RSSの購読

About 2009年05月

2009年05月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月02日

地ワサビで刺身ウマウマ

20090429182946.jpg

おじさんが地わさびを山の中からゲットしてきたとのことで、昭和の日の夜に実家で地わさびの宴。

20090429184424.jpg

地わさびをすりおろして、たこやらまぐろやらに付けて食う。

うめー。
が、地物だからか時間が経つと味が飛んでしまう。

それでも、相当うまかったな〜。

2009年05月03日

横倉嘉山の灰皿(?)

20090503072314.jpg

山形県出身の作家「横倉嘉山」の何か。

何かと書いたのは、何に使うものかがサッパリ分からないから。
鉄製の茶器などが有名な作家なので、手前の穴にお茶を捨てる器なのかもしれないし、手前の穴から花がひょいと飛び出していたら、それはそれで花瓶のような気もする。

が、箱には手書きで「灰皿」と書かれていた…やはり灰皿なんだろうか…?

いずれにしても、何かの器であることは間違いないので、何かの器に使えば良いんだろうね。

重厚で安定感のある見た目に、ポッカリと空いた穴。
無骨な表面の素材感などはとても美しい。

だが、何に使うものなのだろう?やっぱり灰皿???

2009年05月05日

田村の五月祭というのに行ってきた

_MG_9311.JPG

友だちがミニ四駆大会を出展するというので、それは面白懐かしいということで行ってきた。

船引駅前の、昔は住宅街みたいだったような気がする場所は、いつのまにやら空き地というか運動公園みたいなのになっていて、そこに鯉のぼりとテントが立っていた。

高校くらいの頃は、親戚の家にチャリを置かしてもらって、MDウォークマンで音楽聴きながらこのあたりを駅に向かって歩いたなぁ。

ちなみにテントでは焼きそばとか焼き鳥を売ってたみたい。
昼ご飯を食べた後だったので何も買わず。

で、俺の目玉はミニ四駆。

_MG_9319.JPG

なつかしーーーー。
こりゃ、小学生の頃の話だわ。

_MG_9334.JPG

きちんと田宮模型からコースを借りて、集まった子どもとこういうのが好きな大人でワイワイやってたみたい。

…ミニ四駆をつくってけば良かったorz
夏もやるような話なので、夏は絶対参加するぜw

_MG_9349.JPG

しかしミニ四駆プロは速いね…買うとしても、選択肢はひとつだ。

船引駅前・堀田屋に期間限定オープンした居酒屋「おーるたむら.tv」

_MG_9415.JPG

ミニ四駆に引き続き、こちらは映像演出をしてる友だちのsoreike!go!go!さんが期間限定で船引駅前の堀田屋という旅館の食堂を借りてオープンした、居酒屋「おーるたむら.tv」。

彼がalltamura.tvという映像配信型Webサイトをやってきた4年間に、田村市で出会った食材を食わせてくれる、地産地消な居酒屋。

この堀田屋という旅館、中学・高校の頃に何回も前を歩いたような…
でも、中に入ったのは今回が初めて。

入ってビックリ昭和臭。

_MG_9402.JPG

背景のかき氷な張り紙の雰囲気がスゴイ。

手前のお酒は、居酒屋おーるたむら.tvで飲むことができた地酒。
あ…ぶどう酒飲むの忘れてた…

_MG_9404.JPG

食堂にある水道。
このタイル張りが超レトロ。

右置くの部分は小部屋みたいになっていて、ひょっとしたら、昔はそこから通り沿いに向かって食べ物とかを売っていたのかもしれない。

どんなものが食えたのか続きます

期間限定の居酒屋「おーるたむら.tv」で食べた田村市の食べ物(1)

_MG_9407.JPG

門沢地区の宗像さんがつくったシイタケ。
これは3年くらい前にもご馳走になったことがあるような気がする。
こいつを七輪にのせてさっと炙って、しょう油をつけて食うわけですね。

_MG_9425.JPG

んめぇ。
一気に酒がうまくなる。

_MG_9421.jpg

そしてどんな酒にもピッタリ合うのは豆腐。
これは堀越地区の大豆100%!岩井沢・渡辺の手づくり豆腐。
手前が一升漬。実は一升漬けだけでも十分に酒がうまくなる。
もちろん一升漬けも田村産。

