RSSの購読

About 2009年04月

2009年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月01日

ゲームの賢人セミナー 「世界で売れるiPhoneコンテンツ企画会議」

先週末の話になりますが(今頃…)、「ゲームの賢人セミナー 世界で売れるiPhoneコンテンツ企画会議」ってのに行きました。

ゼビウスとかをつくった遠藤雅伸さんと、株式会社ボトルキューブ代表取締役社長の川口達也さんのふたりがメイン講師で、集まった参加者のみんなでiPhoneのコンテンツを企画しよう!というセミナーです。

いやぁ…刺激になったなぁ。
こういうアイディアどんどん出す系の、今風に言うとワークショップ的なセミナーは大好きです。

今週末に第2回があって、そっちも刺激になりそうです。

2009年04月02日

ユニバーサルデザイン向けのデザインワークをサポートするソフト

20090402220951.jpg

富士通アクセシビリティ・アシスタンスは、富士通が提供しているユニバーサルデザイン向けのデザインワークをサポートするソフトウェア。

無償で使えるソフトで、よく似たソフトで東洋インキ UDingというのもあるので、そちらもあわせて使うと良いかもしれない。
こちらはダウンロードではなく、CDロムを請求するかたち(のはず)。

Webの仕事をしていると、時々「これはどうよ」というHTMLのサイトがあるけれど、Web屋さんはデザインワークだけではなく読み上げソフトを使う人のことも考えて、HTMLはきちんと文書構造にあわせたもので書いた方が良いんじゃないかな、と思います。

さすがに、すべての仕事にそうであるのは仕事の要求との兼ね合いがあるので難しいだろうと思いますが、時々こういうところを考えてみるのも良いんじゃないかな?

ここまで書いてふと、Ajaxはそういうところってどうなんだろう?と思いました。
どうなんだろうね??

2009年04月03日

AS3 SWF Profiler - FPSとメモリ使用量を監視するクラスライブラリ

20090403071842.jpg

AS3 SWF ProfilerはSWFのFPSとメモリ使用量を監視するクラスライブラリ。
見た目も良いし、重たそうな処理をする時には使える小物かも。

どうでもいいけど、FlashのiPhone / iPod touch対応はまだなんだろうか?
Flashだけじゃなく、Adobe AIRも対応して欲しいんだけど…。

2009年04月05日

ゲームの賢人セミナー 「世界で売れるiPhoneコンテンツ企画会議」 第2回

先週に引き続き、iPhoneセミナーの2日目で再び横浜へ。

今さら知ったのかよ!という感もありつつ、TopAppOfTheWorldlowtiというiPhone / iPod touch用アプリのランキングサイトを知る。

一応、iTunes Storeのアプリランキングとかは見てたんだけどね…TopAppOfTheWorldあたりは見てるだけで面白いのでオススメ。
lowtiは、アプリの販売本数とかを見れるサイトらしい。

今回のセミナーでは、ゲームだけじゃなく企画書のアドバイスなんかも充実しててよかったなぁ。

セミナー終了後、遠藤さん川口さん、そして声優の新堂真弓さんのご好意で夕食をご一緒させていただく。
山下公園とか中華街を歩いたのは、中学の修学旅行以来でチョッピリ感動。

中華ウマカッタ!

20090404175900.jpg

マックホットドッグ メガソーセージ

20090405051701.jpg

メガソーセージ食べてきた。

とりあえずデカかった。なんか満足感デカイ。
前に食べたメガマフィンより腹に来るかも。

粗挽きな感じのソーセージで、結構好きな味。
もう少しマスタードが効いてる方が好みかも?

