RSSの購読

About 2009年02月

2009年02月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月05日

Yojimboの.Mac Syncについて

以前書いた、.Mac Syncの動機に失敗する原因判明からは同期しないようにしてた。
だって、失敗するんだもん。

エラーログ見るだけで気が滅入るので、もう同期しないようにしてた。
が、takinoさんからコメントを頂いたので、空いた時間に再度試してみた。

結果は…想像通り。
症状としては、Yojimboの同期開始→途中で.Mac Sync自体が終了→しばらくはYojimboの同期エンジンが同期しようと頑張ってるように見える→Yojimboの同期が止まる→中途半端で終了。

やっぱりダメみたい。
同期はできないけど、YojimboのWeb Archiveは検討しうる他のものと比べて出来が良いから、やっぱりやめられないなぁ…。
ちなみに、検討してる他のものは、EvernoteとTogether。

見た目とファイルの管理はTogetherが良いんだよなぁ…タグビューもあるし。

Yojimboにタグビューがついて、同期できるようになって、もう少しキビキビ動くようになって、さらにファイルの管理がTogetherになってくれたらカンペキなのに…

いや、逆にTogetherのWeb ArchiveがSafari準拠じゃなくYojimbo風になってくれても構わない。

それはそうと、Yojimboは次のバージョンちゃんと開発してるのかなぁ?
Snow Leopardまでまてってこと?

2009年02月06日

名古屋と東京へ

20090206103300

昼前の新幹線で名古屋へ。
格好悪い話ですが、大学院をドロップアウトです。
論文終わらず、時間的にタイムリミットです。

みなさまホントスミマセン。
はぁ…
とはいえ、現実はどんどん迫り来るワケで、これからもできる限り全力でやっていきます。
なので、よろしくお願いします。

大学院はダメでしたが、できる限り論文とか書こうと思ってます。
相談などするかもしれません…今後ともよろしくお願いします。

で、昼前の新幹線で名古屋に向かうので、お昼に東京駅で駅弁を購入。

20090206120600

たぶん鶏三昧。
前の晩に寝れなくてやった寝酒がダメだったらしく、だるいので軽いもの…のはずが全然軽くない。米多いぜええええぇぇぇぇ。
とりあえず、右上の肉団子と左上の煮物がうまかったのは忘れがたい。

20090206130000

で、こんな日に限って富士山が綺麗過ぎる。
フー…

小阪先生の最終講義に出て「意味」と「意味形態」の話を聞いて、「これはすばらしい!普段やってる仕事とまったく一緒だ!」と感動。

なので、大学院は無駄じゃなかったのです。本当に。

藤井先生も布施先生も山口先生も元気で、きちんと卒業したかったなーという気持ちと、これからもよろしくお願いしますという気持ちでいっぱいで、なんと言って良いのやら…今後も頑張ります。

20090206230301

夕飯はadumiと落ち合って、御徒町にできた焼肉屋。
うまい。
レバ刺しウメー。

そんな1日でした。

2009年02月07日

御徒町 カレーのデリー

20090208224205

からい!うまい!
ザ・ビーフなんとか(忘れた)を食べた。ウメー。

食うことばっかり。
マイルドな辛さで、ヒィヒィフゥフゥではないのが好ましい!

2009年02月08日

サークルの飲み会

昨日は初めて冬コミに参加した(といっても自分は行ってないんですが…)、kaede.orgの打ち上げ。

初めて茶太さんとmewlistさんに会って、初対面ドキドキ。
生煮えさんには久しぶりに会って、「ああ、元気そうで何より〜」みたいな感じ。久しぶりに会ったというか、ジャケットデザインの初回ミーティング以来なのでかれこれ3ヶ月ぶりくらいというかなんというか…。
どんだけ出不精なんだ俺wみたいな。

