RSSの購読

About 2009年10月

2009年10月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月02日

AppleからBamboo Touchみたいなデバイスは出ないのかな?

20091002090759.jpg

Wacomより、明日から発売される新BambooBamboo Touch

どの機種も、おそらく2点までのマルチタッチに対応して、MacBookやMacBook Proに付いているマルチタッチトラックパッドのような操作ができる。
Bamboo Touch 以外の新Bamboo には、1024階調までの筆圧に対応したペンが付属して、これまでのタブレットデバイスと同じような入力もできる。

なぜか前日というタイミングで、この新Bamboo がすごく気になる。
タブレットは、初代intuosで不満はない。
が、マウス以外の入力デバイスで、快適に仕事ができないもんか?という物欲。

キーボードの手前に置けば、ノートパソコンのトラックパッドのような操作もできそうだし、マルチタッチに対応しているので、MacBookのような操作もできそう。

しかし、気になる点がひとつ…
3点や4点のマルチタッチには対応してないんですか…?

3本指や4本指で操作した時のexpose動作が気にいっていて、これができないのは超残念。

まぁ、そんなに高いわけじゃないので、買ってみて仕事が快適になるかどうか、試せば良いんですけど…。

気になるのは、マウスの代わりとして、どれくらいマルチタッチで仕事できるか、ですなぁ。

2009年10月03日

北海道で食べた「鮭のルイベ」と「あわびの刺身」

札幌時代にお世話になっていた(というか勤めていた)会社では、居酒屋と言えば瑠玖(るっく)で、「ひとり一枚のホッケを食べる」みたいな話だったのですが、お世話になっていたころは瑠玖に行くこともなく(というか、飲みに行くのがあんまり無かったかな)。

気になっていたので、自主的に行ってきました。
でも、ホッケは食わず。今さらですが、何しに行ったんだよwと思った。

ホッケは食べなかったけど、鮭のルイベ(冷凍にした鮭を、ほんの少し解凍状態にして刺身上にしたもの)と、タイムサービスだったアワビの刺身を食ってきました!

20090921210100.jpg

これが鮭のルイベ。
一見すると、普通の刺身のようだけど、冷凍シャリシャリ。

脂がのっていてうまい!
ビールが進む!!

20090921215200.jpg

で、こっちがタイムサービスだったアワビの刺身。800円。

右奥の緑色のはたぶん、アワビの肝。
肝を醤油に溶いて、わさびをのせたアワビを食べると…コリコリして甘くてうまい!
アワビの肝って、こんなに甘いんだねぇ。ああ、幸せ。

鮭のルイベは定番メニューなので、札幌に行った際にはゼヒ食べてみてください!
札幌だと、意外と多くの居酒屋で食べられます。

ちなみに、北海道の居酒屋で注文するホッケは、でかいです。
ほとんどのお店のホッケがでかいです。
きっと、この瑠玖(るっく)で注文するホッケもでかいです。
ひとり1枚なんてことをすると、他のものが食べられなくなるかもしれないので、2〜3人で1枚にした方が良いと思います。

ドコモ コネクションマネージャ(Mac用)がSnow Leopardに対応!

ドコモ コネクションマネージャ(Mac用)が、10月1日にようやくSnow Leopardに対応したみたいなので、さっそくインストール。

検証としてA2502を接続して、ドコモ コネクションマネージャの「接続ボタン」を押してみる。
ちゃんと接続された!

ようやくですよ、ようやく。
北海道に行く前に対応していて欲しかった…

まぁ、でも北海道ではブロードバンドが来てない地域に行くことはなかったので、良しとします。
これで、外でも仕事がまともにできるようになったわけですな。
良かった良かった。

2009年10月04日

Bamboo Pen & Touch

20091004110732.jpg

発売されたばかりの、Bamboo Pen & Touchが届いた。
まだ、1日しか使ってないけど、簡単にレビュー。

Photoshop Elementsが付属してくる、Bamboo Funの方がお買い得だけど、AdobeはCS4 Design Premiumを持ってるし使ってるし、intuos 4に似たデザインに負けて、PEN & TOUCHにした。

肝心の使い心地は…
なんだなんだ…結構良いじゃん。こういうの待ってた!!

