RSSの購読

About 2009年03月

2009年03月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月03日

MVPen for Macのソフトはまだなんだろうか?

モニターが始まったのが12月くらいだから、かれこれ3ヶ月くらい経つ。
そろそろMac用のソフトをリリースして欲しいなぁ…。

いいかげん、『固定解像度』で取り込まれる、しかも『マルチページTIFF』ファイルの扱いに困ってきた。

取り込んだ後の放置具合がヒドイ。
もっとも、これは自分が悪いとも考えられるわけです。
でも、そろそろMac版のソフトを出して欲しいし、むしろさらにモニターで構わないのでMac版ソフトを提供して欲しい。

何が不満かというと、上で書いた2点。

Windows版の取り込み&管理ソフトの使い勝手は決して良くなかったが、書いた部分だけの解像度にトリミングしてくれたし、ましてマルチページTIFFがそっくりそのまま見えて、それを管理するような状態でもなかった。

このふたつは、使っていくという意味で面倒な状態。

AutomatorとかAppleScriptを組み合わせて何とかすれば良いんだろうけど、なんかそれも違うような気がしてきて解せないのでやってない。

あと、Windows版で便利だったのは、ベクター(みたいな)データとして編集できた点。

そろそろソフトも出して欲しいなぁ…モニターでも構わないから(と、繰り返してみる)。

2009年03月04日

326なタクシー

20090304090700

郡山駅前で偶然見つけた。

たしかにタクシーは多いけど、この会社に326台もあるのか?
それとも「みつる」という運転手なんだろうか?
エリア3の26号車って意味なんだろうか?

ムムム…考えれば考えるほど気になる。

残念なのは、「福島310」じゃなかったこと。
惜しい!

久々に丸信ラーメン行ってきた

20090304130500

久しぶりに行ってきた。
うまいのぅ。

20090304131100

3人で行ったので、思わず3人前の餃子を頼んでみたら、すごいことになった。
うまいから良いんだけど。

前から、この餃子とご飯で食いたいなぁと思ってるんだけど、いつもラーメンも注文してしまう。さすがに、ラーメンと餃子とご飯は食えないなぁ。

2009年03月05日

ハイブリッドDVD

Directorでガツガツオーサリング。
ついさっきマスターのディスクイメージをアップしたので、確認待ち。

今年2枚目?
今年はハイブリッドDVD多いなぁ。

2009年03月07日

IE7の挙動に悩まされる

ハイブリッドDVDで使うコンテンツの一部がHTMLのブラウザを使うので、そのコーディングではまってグッタリ。

IE7 7.05と7.06で、CSSの振る舞いがちょっと違うっぽいのが原因。
7.05向けにつくったCSSが、7.06を使っているクライアントからダメ。
7.06向けに修正したら、7.05で同様のトラブルが発生したとのことでダメ。

トラブルの原因は、li要素の高さ指定が狂うというもの。
高さ指定が少しずつずれていって、最下部に到達するとズレがマックスになってデザインがムチャクチャになる。

時間もないしどうしようもないので、HTMLパートの部分すべてをDirectorでオーサリングすることにする。

で、昨日の夜から今までかかる。
グッタリ。

まぁ、IE7の挙動に違いがあるのが分かったのはプラスなんだけど…そろそろIE8がリリースになる予感なのがプラスグッタリ要素。

SafariとFirefoxでは問題ないんだけどねぇ。
IEも、普及してるわけだからその辺の責任みたいのを取って欲しい!
いやマジで。

2009年03月13日

CSS Nite in FUKUSHIMA vol.2行ってきました

Logo.Jpg-1

CSS Nite in FUKUSHIMA行ってきました!

で、今さら書きます。
というか、行く前にバナー貼ってリンク貼れよ!って。

とにかく行ってきました。
以前から購読していたメルマガ、Design Wedgeの原さんのセミナーから、矢野りんさんのセミナーなど、今回も充実しました。

今回は、興奮のあまり写真取り忘れました。
主催の皆さんありがとうございまっす!
そして次回もよろしくお願いしまッス!