ゴチになりました!

ecto2から3ってアップグレード無料だったんだね

移行するのが面倒で放置してたんだけど、何かの拍子でecto 2がきちんと動かなくなってしまったので、しばらくecto 3をトライアル状態で使ってた。
本当はLeopardで使うならecto 2だと不具合とかあるらしいんで、ecto 3にしちゃった方がよかったんだけど。

で、ふと気になってectoのサイトを見たら無料だよって書いてあった。
ちなみに、ectoのサイトはURLが変わったみたいなので注意。

「If you have a license to ecto 2, type it and your user name (exactly as shown in your receipt) into ecto 3. Your upgrade to ecto 3 is free. You're welcome!」

意訳するとこんな感じ。

「ecto 2正規ユーザーの方は、ecto 3のユーザー登録画面でecto 2のシリアルナンバー名とシリアルナンバーを入力することで、ecto 3に無料でアップグレードできます。」

とのこと。
まぁ…設定とか面倒なんで不具合でも無い限り放置でもよかったんだけど…不具合があって乗り換えるから仕方ないかな。

ecto 2のデータは、~/Library/Application Support/ectoだと思う。
意外と大きなフォルダサイズだったので、消しちゃった。

2009年04月06日

iPhoneゲット

20090406151424.jpg

セミナーに刺激を受けたのと、価格的な誘惑と、機能の魅力に負けました。
昨日の午前中に秋葉原のヨドバシでiPhoneを契約。

容量は、相当迷ったけど8GBに。
16GBにしても、音楽とかビデオ入れるには全然足りないんで、iPodはiPodで持つことにして、音楽とかもできるふつうの携帯みたいな感じで考えたのと、端末価格がゼロ円なので8GBでも良いかな?と。

まだiPhone OS 3.0 Betaにはしてない。

買う前に気になっていたことが、買ってから分かったのでそのメモも忘れないように書いておきます。

・パケット通信について
WiFi環境下なら、そちらを優先して使う。
なのでおそらく、まだパケット代はゼロのハズ。  

・電池のもちについて
自分が使う限りでは全然良いし、W-ZERO3(WS003SH)より全然良い。
無線もSafariのレンダリングも速い。

・ゲームで遊んだ感想
スゲー。全然良いよこれで。マジで。 なんかワクワクしてきた。

というわけで、みんなiPhone買っちゃえばいいのに…でした。
今さらですがね。

2009年04月07日

Webサーバー導入キットに当選したよ

20090407110519.jpg

Microsoftスキルチャージプログラム 第3弾の「Webサーバー導入キット」に当選?というか先着80名の枠に入ったみたいで、早速OSの方だけ届いた。

きっと、これを見て勉強しろってことだな。

てっきり両方同時に届くもんだと思ってたんだけど、「サーバー機は別個に配送されます。」とのこと。
置き場が無いので、置き場を確保して掃除しておかないと大変なことになりそうだ…

さらに、Apacheはそれとなく分かるんだけど、IISはサッパリなのでドッキドキ。
時間を見つけて「ひと目で分かるIIS 7.0」を読んでおこう。

HP ML110 G5が届いたよ

20090407115800.jpg

MADE IN TOKYOの文字がまぶしい(ただの逆光)。

気分転換がてらサーバを置こうかなと思いついた納戸の中を掃除。
ルミナスのラックなんかを強引に置いてみた。

が、納戸の中が結構ひどいことになっていたので、まだサーバをそこに置けるような状態でもなく…

電源が来てるのも分かってるけど、その電源がどこと同じブレーカーにつながってるのも分からない上に、ネットワークも来てないので、そこまでどうやって引いてくるか…

今のところ思いついてるのは、ネットが来てるリビングから床下か天井を抜けて納戸までネットを引っ張ってくる感じ?
上には上がいるもので、「LAN工事ドットコム」なんてサイトを公開してくれている人がいるので、参考にしながらやってみよう。

2009年04月08日

tracチケットの解決方法

気がつかなかったのか、忘れてたのかどっちか分からないけど、チケットの解決方法は名称変更できるようになったみたい。

前のバージョンの時は無かったような気がするんだけどなぁ…
いまいち覚えてない。何か理由があって、英語の名称を使ってたんだろうか?

とにかく、英語の名称だと分かりにくいので日本語化しておいた。
日本語の解決方法は次のような感じ。

・修正した
・無効なチケット
・修正しない
・他のチケットと重複
・再現しない
・完了

バグ追跡(BTS)というより、プロジェクトの進行自体を管理しているので、最後に追加した「完了」は自分的には重要。
「修正した(fixed)」だと  、ワケワカンナイし。

「完了」という文言にほとんどの行為が含まれちゃうのが悩ましい。
もっと良い文言ないのかな?