20090503145458.jpg

こちらはよく行く丸信ラーメン自慢のチャーシュー。
そのまま食べてもうまいんだこれが。

_MG_9429.JPG

都路ハム工房のベーコンとウインナー、そしてチョリソー。
手前の少し赤が強いのがチョリソー。

_MG_9443.JPG

こっちがハーブ入りのウインナー。

で、こいつらをガバーっと七輪にのせるわけですが、上下に長いので次に続く…

期間限定の居酒屋「おーるたむら.tv」で食べた田村市の食べ物(2)

20090503145527.jpg

うまそうなものはとりあえず七輪へ!シイタケ、ウインナー、チョリソー、ベーコンをガバーっと七輪にのせて炙ってしまう。

20090503153621.jpg

お隣のテーブルでは、七輪の上に載せたウマウマからしたたる油で大変なことに。
それだけうま味が凝縮されてるってワケですな。

確かにウメェ。

20090503145718.jpg

ウメェということで、これもまた田村産の「梅酢」というものらしい。
初めて食べた…うまかったんだけど、実は何者なのかは分かってません。

そして、限定発売という「小沢の桜」という日本酒もいただく。

20090503154611.jpg

20090503154638.jpg

20090503154803.jpg

このお酒、知ってる田村界隈の地酒とは随分違った味わい。

芳醇な香りと濃厚な味わい。
そして最後に残る余韻。

来年はこれ買うぞ。

20090503180245.jpg

で、飲んでしまったので車は駐車場に残して磐越東線で帰りました。

ウマカッタ。
居酒屋は夏もやるらしいですぜ。

宣伝とか、レシピ開発とか、店内のイメージづくりとか、ワークフローなら手伝えそうだなぁ…。

2009年05月09日

ExpressCardなSSDの続き

以前書いたG-Monster-Express card SSDは、まだ値段が分からない。

4月末発売じゃなかったのかなぁ。実は結構期待してたのに…。
ゴールデンウィークだから運送関係が動いて無くて、実売が分からないだけ…ってことはないよね?こういう時、地方在住は痛い。

で、気になって探してたら、IOデータからもExpressCardなSSDが出るみたい。
G-Monster-Express card SSDと同様、PC内にスッキリ収納できると書いてあり、値段は想像通りくらい。

32GBが13,860円で64GBが19,740円。
1GB単価での割安感は64GBが良い。

日経BPの記事によれば、転送速度がRead 100MB/s超・Write 40MB/s前後、ランダムでのWriteが15MB/s前後らしいので、G-Monster-Express card SSDと比較しても悪くない。

魅羅樹のスタミナ焼き肉定食(だっけ?)

木曜日の話。
会議中に突然かつ丼の話になったら、猛烈にかつ丼が食べたくなった。

発端は、「舞木ドライブインでかつ丼食べたことないよね?」という話。
たいした話じゃないんだけど、話は加速度的にグーグルで検索するにいたり、猛烈に食べたくなったところで昼休憩ということで、舞木ドライブインへ行ってみた。

行ってみたら、「臨時休業」ということだったので、魅羅樹のスタミナ焼き肉定食(だっけ?)を食べて帰ってきた。

20090507124751.jpg

魅羅樹は大昔は親父によく連れてってもらったっけなぁ、という思い出があるけど、当時はハンバーグ定食しか食べたこと無かったな。

このスタミナ焼き肉定食、実は結構うまかったです。

ランチメニューが確か650円で、気になっていたんだけど看板に-

・塩鮭
・メンチカツの卵とじ

みたいに書いてあって、「どっちかだとイヤだな」と思っていたら、どうやら両方だったみたい。

ランチ食べるなら悪くないなぁ。

スタミナ焼き肉定食の値段は確か…980円くらい?

舞木ドライブインの「かつ丼」と「ソースかつ丼」

木曜日のことを書いた前回の記事に引き続き、今日は木曜日の雪辱を果たしに舞木ドライブインのかつ丼を食いに行ってみた。

食べると行ったら絶対食べる。Eat or Die。

20090509123442.jpg

で、かつ丼。
ここの豚カツ定食はど偉いでかさなんですが、かつ丼は量が多いけど普通より少し多い程度かなぁ…豚カツ定食ほどの圧倒的な存在感は無し。

肝心の味は、結構うまかったです。
自白したくなるほどのうまさかというと、そうでもないかな?

