RSSの購読

About

2009年08月19日 06:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前沢牛 肉料理おがた」です。

次の投稿は「MTGをこなす日々と、食えなかった「うなぎ 藤」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 前沢牛 肉料理おがた | メイン | MTGをこなす日々と、食えなかった「うなぎ 藤」 »

2009年08月19日 06:07

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopardの製品版が製造段階(パッケージ)に入ったとか、入ってないとかのウワサをネットで見て、気になっているのがYojimboの動向。

MobileMeの仕様なのかもしれないが、データベースが巨大だと同期に失敗する。

Togetherに乗り換えようと試みたが、こちらも1つのファイルが巨大だと同期に失敗するので、結論から言えば同期に失敗するのと同様。

今は、MacBook ProとMacBook Pro UniBodyの1GB近くあるYojimboデータベースをSugarSyncで同期してるワケです。

MailやらSafariのブックマークはMobile Meで同期しているし、快適に同期されているので良いんですが、Yojimboに限らず、できればiPhoto / iTunesも同期されて、普段仕事用はMacBook Proで、持ち歩き用をMacBook Pro UniBodyにするのが良いんでしょうが、失敗する以上、どうしようもない。

理屈で考えると1台にまとめてしまえば良いので、iBook G4をUniBodyと入れ替えることにして売却して、MacBook Proを新しいのに入れ替えれば良いんだろうなぁ。

iBook G4をUniBodyと入れ替えれば、事務仕事用に使われているPentium IIIな旧き良き(思い出深い、そして巨大でスマートではない)PCをどけることもできるし、きっと電気代も安くなるに違いない(エコ!)。

自分のためにまとめてみると…

・iBook G4→売却
・PowerBook G4→旧いMacが必要な仕事のためにキープ
・MacBook Pro UniBody→売却したiBook G4と入替
・MacBook Pro→新しいMacBook Proを購入
・Pentium III 1GHz→倉庫行き

…とてもスマート。

先日のGeForce 8600M GTリコールMagSafeアダプタ壊れたを考えると、2台持ってた方が良いんだけど、デスクワークとモバイルでのデータ同期とか、超絶面倒くさいし、スマートじゃないんだよなぁ。

時々思い返したように、考えてみるかぁ。

MBP UnibodyがHybrid SLIに対応するか、Core 2 Quadになったら、迷わず決まり!なんですけどね。

コメント (1)

お久しぶりです。
以前、Yojimbo の同期でコメントさせていただいた yasi です。

参考に。
Mac OS X SnowLeoperd + Yojimbo 2.0 で、MobileMe の同期を試してみました。
自分の環境では、Yojimbo のデータは、90MB弱です。
それを0からの置き換え同期を実行した結果、同期成功しました。
このサイズは、以前は失敗していたサイズです。
しかも、同期にかかる時間が、短いように感じます。
ここのところは、以前の記録が無いので、「感じ」でしかありませんが...。

1GB でどうなるかは、わかりませんが、参考になれば幸いです。


では。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】