RSSの購読

About

2009年01月29日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoto '09の撮影地機能が面白い」です。

次の投稿は「無印農品という食べかた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« iPhoto '09の撮影地機能が面白い | メイン | 無印農品という食べかた »

2009年01月29日 07:20

細かいようだけど、Wordの使い方について愚痴りたい

自分がつくる時もタマーにそういうことがあるし、人から送られてくるとほとんどというかほぼ間違いなくそうなのだけれども…

「文字のサイズ」で書類つくるの辞めれ!

Wordには…というかiWorkに入ってるPagesにもあるし、OpenOfficeのWriter(だっけ?)にもあるし、最近使ってないけどきっと一太郎にもあるんだろうけど、「スタイル機能」というのがあるわけですよ。

スタイル機能は文書を構造化するためのブツなわけですね。
文書が構造化されてると、とりあえず目次だけ読みたい時とか、要約したいときとか、あとは他人がつくったファイルを直す時に楽なんですね。

が、それを使ってる人少なすぎ。

何のためのスタイル機能なんだよー…
文書構造で渡してくれたら、こっちで書類を作り直す時に楽でしょ。
こっちがつくったものをそっちが作り直す時も楽でしょ。

まぁ、覚えるの「面倒だ!」とか「いちいちそんなことしてらんねーよ!」って気持ちも十分分かるわけで…

が、ときどき人に教える立場というかそういうことをしてお金をもらっている方から頂くファイルもスタイル機能が使われてないので、それってどうよなわけです。

ちなみにWord(Mac版)だとスタイルってこんなの。

20090129071500

ああ、くだらない愚痴…気にしなきゃ良いんだけどねorz

コメント (2)

おお、わかるけど、スタイルパネルがタコなので、使わないのも理由です、何度やっても反映されない設定とか(スタイルパネルに限った事じゃあないけど)、覚えるって作業も必要だけど、それってパネル使用時の作法を覚えろってことだし、スタイル機能使え!ってことより、設定パネルちゃんと動けっていう愚痴の方が先だなあ。

本間さん

MacのWordって、スタイルパネルダメダメッスよね。
次のバージョンでは良くなって欲しいと思いつつ、iWork買ったしそっちで良いかな、と思ってます。

Pagesの方がその辺使いやすいですよ!

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】