20090509123513.jpg

こっちがソースかつ丼。

ソースかつ丼の方が好みの味かなぁ。
最近はソースかつ丼が美味しく感じるので、ひいき目に採点してる気もするけど。

かつ丼が950円くらいで、ソースかつ丼が850円くらいのハズ。

舞木ドライブイン感を味わいたかったら、特製焼き肉定食か豚カツ定食を頼むしかないんじゃないか!と悟った日でした。

そして、今日は半チャーハンとか半カレーというメニューを注文する人々がいて、そういうメニューの存在を初めて知ったわけです。

今度は半カレーと半何かでメニューを攻略していこう…

2009年05月11日

吸い込まれそうな風景

20090510133105.jpg

昨日は母の日だったので、カーネーションというか花がたくさん入ったバスケットを買って、実家に行ってきた。

が、近所のお葬式ということで親はいなく、来ていた弟と一緒に昼ご飯を食べて、外をブラブラ写真を撮り歩いて、親の帰宅を待たずに帰宅。

そしてブラブラ写真で撮った写真が、良い感じ。

吸い込まれそうな田舎風景だー。
そして今週くらいから田植えをするらしいので、手伝いで本当にこの田舎風景に吸い込まれてくる。

実家の田植えというと、午後から天気が悪くなることが多いんだよな〜。
誰が雨男(雨女)なんだろう??

2009年05月13日

Windows Vistaをリモートから再起動させる方法

20090513063133.jpg

Mac OS XとかLinuxなら、ターミナルで「shutdown -r now」すればリモートからでも再起動できるので、Linuxサーバを再起動させたりどこでも My Macで使ってるリモートなMacを再起動させたりしてる。

記憶によると、Windows 2000 / XPを含んでWindowsもコマンドラインから再起動できた気がするが、リモートデスクトップがまともに使えるようになったXP / Vistaくらいからの方がリモートからの再起動は価値があると思う。

再起動の方法は簡単で、再起動させたい時に「スタートボタン」の「検索の開始」というところ「shutdown /r /t 0」と入力するだけ。

20090513062738.jpg

分からない人のために簡単に説明しておくと…

・shutdown → 再起動などを行うプログラム
・/r → 再起動をshutdownプログラムに指示
・/t 0 → /rするまでの時間指定(0なら今すぐ)

shutdown /r /t 0ではなく、shutdown -r nowと書いてしまうあたりがWindowsになってからMS-DOSコマンドの使い方を忘れたなぁ、と感じるわけです。
ついでに言うと…DIRコマンドをlsと書いたり。

2009年05月14日

Leopardのコンソールに多発する「unknown SIGSEGV code 0」の原因はCS4?

Dreamweaver CS4を起動した時に出てくるコンソールログがヒドイorz

20090514074455.jpg

ググってみたら、FLEXnet Publisherとかいうライセンス認証関係がダメで出てくるログらしい。なんだよこのエラー!

Dreamweaver CS4だけなのかと思ったら、どのCS4でも出てる。

AdobeからAdobe Licensing Repair Toolというのが出ていて、これで直るらしいので入れてみた。

Repair Toolのダウンロードページは英語だけど、Repair Tool自体は日本語で表示されたので、英語に自信がない人も大丈夫。

入れてみたら、スッカリunknown SIGSEGV code 0が出なくなった。
しかもCS4全般の起動が速くなった。

Cmd + Qでの終了時に落ちる問題も直ったっぽい?
こちらの問題は、しばらく様子を見ることに。

しかし、このエラーなんだよ!Adobe Updateで対応して欲しかった!!orz

2009年05月15日

オリンパスのマイクロフォーサーズデジカメの発表は6月15日

コンデジが欲しくなったのは良いものの、「これキター!」的に欲しくなるコンデジは未発売、正式発表もされてない機種だったという話の続き。

オリンパスの偉い人が決算説明会の席で、6月15日に正式発表すると話したらしい。コンセプトが「銀塩カメラ、ペンの哲学を継承」ということで、これまでの写真のものとは違う外観になるらしい。

なるほど。「ペンの哲学の継承」というのは悪くない。
しかし、 リコーGRと同じような哲学と戦略を感じる…。
ブランディングって意味では、築いてきた哲学を継承するのはとても良いブランド戦略だと思います。
そして過剰に期待(ペンの哲学!)。

20080923161127.jpeg

この外観、スゴクよかったから、「ペンの哲学」と融合して良い方向に行って欲しいなぁ。バリバリのペンシリーズな外観も全然良いんですけどね。

モックアップには付いてないような気がする「ファインダ」が付いてると良いな。
マイクロフォーサーズにはミラーボックスが無いので、EVF(電子ビューファインダ)がこのサイズの本体に内蔵されてたら、とても意欲的だ。

どうしてファインダ内蔵にこだわるかというと、やはりコンパクトであることに期待してるから。ゴテゴテしちゃうと、バッグに入れた時に困る。もちろん、ゴテゴテしてるカッコヨサもあるから、否定してるわけじゃなく「コンパクトなこと」への期待感。

そして、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズに期待。
6月15日が楽しみになってきた!

