RSSの購読

About

2009年07月02日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhotoのライブラリはようやく復旧できた」です。

次の投稿は「MacBook Pro UnibodyのBoot CampにはWindows 7を入れてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« iPhotoのライブラリはようやく復旧できた | メイン | MacBook Pro UnibodyのBoot CampにはWindows 7を入れてみた »

2009年07月02日 19:23

MagSafe アダプタが壊れた

修理というか、例のGeForce 8600問題でロジックボードが交換されてきたMBPをクラムシェルにして仕事をしてたら、突然スリープになった。

「何これ?」

交換されたロジックボードを疑うのが当然だけど、何しろ相手はスリープ。
クラムシェルをやめて開いてみると、普通にスリープから復帰。

MagSafeアダプタ?
MagSafeアダプタが突然壊れたっぽい。

とにかくサポートに電話。
修理から戻ってきたばかりでMagSafeアダプタが壊れるってどうなのよ…

MagSafeアダプタは問題があるらしく、「Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング」というページがあり、 「乱暴な取扱いによって損傷した痕跡が見られない場合は、無料でアダプタを交換いたします。」ということらしい。

乱暴に使ったこともないし、そんな記憶もない。
そして突然のこれはひどすぎる。

上のそれが原因なのか、なんだかよく分からないけど、サポートの人か新品と交換してくれるということに。

が、壊れたMagSafe アダプタで何をしろと?仕事にもならない。
とりあえず、MagSafeアダプタが壊れてるのかどうか、ユニボディMBPを使ってる友人sunのところに行って、MagSafe アダプタを借りてみた。

「普通に充電できるじゃん」

MagSafe アダプタ買う?

たしかにAmazonで買えば8,820円だし、定価9,800円よりずっと安い。
Amazonプライムで買っても、最速で届いて明日。そんなに待てないよ。

ヨドバシで買う?9,800円の定価で。
Amazonの方が安いのに、ヨドバシで買うのは悔しい。

それに、GeForce 8600問題でPowerBook G4を使って仕事をするハメになった、あの苦労はまだ鮮明に覚えてる。

sunの家の近くにあるsofmapユーフロントで、先週末にユニボディの新古品が安くなっていたのを覚えていたので、売っていたら買って帰ることに。

たぶん、MagSafe アダプタは互換性があるはず。

で、買ってきました。
ユニボディな新MacBook Pro梅。新古品で148,000円なり。

予備を手に入れたわけだけど、なんでかあんまり嬉しくないんだよなぁ…
こいつをリカバーできるような仕事大募集です。マジで。

それとAppleのサポートは、スグ電話がつながって嬉しいんだけど…
近場にApple Store欲しいっす。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】