いや〜、面白かった。とりあえず、とにかく面白かったw
あんなに笑ったのはホント久しぶり!
気のせいか、背筋が痛いような気がする。

ああ、いい人達に出会いました。ホントに、ホントに。

秋葉原 さか井で鉄火丼

お昼と朝がゴッチャになったのを朝と昼の中間くらいに食べて、真っ直ぐ仕事(サンクリ)に行ったので、ヘンテコな時間に空腹に。

秋葉原でデジカメ用のCFを買った足でさか井へ。

20090208155700

魚が食いたいので鉄火丼。

20090208224245

鉄火丼!!!!
うまい。ホントうまい。また行きます。ホントに。

鉄火丼 ¥550

2009年02月11日

書体の研究(しょたけん)という同人誌

20090210161000

人生初の同人誌即売会で買ってきた、たぶん人生初の同人誌。
せっかく同人誌即売会に行ったんだから、もっと「それっぽいもの買えよ〜」と自分で自分に突っ込みを入れたくなった…次回までにまた勉強します。

で、この「書体の研究」はなかなか良い。
読んでみると、同人誌というより論文のような気もしないでもない。
だが、そういう問題ではない。

vol.1とvol.2の2冊になっていて、1の方はフォントの基本。
おおざっぱに言うと、明朝(セリフ)とゴシック(サンセリフ)の違いを簡単な歴史と一緒に解説して、マンガ・アニメ・ライトノベルのタイトルロゴまたはシンボルの再現と分析に力を入れたもの。

2の方は販売されているフォント集の解説と、1の時と同じくタイトルロゴまたはシンボルの再現と分析。

マンガとかアニメとかライトノベルのイメージ戦略というかそういう感じのものが、ほんの少し垣間見える感じなので、そっちに興味がある人にもない人にもプラスになる同人誌になってる。

このゆず屋さん、vol.3もつくるようなエントリなので期待大です。
通販でも買えるみたいなんで、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

便器の中に照準機

男子便所によくある話。
駅のトイレでよく見かけるその状況…それは便器の外に、本来便器に吸い込まれて欲しいものが散布されてること。

それを解決するのに、これはちょっとクリエイティブな方法のひとつかもしれない。

20090129210600

まず、便器の前に立つとこんな張り紙がある。
「STOP THE ちびり - トイレをご使用の際は、足下マットの足跡に合わせて便器の的をめがけて放出して下さい。」

20090208223124-1

そして便器の中には照準機!
これか!これを狙えと言うのか!!

20090208223127-1

しかし、僕にはちょっとこれが低すぎる。
おかしいなぁ、そんなに激しく背が高いわけじゃないと思うんだけど…一歩どころか2歩くらい下がらないと、この位置にある照準機は狙えないよ…

こんな便器に出会えるのは、田村市船引町にある船引町商工会議所です。


大きな地図で見る

2009年02月13日

CakePHPとかSmartyとか色々

開発案件の仕事でCakePHPとかSmartyとかPostgreSQLとかを使うので、神経質なワーク。

とはいえ、今この案件でやってる仕事はデザインとコーディングなので、実際はSmartyしかさわらないんだけど、おっかなびっくり。

何に神経質かというと、ヘマしそうなのでその辺で神経質。
きちんとしたエンジニアとタッグの作業なので、こっちがヘンテコなことしそうでヤバイ。

まだまだ学ぶこと多いなぁ、と感じる毎日。

上を見たら、ただただ天井知らず。

下を見たら、まだまだ足が地面についてる。

俺にはまだ翼がねぇな。飛べねえや。

2009年02月15日

仮面ライダーGが面白すぎる

このデキの良さに驚愕。
ちょっとしたチープさが気になるけど、たぶん狙ったチープなんだろうなぁ。
とにかく面白い。
キムタクのコメントもまた面白い。

シリーズ化して、さらに副音声に解説:木村拓哉でDVD化してほしいw

2009年02月16日

YojimboのWeb ArchiveをPDFにしまくった

Yojimboの良いところはWeb Archiveで取り込んだページの出来が良いことなんだけど、Web Archiveを開くとGoogle APIを使った何かのエラーページがSafariに表示されるようになって不満。