オリンパス菊川社長、マイクロフォーサーズ機の発表を“6月15日”と発言 ~銀塩カメラ「ペン」の哲学を継承、モックアップとは違う外観に(デジカメWatch)

2009年05月17日

プチ開発合宿と地獄のエステティシャン

月末サービスインを目指してるサービスの画面作成のため、昨日はうちの2階でXHTMLコーダーの方とプチ開発合宿。

プチ開発合宿のおかげで、今まであんまり進んでないように見えた部分が形になってきて気持ちが良い。

彼のおかげで助かりました。いえ、いつも助かってます。ありがとう。

彼の出身大学が、大分にある大学。
そこから何かのきっかけで、iTunes Storeで大分ソングを探して見つけた「地獄のエステティシャン勝手に観光協会(みうらじゅん&安斎肇) - 勝手に御当地ソング47+1 日本全国旅館録音 - 地獄のエステティシャン(大分県)」が今回のプチ開発合宿のテーマソング。

別府には、「毎日が地獄です」という看板があるらしい。
見てみたいwww

この曲が入ったアルバム「勝手に御当地ソング47+1 日本全国旅館録音勝手に観光協会(みうらじゅん&安斎肇) - 勝手に御当地ソング47+1 日本全国旅館録音」自体が超ウケル。
48曲で2,400円だし、買っちゃおうかな。

耳に残って仕方ない状態。一晩中こんなテンションでガシガシやってましたorz
いい大人が何やってんだか…

月末サービスイン目指して頑張るぞ!

2009年05月19日

イオンタウン郡山内「麺屋 まつき」の特製焙煎にんにく味噌らーめん

昨日の午前中は、郡山市内で仕事。

三春に戻る途中、Web Designing 6月号 を買いにイオンタウンのみどり書房へ。

イオンタウン郡山のみどり書房は、ツタヤも併設してあるのでチョクチョク行ってるけど、陳列と蔵書の種類がいまいち…もう少し専門書増やしてください。

Web Designingは案の定、PC雑誌コーナーではなくなぜかビジネス雑誌コーナーにあり、探すのに時間がかかったorz

まぁ、文句ばかり言ってるのもよくないんだけど…頼むからWeb DesigningはPC雑誌コーナーに置いてください。

本を探すのに時間がかかってしまい、戻ってから飯を食うにも時間が中途半端になってしまったので、久しぶりに「麺屋 まつき」へ。

20090518111700.jpg

目立つ「特製焙煎にんにく味噌ラーメン」。
せっかくなので!!これに味付け玉子をトッピングして注文。

20090518111701.jpg

ここのラーメンは悪くないと思ってるんですが、ちとぬるい。
次から注文する時は、「熱々で」と言うのを忘れないようにしないとダメだ。

最近、ぬるめのラーメン屋が多い気がするんだけど、ぬるめが流行ってるのかな?

個人的には熱々の方が好きなんだけど。

2009年05月21日

自宅内にLANケーブルを配線したい

LANケーブルだし、自分でやってみたいというのもある。
しかし、理屈は分かるが現場がどうなってるのかはよく分からない。

ちょっと調べてみたのでメモ。

■配線について
CD管通す=埋め込みボックス使う
CD管通さない=はさみ金具を使う

■CD管について
CD管を使えば、配線の拡張工事とかの時に楽ちん。
ネズミにかじられる心配が少し無くなる。

■LANケーブルについて
CAT5くらいなら、自作しても大丈夫らしい。
CAT6になると、自作だと速度がでないらしい。

カンペキっぽい雰囲気を求めるなら、埋め込みボックス間にCD管を通して通線ワイヤーでLANケーブルを配線するのが良いみたい。

■さらに、管には2種類あって…
CD管(非耐燃性のもの)
PF管(耐燃性ののもの)