「どっち」バナーが流行?

最近気がついたのか最近多いのか、どちらなのかは分からないけど「どっち?」と質問しているバナーをよく目にする。

身に染み込んだ習性的には、「どっち?」と聞かれているわけだから「どちらかを選ぶ」わけだけど、バナーなのでリンク先は大抵ひとつで、「どっち?」という質問バナーを出している会社の案内になる。

押したくなるバナーだけど、これはちょっとズルイよなぁ…

せめて、「どっち?」の正解を回答したら「ご褒美」が欲しい。
ゲームではなく広告なのだから、「ご褒美」なんか無くて当然といえば当然なんだけどね…

ガッカリ感はあるなぁ。

Wiiリモコンをスプレー風に使ったWiiSprayが面白そう


WiiSpray Teaser from Martin Lihs on Vimeo.

engadget日本版で見つけた、Wiiリモコンを使った面白コンテンツ。

これは面白いなー。
単純だけど斬新。なんで思いつかなかったんだろう?

しかも、このコンテンツはFlashで動かしてるらしいし、魅力的。
が、Wiiで動いてるわけではなく、Wiiリモコンを使えるようにしたPCで動いてるとのこと。

やってみたいなー。  

2009年04月10日

三春の桜もいつの間にかギンギン

先週末、東京では東京の桜が満開だったような気がするんだけど、三春の桜もいつの間にかギンギンの満開。

20090410085854.jpg

ホント、いつの間にか春になっていてビックリ。

20090410090218.jpg

つくしもギュンギュン伸びるわけだよ。

20090410090311.jpg

いつの間にやら春になってしまっているわけだし、ますます頑張るぞー!!

ホンダが明治大学で守秘義務契約付きの魅力的な広義をやるらしい

明治大学商学部で自動車メーカーのホンダが、若い人の車離れの本音を探るためにと商品開発を含んだ守秘義務契約付きの広義をやってくれるみたい。

魅力的だ!
でも、明治大学商学部の3年生じゃないから受講できない!

面白そうなんだけど、車離れって若い人が首都圏や大都市圏に集中して住んでるからってのもあるんじゃないかな?
交通網も発達してるし、レンタカーで事足りるし、持ってる人が居たら乗り合いで良いし…

若い人が都会に住んじゃうから、車離れが進むってことはないのかな?

「CrunchPad」欲しい!

20090410162917.jpeg

engadget日本版に掲載されてたCrunchPadの写真。

Mac OS Xじゃないのが残念だけど、ホントにホントにこういうのが欲しかった!
XGA(1024x768)の12インチ・シングルタッチ・スクリーンなので、iPhoneみたいなマルチタッチには対応して無いけど、それは仕方ない。だって、操作に対応できなければ意味がないんだもん。

それでも、1GB RAM / 4GB SSD / WiFi / 画面の縦横切替(センサ) / VGAカメラが搭載されてて、OSはUbuntu。
CPUはAtomになるんじゃないかという噂らしい上に、価格が$200〜$300。

この値段なら本当に速攻で買うよ。
Ubuntuだから、きちんと設定すればGIMPだって動くだろうし。

気になる重さはどこにも書いてなかったけど、スペックを見るからには1kgくらいなんだろうなぁ。
ごろ寝で使うには厳しそうだけど、 そこそこネットができる電子ノートだと思えば最高だ。

待ち遠しすぎる。

2009年04月11日

IPSTARは究極のモバイルライフライン?