腹が立つので、思い切って全部PDFに移行。
SafariとAcrobat Proをガツガツ使って、時間がかかる頭が痛くなるような作業だったけどなんとか終了。

終了したので、思い出したかのようにTogetherにインポートしてみる。
Together重たい…使えねぇよこれじゃ。

タグビューが魅力的なんだけど、この重さはダメダメ過ぎる。
やっぱり、Yojimboが軽さこのままでバージョンアップしてくれるのがベスト。

ちなみに、重くて挫折したのでTogetherを使った.Mac Syncは試してません。
ああ、もうそろそろTogetherはMacから消しても良いかな…orz

2009年02月22日

コンデジ欲しいなぁ

今年は東京行ったり多くなりそう。
で、コンデジ欲しいなぁと欲望がわき上がってきたり。

今スグ買うなら、値頃感も出てきたし以前から欲しかったRICOH GR DIGITAL IIだが、フォトキナ2008で発表されたオリンパスのマイクロフォーサーズ規格レンズに対応した一眼レフまで待ってみたいような気もしないでもない。

20090222174830

見た目がとっても上品でステキ。

写真はデザインする上での素材として+趣味だから、どこまで積極的に買って良いのかが微妙なんだよなぁ…

携帯に内蔵したカメラでも良いんだけど、シャッターを切った時に出てくる効果音の問題があるから、場所とか選ぶのが難点。

頑張って稼いで買えば良いって話なんですが!w

新宿ゴールデン街と友人宅にやってきた「すーぱーこんぴゅーた」

20090220233900

週末に東京出張で、みどりかわさんに案内していただき新宿ゴールデン街へ!

やべ、楽しい。こういうの好きだわ。
仕事の打ち合わせなんかをしたり、うまいの食ってウマイの飲んで、楽しい出張でした。
仕事は楽しまなくちゃダメだ!

20090221113200

で、もうひとつがいつもお世話になってるadumiの家に届いたPCケース。
アルミ製で22キロ(だっけな?)の化け物。アリエネ。

重くてふたりで抱えて部屋の中に。
ドアの枠にこすったのか、右手負傷orz
軟弱になりました。ついでに太ってしまったのが明らかなので、新陳代謝アップを目指して今年はダイエットします。

話がそれた。

ケースだけなので、中身はないです。
中身入れたら、30キロくらいいくんだろうなぁ。

すごすぎ。

ちなみにうちは、外で仕事することも多いのでほとんどノートパソコンです。
同じアルミでも、Mac ProやMac Book Proとは大違い。
ビックリだ!

2009年02月25日

久しぶりに聴いた曲たち

最近はCymbals Cymbalsと土岐麻子 土岐麻子と電気グルーヴばかりヘビロー。
やってるプロジェクトと聴く音楽群に、どうやら相関関係があるみたい。

それだけ音楽が仕事のリズムをつくってるということなんだろうけど、なら「Work Music」なんてカテゴリーがあっても良いのかな、と考えたり。
あんのかな?

ちなみに久しぶりに聴いたのは

柴田淳 柴田 淳 と 中谷美紀 中谷美紀 と FreeTEMPO FreeTEMPO

女性ボーカルばっか。
土岐麻子もだけど。

中谷美紀の「Mind Circus」なんか、特に懐かしすぎる。高校の頃だな。
「Chronic Love 中谷美紀 - MIKI - クロニック・ラヴ」はケイゾクと共に好き。

柴田淳もシミル。
「あなたとの日々 柴田 淳 - ひとり - あなたとの日々」とか超良い。

あ、音楽変えたら気分も変わってしまった…仕事しなくちゃ…でも聴くぞorz

2009年02月26日

Safari 4 betaが出た。これ、Mac NetBookの予兆だったりしない?