駅前酒場(郡山駅前)でランチ

近くで打ち合わせをした後で、仕事仲間の新田君を誘って行ってきました。

昔モスバーガーがあった場所が突然様変わりして前から気になってた居酒屋なんですが、ようやく(今さら)。

20090313114900

1日15食限定のチキンカツ定食。
なんとこれで500円。
チキンカツはフワフワサクサク。
500円で良いの?ってうまさ。

味噌汁はちょうど良い塩気。
おしんこも漬けすぎずでうまい。

20090313114500

サラダは食べ放題だけど、まぁ、大人なので1回だけ。
というか、他の食べて腹一杯になるんで食えません。

20090313120900

で、もちろんホントは居酒屋なんで、ハイボールとかうまそう。
最近ハイボール好きなんで、やばいですね。

芋焼酎などをはじめとして、フードに負けずお酒も豊富な感じでした。

20090313121102

見た目は嫌いじゃない。
鮭の箱が良いw

ちなみにメニューはこんな感じ。

20090313120801

次は今回オススメされた、しょうが焼きの1,000円定食かな~。

刺身と茶碗蒸しうまそう。
が、腹がきつくなってダメになりそう。

Device Central CS4にWiiとPS3、そしてPSPのプロファイルがあった

BUNさんとSkype中に出てきた話題で、Device CentralにWiiとかのプロファイルは言ってないのかな?って話。

期待せずに確認したら入ってた!
ちょっとビックリ!!

20090313213248-1

なんか面白そうだ。
やってみようかなぁ…でも、実機ないからなぁw

そして、PS3のブラウザがフルHDなのにビックリ。

なんだか面白そうなこと出来そうだなぁ〜。

2009年03月14日

CSS Nite in FUKUSHIMA vol.2行ってきました(その2)

Logo.Jpg-1

CSS Nite in FUKUSHIMA行ってきました!のその2。

まず、swwwitchの鷹野さんのFireworksのセミナー。
これが意外と刺激になる。

Design Premium CS3にはFireworksが入ってなかったから、ずっとPhotoshopだったわけですが、久しぶりにFireworks使ってみようかな、という感じ。

そして國分さんのAjaxのセミナー。
Ajaxってあんまり使ってないけど、実験がてらいくつかコンテンツをつくってみようかなと思いました。

やっぱりInput / Outputのバランスって大事。
しみじみ。

2009年03月15日

アジアンマーケットデコレでカレー

田村市にある「アジアンマーケット デコレ」というお店のカレーを食べに、共通の友人であるKimとコロコの代表の3人で行く。

メニューは取り忘れたというのと、今探したら以前のエントリのと変わってないのでそちらで。

Kimは「洋風オムレツカレー」。
コロコの代表は「インドカツカレー(大辛)」。
そして自分が「たっぷり野菜のスープカレー」 。

20090314174700.jpg

とにかく野菜が多い。
そしてご飯も大盛り。

20090314174800.jpg

上に乗ってるのはカボチャのフライ。
右側のタマネギの下にあったのはおそらく、がんもどき。

グリーンカレー風の見た目だけど、あんまり辛くない。
もっと辛くてスパイスの香りが強い方が好みかな。

インドカツカレーは辛さを選べたので、こっちも辛さを選びたい。

20090314174600.jpg

で、気になるので「タイ屋台コロッケ」も注文。
どの辺がタイの屋台なのかはよく分からなかったけど(行ったこと無いし)、結構うまかった。

Ajaxを効果的に使ったサイト

ascii.jpの記事より榊田倫之建築設計事務所さんのWebサイト。
これがまたとっても良い感じに出来ているのでクリップを兼ねて紹介。

20090315070055.jpg

頑張ってAjaxを使ったと言うより、普通のサイトに『効果』を付けたようなさりげなくて上品な使い方。

建築写真を見せるという部分に注意を払ってAjaxを使うことで、まるで建築写真誌のような雰囲気あるサイトになっている。素晴らしい。

スライドショー的なAjaxをjQueryで実現している例が、Groject - Jquery.ImageSwitchにもあるので、こちらを参考にすると良いかも。

2009年03月16日

CSS Nite in FUKUSHIMA vol.2行ってきました(その3)