IPSTARは衛星を使ったブロードバンドインターネットサービス。

価格に違いがあるが、DOWN 512Kbps / UP 256Kbps、DOWN 1MBps / UP 512Kbps、そしてDOWN 2Mbps / UP 1Mbpsの3サービスがあって、将来的にはDOWN 4Mbps / UP 2Mbpsが登場するらしい。

値段の方が意外と安くて、一番安いDOWN 512Kbpsのサービスが月額3,500円。
今のところ一番速いDOWN 2Mbpsのサービスでも、月額10,000円。
ただし、初期設定料で300,0000円かかるみたい。

docomoとかauとかイーモバイルとか、結構速くて定額なモバイルインターネットが登場しちゃってるので微妙ですが、それでも「衛星」ってだけで若干燃える。

昔、電話回線のナローバンドと衛星からのブロードバンドを組み合わせたMegaWaveってサービスがあったのを思い出した。
記憶に間違いがなければ友だちの家で使っていて、レスポンスは悪いが、ダウン側は速かったような気がする。

とはいえ、今のところキャンピングカーの天井にアンテナ付けて、相当な山奥から仕事しようぜ!くらいしかIPSTARの恩恵を受けるような使い方が思いつかないし、きっとそういう生活はしないんでしょうがwww

とにかく燃える。

2009年04月13日

猪苗代名物 磐梯黄金納豆を食べてみた

20090406061500.jpg

興味はあったけど、今まで「地場産」のものって買って無かったのが納豆。
どうも、値段だけで買っていたような感じだったけど、いつも楽しく読ませていただいているblogにて「また一つすばらしきメーカーが消えた。」なんていうエントリを見てしまい、いてもたってもいられず買ってきてみた。

とは言っても、値段は実は安かった。
普通のものが3パックになって90円くらいのものが、これは2パックな上に10〜15g増しで同じくらいの値段。
成分表(?)はこんな感じ。

20090406061501.jpg

早速開けて食べてみることに。
タレもしょう油も辛子も入ってない…のが残念。

まあ、でも納豆のコンテンツは納豆だ。
タレもしょう油も辛子もコンテンツではない(ハズ)。

20090406061700.jpg

かき混ぜて、炊きたての飯(これは実家産)にかけて喰う。

20090406061800.jpg

ウマイ!
納豆臭が強くてウマイ。

普段はネギをたっぷり入れるのが好みですが、今回は納豆の味を楽しむと言うことで納豆オンリー。

買える人は、買って試してみてください。
見た目の値段には負けない味が楽しめるはず。

2009年04月14日

実家近くの山中に咲く水芭蕉

20090412094331.jpg

日曜に実家に行ったら、水芭蕉が見ごろだと誘われて、父親とカメラを持って行ってきてみた。
実家近くの山中に水芭蕉あるのは知らなかった。

20090412093657.jpg

水芭蕉というと尾瀬を連想するが、実は尾瀬には行ったことがない。
ガッカリ。

ETCで高速代が安くなったんだから、行ってみようかなぁという気にさせる水芭蕉群。

20090412095109.jpg

近くに咲いていた黄色い花。

父親から名前を聞いたような気がするけど忘れた。
なんていうんだろ?この花の感じは嫌いじゃないぞ。

20090412094112.jpg

山間部だからか、10時近かったのに朝露みたいのが草についてました。

田舎は良いねぇ。
東京まで2時間かからないのもイイネ。

2009年04月15日

XPのテーマをRoyaleというのにした

20090415092913.jpg

XPの標準テーマ(Lunaだっけ?)がどうにも好きになれないので、色々探して試してRoyaleというテーマに落ち着きそう。

背景は「さざなみ(だったかな?)」というのにしてみた。
どうにも「?」マークが多い。

早くWindows 7出ないかなぁ…VMware上でも快適に動くWindowsが嬉しいんだけど…
なんだかんだで、Boot Campに入れたVistaは重たい。特に起動するまで。  

2009年04月17日

久しぶりに滝桜を見に行ってきた

20090417002831.jpg

日中は天気良かったんだけど、朝は天気悪かったので空が灰色。

いや、噂には聞いてたけど「朝滝桜」ブームですな。
人が多い多い。朝にしてはとにかく多い。

桜Cafeってのができてたけど、残念ながらモーニングは食べられないらしい。
もったいないなぁ。

滝桜を見ながら、美味しいコーヒーとベーグルサンドなんかいただきたかった。

あ、持って行けば良かったのか…orz

2009年04月18日

Microsoft Expression Web SuperPreviewが起動時に落ちる時にすれば良いこと

Microsoft Expression Web SuperPreview(March Preview)が起動時に落ちてしまう人は、VMware Fusion上で使おうとしてませんか?