だが、入れる時間が無い。

エントリ書いてる暇があれば入れれるだろ!とかあるわけですが、仕事でバリバリ使っているMBPに入れるわけにもいかず、とりあえずPowerBook G4に入れてからかなぁ…

…と、ここまで外で書いてたのが25日の午前中。
夕方くらいに事務所に戻ってきて、カッとなってMBPにSafari 4 beta入れてみた。

たしかに速くなってる!
すばらしい。

しかし、タブがGoogle Chromeと同じ位置になっていて、そこは微妙に使いにくい。
慣れってのは分かってるんだけど、いつもの場所をクリックしてしまう。

で、このタブがChromeと同じ位置になってるのを見て、ふと思ったこと。

「これ、Mac NetBookの予兆だったりしない?」

画面を有効に使うって意味では、ウィンドウの一部にタブが吸収されてると良い。

特に、ワイドだけど解像度がちょっと低い、NetBookな画面で強い気がする。

なので、Mac NetBook出たりしないのかなぁ?
という期待が持ててきた。

NetBookがでなくても、画面がほんの少し広く使えることになるから、Chrome的なタブは良いことだと思います。ハイ。

2009年02月27日

三春の東邦銀行そばにある喫茶店が営業してた

20090225151000

25日のことなので、今日とか明日とかにも営業してるかどうかは分からないけど、東邦銀行から大町に抜ける丁字路のところにある、なんとか文庫(覚えてない…)という喫茶店が営業してた。

この辺を歩いてる時、いつも開いてなかった気がするので「やってるんだ!」的な感じ。
いや、やっていてくれた方が嬉しいんですが。

てっきり開店休業なのかと思っていたので、やっているのを見かけてビックリ。
次に通りかかった時に開いてたら、入ってみよう。

喜多方ラーメン来夢 横塚店

20090226180200

仕事の来客を郡山駅に送った帰りに、以前から気になっていたラーメン屋に行ってみた。

チェーン店なので、まぁ、案の定良いイメージは持っていなかったんですが(失礼だ)、実はうまかった。

動物系と魚系の出汁をベースにしたしょう油スープに、トロトロのチャーシュー。
これは意外といけるねぇ。

ここはいろんな種類の(焼きミソラーメンとか)ラーメンを開発してるみたいなんで、また行ってみようかな。

東邦銀行そばの喫茶店の名前

先日のエントリに書いた喫茶店は、「檪林文庫(らくりんぶんこ)」という名前みたい。

三春は○○文庫って名前のものが意外とあるなぁ。
3つくらいあるのかな?

まあ、どれも行ったこと無いんだけど…

HP Officejet J6480

買ったわけではなく、欲しい気がする。

・ネットワーク対応スキャナ
・ADF
・PC-FAX受信可能

という俺のもとめる条件にバッチリ合致。
MyMioはすでに1台所有していて、モワレ除去機能がないので却下。

印刷はしないので、インクが高いのは知ってるけどどうでも良い。

あとはスキャナの性能を知らないとダメだな!!
今なら2,000円キャッシュバックらしいですぜ!

2009年02月28日

FLARToolKitを使ったReactableっぽい習作

FlashでAR(拡張現実)するためのFLARToolKitをユーザーインタフェースとして使って、Reactableを実現しているタンジブル(Tangible)っぽいものをFlashでつくったみた。

ちなみにReactableは、Bjorkのライブでも使われたことがあるような立派な楽器。

こっちのは、Reactableのようなことができるわけでもなく、ただループ音をパンするだけ。

1)PDFをダウンロードして印刷する
2)Webカメラが付いているパソコンでアクセスする
3)カメラのアクセスを有効化する
4)印刷したPDFをカメラの画角に入るようにかざす
5)とりあえず印刷物をカメラに向けてゆっくりと回転させてみる
6)パンしてるのが分かる

ちなみに本当のReactableはこんなの。
時間見つけて、しばらく極めてみたい気がしてきた。

100円くらいで3個入りのプリンを買ってきて、QRコードを3個入りのプリンの底に貼り付けよう。
で、やはり3,000円くらいのWebカメラを買ってきて、天井の方に設置だ。

画面はどうしようね…プロジェクタは高すぎるし…
これは後で考えよう。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】