20090316102111.jpg

お土産篇。

「Web標準の日トートバッグ」をいただいて帰りました。
立派に雑誌やら本やらを入れるのに活躍してます。

下にある雑誌が、さっきまで中に入っていたものです。
ちなみに入れていた雑誌は…

・Pen(2009 3/1号 - 広告デザイン2009)
・BRUTUS(2008 2/15号 - すいすい理解る現代アート。)
・情報処理学会誌(VOL.50 NO.1 - 特集 視覚情報の処理と利用)

と、CSS Nite in FUKUSHIMA vol.2でいただいたパンフレット。  

2009年03月18日

郡山駅ビルに「カフェ 杜の香」というのができていた

20090317085300.jpg

知ったのは昨日の17日で、中では店員さんが研修みたいなのしてたのでコーヒーは飲んでませんが。

そっかぁ、パスタ屋さん無くなっちゃったのかぁ(移動したのかもしれないけど)。
残念だな。食いに行けば良かった。

郡山なのに「杜」とはいかに?って気もしますが、今度は美味しいコーヒーに期待しよう。

2009年03月19日

mewlistさんと駅前酒場に行ってきたよ

midiomの作者でミュージシャンのmewlistさんと、代理店さんの人に紹介していただいてある会社を訪問してきた。

mewlistさんは初めての郡山ということなので、満足してもらえたか不安でしたが、夕飯は満足していただけたみたいで良かった〜。

その夕飯は、先日ランチを食べに行った「駅前酒場」に行ってきた。


20090319194400.jpg

最初に出てきた(んだったかな?)は、「ホルモン3兄弟」。
ホルモンのトロ・中トロ・大トロがセットで680円くらい。

これがねもーね、ホントうまいの。

こんなに美味しいホルモンあったんだー?と。
普通にビックリ。

20090319200106.jpg

これはたしか、お魚セットみたいなヤツで、記憶に間違いがなければ800円くらい。

普段、魚に飢えてる身体にウマウマ。

20090319200107.jpg

これがmewlistさん。

20090319210900.jpg

これしか量が無くてサービスでもらってしまった「佐藤農場の梅酒」。

そうです。自分が佐藤だから頼みました。

20090319220800.jpg

トイレにあった不思議なプライスリスト。

残念ながら、恋愛相談はうまくいかなかったみたい。

2009年03月20日

菅生SA(下り)の牛タンセット

少し前に情報を仕入れた仙台でのイベントを見るために、mewlistさんと家族で東北道を北へ。

仙台まで行くわけだから、もちろん牛タン食べないとダメでしょ!
お昼くらいに仙台近くになるように家を出て、菅生SA(下り)のレストランで牛タンセット。

20090320125100.jpg

ギャル曽根も同じセットを食べたらしく、入り口付近にポップとサインが飾ってあった。

20090320125101.jpg

牛タンをアップで撮影。
大きくて分厚くて柔らかくてウマイ。

20090320125200.jpg

セットに付いていた牛テールスープ。
この牛テールも柔らかくてご飯がすすむ。

20090320130301.jpg

ひとつ食べじゃったあとだけど、こんにゃくの煮物みたいなヤツ。
鷹の爪がきいててうまい。

全部セットで1,500円。

ああ、おいしかった。

occur 2009 「交差 The moment a vector crosses.」

菅生SAで牛タンも食べて満足して、occur 2009「交差 The moment a vector crosses.」を見るために宮城県美術館へ。

20090320134114.jpg

これが宮城県美術館。
平屋っぽく見えるのは写真の都合。左奥に向けて上に伸びていく感じ。

いかにも「美術館」って感じの外観だけど、中に入るとちょっと病院っぽい。

20090320142255.jpg

これがお目当ての展示作品「工場と遊園地 Factory and Fantasy」。
プロジェクションされた映像とカメラ入力を使ったインタラクティブ作品で、投影された映像に触れると、映像が変化する作品。

子どもがたくさんインタラクションさせまくってた。
大人も負けずに壁を叩いたりしてたけどね。

この日は展示だけじゃなく、antennasiaという仙台在住のミュージシャンとのパフォーマンスもあった。
さすがにプロジェクタを何台も使った上に、薄暗い(というか暗い)空間でのパフォーマンスは圧巻。良いねぇ。

20090320143134.jpg

作品のキービジュアル。
全体がモノクロで、インタラクションのある部分がカラー。分かりやすい。

いや、実はインタラクティブ作品は分かりにくいのがネックなので重要。

20090323161546.jpg

入り口付近で、すごく興味深いスライドがiMacに表示されてた。
このスライド欲しいんだけどなぁ…監視員みたいな人に聞いたら、配布はしてないから写真で撮っていってくれとのこと。

うーん…残念。2〜3枚撮影したけど、写真じゃなくてスライドが欲しいんだよね。

色々と刺激になる宮城県美術館でした。

2009年03月24日

enoさんのblogがget back soon!になってる

20090324194609.jpg

何が起こるんだろう?