それ俺ですorz

このツール、何が便利かというとMS謹製のIE各バージョン向けのテストソフト。
結論から言ってしまうと、SuperPreviewの「何か」が VMware Toolsの「何か」とぶつかって起動できない。
この対処方法がMSのフォーラムに載っていた(ただし英語)ので、そのメモ書き。

1.スタートメニューのファイル名を指定して実行に「regedit」と入力して、レジストリエディタを起動する。

2.左側のツリーから、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\StartMenuInternetと下っていく。

3.左側のツリーの中に、VMWAREHOSTOPEN.EXEというのがあるので、\Shell\open\まで下っていく。

4.commandと書いてある部分があるのでそこを選択して、右側に表示される"C:\Program Files\VMware\VMware Tools\VMwareHostOpen.exe --default http"みたいに書いてある部分をダブルクリックする。

20090418030349.jpg

すると、ウィンドウが開くので、その内容を-

"C:\Program Files\VMware\VMware Tools\VMwareHostOpen.exe --default http"

から

"C:\Program Files\VMware\VMware Tools\VMwareHostOpen.exe"

にする。

5.レジストリエディタを終了して、SuperPreviewを起動する。

これでSuperPreviewが落ちずに起動するようになったはず。

20090418031159.jpg

てっきり、IE8入ってないとダメなのか?と思ってIE8を入れたり、VMware上だとダメなのか?と思ってBoot CampでVista起動してみたり、余計なことばかりしてしまった。

確かにVMware Fusionのせいではあったけど、本体その物ではなくVMware Toolsのせいだったみたいで拍子抜け。
普通に英語でググれば良かった。ホントに。

肝心の使い勝手はと、URLを入力してからWebの画面をつくるのに時間がかかる。
それに、リンクとかはたどれない。これは不便なのでどうにかして欲しい。

そして今のところ、FirefoxやSafariのテストには使えないが、正式版ではFirefoxやSafariのテストもできるようになるらしい。

公式blogで読んだ記憶に間違いがなければ、IE6環境だとIE6のテスト。
IE7の環境だとIE6と7のテスト。
IE8の環境だとIE6と7(8の互換モード)と8のテストに使えるはず。

間違いとはいえ、普段使いになってる仮想マシンのIEをIE8にしたのは間違いだったかなぁ…  
IE8の互換モードを使えば良いんだろうけど、IE7でテストするのとは違うからなぁ。
IE7が入ってるのはBoot Campに入れたVistaだけかぁ…ちょっと不安。

sendmailが使えるはずなのに、使えないレンタルサーバ

phpinfoしてみたら、path to sendmailが空っぽ。
そりゃ、mb_send_mailもmailもエラーで当然だよね。
php.iniもサーバの設定もいじれないので.htaccessやphp内で設定を試みたが、Internal Server Errorが出てきてどん詰まり。

それならばと、sockでSMTサーバ叩いてみたが、SMTP before POPで蹴られる。
そりゃそうだよなー…今の時代にSMTPバシバシ許すわけないよな。
レンタルサーバ上で、POPしてからSMTPなんて恐ろしいこと実装できないッスよ。

しかも、いただいてるレンタルサーバの設定画面じゃ、何も設定できない!
あるのは契約変更とメールアドレスの追加・編集・削除だけ…。

しかし、レンタルサーバのサイトを見ると、「sendmail使えるよ」と書いてある。
どっちなんだよ!どうやったら使えるように設定できるのかくらい、インフォメーションしとけよ!ホントに。マジで。
大手だから、こういう怠慢が許されるってワケでもないぞー!!