マウスは、キーボードから手を離して、操作を開始するまでの手の移動が大きくて疲れる。
タブレットは、ペンを持ったり離したりが面倒くさくて、常時使うには面倒くさい。
キーボードの手前に置いても邪魔にならないサイズで、トラックパッドのように手で操作できて、必要な時は素早くペン入力が使えるというのは、実は理想的。

スペック的には1024段階の感圧で、そのほかの部分も、これまで使っていた初代intuosと似たり寄ったり。
入力に使えるエリアは、初代intuosで使っていたA5から、ほんの少し小さくなったけど、ワイドになった分の操作感はプラス。

初代intuosやFAVOからの買い換えなら、Bamboo Pen & TouchBamboo Funは良い選択だと思う。

あえて不満を言うなら、MacBook Proのように4点までのマルチタッチで、MacBook Proのタッチパネルを操作しているような感じだと良かったのになぁ。

九戸郡軽米町に行ってみたい

20091004171325.jpg

9月2日の夕方にiPhone / iPod touch向けアプリ、Weathernews TouchWeathernews Touchにある、ライブカメラ Ch.で見た風景。

ここはゴルフ場なのかな?
なぜだか、このカメラの風景を見に行きたくなった。

不思議な魅力のある風景なんだよなぁ。

2009年10月07日

復刻版のチキンタツタ食べた

20091007033627.jpg

いつの間にか無くなっていたチキンタツタが、ついに期間限定で復活。
食べたのは少し前ですが、北海道に行ってる間のエントリが貯まってたので放置になってましたorz
そしてようやく書くw

チキンタツタを食べるのは、超が付くほど久しぶりですが、懐かしいなぁこの味…

小学生か中学生のころは、マックに行くと、なぜかチキンタツタばかり食べてました。
値段的には、ビッグマックと変わらないのに。なんでだろ?

ああ、でもこのまま定番化するか、毎年一回で良いから復活してくれると良いのに。

キャンペーン期間中に、あと2〜3回は食べよう。

トミカのヤンマーコンバインとE2系東北新幹線

20091007115201.jpg

写真はトミカのE2系東北新幹線。

タカラトミーのトミカサイトで発見。
見てるうちに、どんどん欲しくなってしまい、カッとなってAmazonで買ってしまった。
昨日注文、今日到着。Amazonプライムってすばらしい!

買ったのは、E2系東北新幹線だけじゃなく、ヤンマーコンバイン AJ218も購入。

20091007115300.jpg

農機具ってのが、カッコイイ。
このマシンが、僕らの食事を支えてるわけですね。

E4系新幹線も欲しいので、ゼヒ出してください。タカラトミー様!

2009年10月08日

仙台市と東北芸術工科大学が「コンテンツ開発論」特別公開講座を開催

仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアムWebサイトより。
仙台市と、東北芸術工科大学大学院仙台スクールが、「コンテンツ開発論」特別公開講座を開催するとのこと。

面白そうだし、仕事にプラスになりそうなので、全5回の講座を聴講する予定。
開催スケジュールは次のような感じ(転載)。

----
■開催スケジュール
第1回 10月10日(土)
「地方発テレビアニメーションの実力 ―「true tears」を中心に―
菊池宣広(株式会社PA works 専務取締役)

第2回 10月31日(土)
「地方発ゲームの実力」
松山洋(株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役)

第3回 11月 7日(土)
「ネットでつなぐ地域発コンテンツビジネス」
高山晃(株式会社ファンワークス 代表取締役)

第4回 11月21日(土)
「聖地巡礼の実態と地域活性化」
柿崎俊道(ライター、『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』著者)

第5回 12月 5日(土)
「地方スタジオ設立の意義」
布川郁司(株式会社ぴえろ 代表取締役)
----

すべての講座は16時から17時30分の90分間。
気になる参加費は無料。
それぞれの回は、希望する回だけ聴講可能だそうです。
開催場所は「東北芸術工科大学大学院仙台スクール(仙台市青葉区中央1丁目3-1 AER7階)」と、駅前なので、遠方からの参加にも便利そうですね。

