目次だけ読みたい時とか、要約したいときとか、あとは他人がつくったファイルを直す時に楽なんですね。

が、それを使ってる人少なすぎ。

何のためのスタイル機能なんだよー…
文書構造で渡してくれたら、こっちで書類を作り直す時に楽でしょ。
こっちがつくったものをそっちが作り直す時も楽でしょ。

まぁ、覚えるの「面倒だ!」とか「いちいちそんなことしてらんねーよ!」って気持ちも十分分かるわけで…

が、ときどき人に教える立場というかそういうことをしてお金をもらっている方から頂くファイルもスタイル機能が使われてないので、それってどうよなわけです。

ちなみにWord(Mac版)だとスタイルってこんなの。

20090129071500

ああ、くだらない愚痴…気にしなきゃ良いんだけどねorz

2009年01月30日

無印農品という食べかた

20090130061217

現実に無印良品でやっているわけではなく、2年くらい頭の中にあったけど放置気味になっていたアイディア。

先日、田村市という街のアーティスト招聘事業の2008年度発表会を見に行った際に、農業で起業してみたいというようなクリエイターさんと話していて、ちょろっと話してしまったので、もうblogに書いちゃっても良いかな…という感じ。

最近の不景気と農業の働き手不足で、農業に注目が集まっているような報道があるけど、

・農産品をつくる人向けの商品
・農産品を食べる人向けの商品(販路)
・農業をしてみたいけど、現実的にそれは厳しいと思っている人向けの商品

みたいなものがコア。

・農産品をつくる人向けの商品

ちょっとダサイ…というか3Kみたいに思われてしまう農業を、無印良品の商品開発でイメージを変えてやろうよ、というアイディア。
割烹着に黒長靴で、というのも個人的には嫌いじゃないけど…もっとシンプルにオシャレに!みたいな感じ。
もちろんこれは、すでに販売されている商品の使い方を提案してやるだけでもOK。

・農産品を食べる人向けの商品(販路)
農薬だ産地偽装だと、食に関する問題が山積みになっているので、生産者を無印良品で保証するような八百屋とかお肉屋さん。
もちろん低農薬(できれば無農薬?)なオーガニック。

・農業をしてみたいけど、現実的にそれは厳しいと思っている人向けの商品
マンションやアパートでもできるようなプランターと土と肥料と苗…みたいな感じ。
無印っぽい農業用の物体?そういうセット?
「農産品をつくる人向けの商品」に近いけど、もっとコンパクトでライトなもの。
「農産品を食べる人向けの商品(販路)」の農産品を、自宅で作ることで理解を深めてもらうような意味合いもアリ。
田舎の土地を、無印農場みたいにシーズン契約で貸し出すのも良いかも。

と、いうアイディアでした。
これ、良いアイディア…じゃない?

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】