…で、俺はこの後どうすれば良いんだろう?
怒っも何も変わらないんだよね〜。

ひとまず「無理ですよ」メールをクライアントに送って、返事が返ってくるの待とう…。
朝っぱらからグッタリですよ。

iPhone / iPod touch用のSwayというゲームが面白い

プレイ画面は上のTrailerを。

緑のキモイキャラクターをタッチ操作でグルグル回して飛ばして、壁から壁へ張り付かせて進んでいくゲーム。
スターマークを集めながら、無事にゴールまでたどり着けばステージクリア。

キモイと言いつつ、操作してるとカワイク思えてくるから不思議。

・Sway Sway
・遊べるステージが限定されてる無料体験版のSway Lite Sway Lite

熱くなりすぎて「ムキー」とか叫んでしまうorz

2009年04月19日

SIGMA DP1

20090419115115.jpg

弟のSIGMA DP1でカメラ遊び。

HOLGAエフェクトキットがもう少しでDP1にはまりそうではまらない。
仕方がないので手で押さえながら撮影すると、DP1が一気にトイカメラに。
もったいない。贅沢な遊びw

合掌するまでと撮影してからのレスポンスがちょっと遅いけど、それ以外は特にこれと言った不満はないかなぁ。
コンパクトデジカメも面白くなってるね。

2009年04月20日

喜多方のうまい地酒 弥右衛門

20090420113114.jpg

父親と母親が会津の方に遊びに行ってきたというので、その帰りに買ったという地酒「弥右衛門」を飲ませてもらった。

芳醇な香なのに甘くなくサッパリしている。
そして口に含んだ時の太さ。
とてもとても美味しいお酒。

だが、スーパーとかで買うような値段のお酒ではないらしいorz
んまかった。

2009年04月21日

住基カードを取得してみた

仕事で使うために、住基カードと電子認証とやらを役所に行ってつくってきた。

たくさん説明されたので、何を言われたのかさっぱり覚えてないw
とりあえず、次はカードリーダーなわけなんだけど、どれを買えば良いんだろうね?
FeliCaで遊ぶならPaSoRiなのは分かってるんだが、きっとMacに対応してない。

何を買えば良いんだろうね?謎すぎる。もとい困る。
もっとギチギチに規格化してくれたら良かったのにね。

最近読んでるGetting Real

最近になってようやく、Getting Real読んでます。
正直オセェです。今さらかよ!ってのは無しで。

去年のもう少し先くらいの時期から法人としてやってるわけですが、Getting Realみたいな会社にしたいよね。
最近ようやく、会社としてどっちの方角に向かって歩いていけば良いか分かってきた気がする。

こういう気持ちは忘れちゃダメだよね〜。
という、自戒の意味もこめて、たいしたことじゃないけど エントリします。

ガンバルぞー!

2009年04月22日

Safariの検索小窓で、検索結果を新規タブで開く方法

20090422201830.jpg

ここに検索キーワードを入力して「コマンド+エンター」で検索させると、新規タブで検索できる。

今まで知らなかったーorz
でも、知ってしまった今からは便利に使いこなしてやるぞ!!

2009年04月24日

AppleがNetBookに対してネガティブ発言

computerworld.jpの記事とか、他メディアの記事でも昨日くらいから出てるけど、AppleがNetBookに対してネガティブ発言をしまくってるみたい。

computerworld.jpの指摘は一理あって、Appleは市場に商品を投入する前にネガティブな発言をすることが多い。(または、突然発表したりね)

去年の年末くらいに発表のあったAtom + Nvidia Ionプラットフォームなマザーボードの出荷が4月末から5月頭くらいということなので、IonなMacBookが出るってことなんだろうか?

シングルコアAtomなNetBookにOSX86(という夢)を入れてる人によると、ベンチマークのスコア上ではPowerBook G4くらいらしいので、実用上は問題ないというか、YouTubeあたりにアップされてる動画を見る限りではPowerBook G4より快適に動いているように見えるわけで(そりゃ、バスもメモリもHDDも世代が違うわけだから、PB G4より快適で当然)、Atom + Nvidia Ionならそれより快適だろうしなぁ。