Appleの発表の時もそうだけど、何かとワクワクするよね。

2009年03月25日

塩味のする野菜「バラフ」を初めて食べた

20090323124400.jpg

お客さんのところで、塩味のする野菜「バラフ」のサラダをご馳走になりました。
たぶん、お客さんのところでつくってるんだと思う。畑あるみたいだし。

新感覚の野菜って感じ。
歯ごたえはしっかりした感じで、ほのかに塩味。
塩味はキツイ感じじゃなくて、あくまでほのかにする程度。
葉っぱの周りに付いたプチプチした斬新な食感。

面白い味なんで、興味のある方はぜひ近くのスーパーで探してみて下さい…

って、Amazonでも売ってたorz
普通にビックリ。

というわけで、ぜひ食べてみて下さい。

このバラフを贅沢に使って、「バラフ塩」を取り出したらおいしいのかなぁ?
どんな味がするんだろう?興味本位でやってみたい。

Windows XPってClearTypeは標準で有効になってないのか

VMware Fusionに入れたWindows XPの文字がとにかく読みにくい。
読みにくいというより、やけにギザギザ…

ここのところVistaばかり使っていたので、なぜ?何が悪いの?
VistaFont_JPN.EXEも導入して、XP向けのMeiryoも入れてあるのに!!と思ったら…
そう…Windows XPのClearTypeは標準では有効になってない。

ようやく気づいて、ClearTypeを有効にしました。
ClearTypeを有効にしないと、Firefoxとかブラウザ類のレンダリングも綺麗にならないのは知らなかった。
というか、普段は速攻でClearTypeを有効化してたのを思い出した。

ビックリガッカリ。

2009年03月26日

今朝、雪がうっすら積もってたよ

もう3月なのに、昨日の夕方は少し雪が降ってたんだ!
マジ。本当!信じられる?

でも、本当のことなのです…

20090326124327.jpg

確かに冷えてる気がする。
とりあえず、もうそろそろ春になって欲しい。本気で。

もう、梅だってギンギンに咲いてるんだからさぁ、春になっちゃって良いのに!!

2009年03月27日

Interfaceとディジタル・デザイン・テクノロジの付録がすごそう

CQ出版社のInterfaceとディジタル・デザイン・テクノロジの付録がすごいっぽい。

Interfaceの付録がARM基盤で、ディジタル・デザイン・テクノロジの付録がラティスというところのFPGA基盤らしい。
Interfaceは1,980円だし、ディジタル・デザイン・テクノロジも2,980円。
相場とかはサッパリだけど、きっと安いんだろう。

正直、ハードウェアはサッパリなんですが…USBでつないでFlashと何か出来たりすんのかなぁー?
みたいな想像だけしてます。

これ買うよりGainerとか買った方が良いんじゃないかというのもありつつ…それでもなんとなく欲しいような気もする。

まぁ、大学で何を勉強してたんだ!と言われると心が痛いですが。

2009年03月28日

社会と人間とイマジネーション(イサム・ノグチ)

何気なくテレビをつけたら、『NHK映像ファイル あの人に会いたい「イサム・ノグチ」』が目にとまった。

つけた瞬間から「社会ってのは人間がイマジネーションでつくったの。だから石を人間的にしたのは人間。」みたいなことをイサム・ノグチがNHKで言ってた。

実に興味深い。
イサム・ノグチの作品は札幌にあるものしか見たこと無いけど 、そこ以外のも見てみたくなった。

背景(バックグラウンド)と物語(ストーリー) を知ると、興味関心が高まる。

彼の場合は「芸術作品」というものだけど、それは商品だって同様だよね。
ビジネス&ビジネスになっちゃうと、クリエイティブってのがもつ背景や物語がかすんでくる。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】