要するに、発火するような物体を通す時はPF管ってことなんだろうか?
強い方がカッコイイ気がするので、PF管バンザーイ!となりそうな自分がいる。

テキトーに、ザックリやるならLANケーブル自体を配線してはさみ金具でフェイスプレートにくっつけちゃうのが良いみたい。
だが、さっきチラッと見てみたら、CD管もPF管も通ってないのに埋め込みボックスが付いてた。なんなんだこの家…orz

どっちにすっかなぁ…手っ取り早く配線したいというのも無いわけではないが、見栄えだけはスコブル気にする。

2009年05月22日

またMighty Mouse Wirelessのボールが死んだ

前に使ってたのがダメダメになって、新しいのを買ってから約半年で死亡。

今度は上スクロールの引っかかりが無くなった。
水で濡らした布で強くこすって、さらに乾いた布で強くこすっても復活しない。さらに、これが夜のことだからなおさら腹が立つ…

朝になったら直ってないかなー?と思って朝になったけど直ってるわけもなく、しゃーないのでサポートに電話。まだ、買ってから半年なので無償交換になったけど、無償交換になったとかそういう次元じゃないな。

そろそろ新しいMighty Mouse Wirelessを出してくれないかなぁ…本気で。

良い商品なんだけど、メンテナンス性はホントにダメ。
それとも、使い方が悪いのかなぁ…

どっちにしても、ボールが使えないのが不愉快なので、久しぶりにintuosの4Dマウスを出してきてみた。

20090522101400.jpg

なんだかいまいち調子が出ないなぁ。
6月のWWDCで、新型マウスの発表を熱望するけど、出ないだろうなぁ…

発表されなかったら、別のマウス探そう。

今度のExpress Card SSD「3FMS4D48M-WR」はBoot Campで起動できるみたい???


20090522134355.jpeg

AKIBA PC Hotline!で紹介されているExpress Card対応の高速SSDは、海外サイトの英語レビューをつたない英語能力で読んでみると、どうやらExpress Card SSDからの起動ができるらしい。

素晴らしい!
これを待ってたんですよ。ホントに。

商品名「ExpressCard 34 Ultra SSD」の型番である「3FMS4D48M-WR」 を検索すると、「Amazon.com」でMacBook Pro 17" ユニボディで起動ドライブとして使ったと書いてある。

欲しいなぁ…

買ってみて、起動できなかったらスゲー悲しいけど。

2009年05月26日

駅前酒場のモツ野菜炒め定食

20090526115217.jpg

仕事の用事で午前中は郡山へ。
代理店さんで軽いミーティングをして、他の用事で郵便局へ行くと、すでに11時近くになっていて、その後もう一件仕事仲間と軽いミーティングがあったので、ランチしながらやりましょうという話に。

「何食べます?」的な話から始まったので、久しぶりに居酒屋のランチが食べたくなり、「居酒屋のランチとかどうっすか?」と言ったら、速攻で駅前酒場のランチに決定。

駅前酒場は、3月にmewlistさんと飲みに行ったのと、仕事仲間とランチした以来なので、かれこれ2ヶ月ぶり。

車で移動しなくちゃならない(義務ではないんだけど)場所は、飲みに出るのが減ってガッカリだ。

車で移動せずに公共交通機関で移動して、帰りに飲めば良いんですけどね。
駅も果てしなく遠いワケじゃないんだし…本数が少ないのが不満だけど。

さて、今回食べたのは、前回は無かった「モツ野菜炒め定食(だったよな?)」 700円の食後コーヒー付。

mewlistさんと飲みに行った時に食べたモツが美味くて美味くて、きっとこの定食もと言う期待感なわけで、結果は美味い。
モツは実に柔らかく、野菜はシャキシャキで、適度な塩加減の味噌味が良い。

5月31日までという短い有効期限のランチ100円割引クーポンをゲットしたので、機会をつくってまた行こう。

2009年05月28日

「ファンキーコウウンキ」が今、最高にアツイ

今週のiTunes無料ダウンロード曲、「ファンキーコウウンキカサリンチュ - ファンキーコウウンキ - Single ? 今週のシングル」が最高にアツイ。

何がアツイかって、「耕耘機」の歌だってこと。
ネタじゃなく、実は曲もカッコイイ。

そっかー、耕耘機でこんなファンキーな曲が作れちゃうのか…。
クリエイティブってすごい。

ファンキーコウウンキを歌ってるカサリンチュという人々(?)は、沖縄の方の人らしい。農業しながら歌ってるのかな…??
もちろん、blogに掲載されてる耕耘機の写真もカッコイイ!

カッコイイ上に無料なので、みんなもゲットしてください!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】