液晶をどれだけロースペックにしてくるかによるんだろうけど、低価格(6万円以下?)でMacなNetBookが出るなら魅力的だな。つーか欲しいな。

ただ、Appleにとっての小さいノートPCにはMacBook Airがあるから、どうなるのか本当に分かんないなぁ。

いや、小さくて安いMacなNetBookが出たら、本当に欲しいけどね。
外でハードな作業しないのが分かる時の持ち歩き&ソファ&コタツ用にゼヒ。

2009年04月28日

Brandnew-JがSilverlight対応してMacでも聞けるようになっていた

久しぶりにBrandnew-J聴きながら仕事しようと思って、こちらも久しぶりにそのためだけにWindowsの電源を入れてページを見たら、Silverlightを使ったテスト配信が始まっていた。

20090428044501.jpg

ありがとうJ-WAVE…そしてマイクロソフト…これでBrandnew-Jを聴くためだけに、WindowsなPCを起動したり、VMware上でがんばらなくても良くなったよ。

自分と電気代にとても優しい。

しかし、ちょっと悔しいできごともひとつ。
流れてきた音楽を買おうと思って リンク先(mora)に行ったら、ATRAC3で配信されてて買っても聴けないというできごと。

そろ…そろ…MP3とかAACに対応してくれても良いんじゃ…orz

VM環境をExpressCardなSSDに入れたら高速になるんだろうか?

MacBook ProでVMwareを使ってる時、ディスクアクセスが激しくなって重たくなることがたまにある。

Mac側でガツガツ作業しながら、次の作業(Webサイトの検証とか)のために裏でWindowsを起動してる時に特に多くて、そうでない時もたまに裏でWindowsが何かしてる時に多い。

頻繁にあることでもないので、そんなに激怒するようなことでもないんだけれど、ディスクアクセスがボトルネックになって重たいのなら、ExpressCardなSSDカードを導入して、そっちに仮想マシンを入れておいたらもっと快適になるのかな?という素朴な疑問。

「ExpressCard SSD」でググってみるとTranscendの32GBが先頭に来るが、こいつはとても遅いらしいので却下。

株式会社モバイルモードという会社で、G-Monster-Express card SSDという商品が4月下旬から発売になるらしいので、こいつに興味津々。

Read 120MB/s・Write 50MB/sらしいので、 これなら結構快適に使えそうかなぁ?

仮に導入するにして、気になっているポイントは…

・MBPからはみ出さない?(サイトではノートPCからはみ出さないと書いてある)
・MBPのExpressCardスロットは、ExpressCardをドライブしてる時にシステムに負荷かからない?
・Boot CampってExpressCard側からも起動できるの?
・G-Monster-Express card SSDっていくらで売るんだろう?

これくらいが知りたい。
そこそこ安くて、全部のポイントが押さえられそうなら…Windows 7も近いという噂なので、導入するのも悪くないかなぁ。

直感で言ってたけど、本当にディスクアクセスがボトルネックなんだよね?w
まさか…物欲の言い訳のはずは無い…はずだ。

Getting Real(日本語版)をStanza向けに修正してみた

iPhone / iPod touch用の無料な電子ブックリーダソフトのStanzaを導入してみた。

導入してみたところまでは良かった。
が、Getting Real(日本語版)はタグの構造がStanza Desktopに適してないみたいで、リスト(箇条書き)はグチャグチャだしチャプターもおかしいしなので、30分くらい頑張って、Stanza Desktopでそこそこ快適に読めるようにタグを直してみた。

20090428230035.jpg

これでiPhoneで快適にGetting Real(日本語版)が読めるようになったに違いない!

こいつを再配布して良いのかどうかは…知らない(というか調べてない)ので、分かる人いたら教えてください。

本当は校正もしようと思ったけど、そこまでするものかどうか疑問になったので、それは気が向いたらやるということで。

とにかく、これで読書が快適だ!
今後の課題というか、時間があったら習得してみたいことは…もう少しStanza向けHTMLの書き方をマスターしたいな。
著作者が「by 不明」はちょっとイヤだ。

で、このStanzaの開発元がAmazonに買われたような話をネットで見てしまった。
Stanzaの変更とかそういうのはないらしいけど、無くなると悲しいので無くさないでね…Amazonさん…

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】