申し込みは、仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアムWebサイトをご覧ください。

ここ数年、仙台は本当に活発になったなぁ。
都市の成長って、子どもの成長に似て、見ていてワクワクする。


大きな地図で見る

2009年10月09日

Bamboo Pen & Touchの設定

20091009045744.jpg

Bamboo Pen & Touchは、「標準設定」だとタッチ面をタップ(軽く触れた)時に、クリックと同じ動作になっている。

もちろん、これだと誤動作が発生するので、「タッチ機能ON/OFF切り替え」という機能があって、ファンクションキーに割り当てられている。

届いた日に書いたエントリのように、キーボードの手前にBambooを設置したので、この「タッチ機能ON/OFF切り替え」を頻繁に行わないと、クリック動作を頻繁に検出して、キーボード入力中に誤入力がどんどん発生する。

ON/OFF切り替えも、1日に何度もやってると面倒くさくなってくる。

そこで、MacBook Proのトラックパッドをどんな感じに設定してるのか、確認してみた。

20091009045346.jpg

一本指の操作にある、「タップでクリック」は無効にしてある。

おそらくこれも、大量にクリック動作を検出されたので、無効にしたような気がする。
なので、Bamboo Pen & Touchの設定も「一本指でタップ」の機能をオフにしてみた。

20091009050652.jpg

ついでに、ファンクションキーの設定も変更して、クリックと右クリックを上に持ってきた。

20091009050810.jpg

すごく面倒くさがりのようだけど、これで左手の腹の部分で左クリックだけはできる。

もう少し、設定を煮詰めるかもしれないけど、今のところはこんな感じが良いのかな、と感じたので、しばらくはこの設定で使ってみよう。

考えてみると、Macの新しいマルチタッチなトラックパッドって、よく考えられてるんだなぁ。
最初、クリック用のボタンが無くなったのを「かっこいいけど、こりゃどうかなぁ?」と思ってたけど、操作面を押し込むことでクリック動作になるというのは、慣れるとタップより良い。
誤入力も少ないし。

正直、この新BambooのTouch機能もその方式だと良かったのになぁ。
あ、でもそれだとアップルに怒られちゃうのか?

札幌国際短編映画祭2009は10月14日から!

20091009054620.jpg

札幌時代に、お手伝いさせて頂いたことのある映画祭、札幌国際短編映画祭が、10月14日から18日に開催!

上映プログラムを見ると、見たい映画もいくつか…
でも、このためだけに札幌に行くのは(今のお財布的に)厳しいです。…色々買っちゃったしorz

残念ながら行けませんが、北海道の方や仕事で札幌へ行かれる方は、ゼヒ見に行ってみてください〜。
いくつものプログラムを通しで見るとハードですが、プログラムないで上映される作品のひとつひとつは短いので、リラックスして楽しめますよ〜。

2009年10月10日

いろんな、賞味期限。

スーパーに行ったら、賞味期限まであと3日の「たこわさび」が 半額表示で売っていたので、衝動買いした。

カートにその「たこわさび」を入れて、スーパーの中をフラフラしていると、精肉コーナーで賞味期限まであと数日の肉に、ディスカウントシールを貼るおばちゃんを発見。
目の前で張られた、10%引きの豚肩ロースブロックも、カートに入れる。

家に帰ってふと気づいたんだけど、別に、食べ物じゃなくても賞味期限があるよなぁ。

たとえばこのノートパソコン。
NECのLaVie M LM40H/3。
買ってもらったものではなく、自分で買った初めてのノートパソコン。
思い入れが深いので、ずっと取ってある。   

20091010072516.jpg

たぶん、賞味期限は切れてる。
Cerelon 400MHzに192MBしかないメモリ。
余ってた30GB HDDを入れて、BeOS互換のHaiku alpha 1をインストールしてみたら、実用になりそうだったけど、Windowsでそこそこ使える環境にしようとしたら、けっこう苦労するスペック。
Haikuで今まで切れてた賞味期限が戻ってきたけど、WindowsやLinuxだと、おそらく賞味期限は切れてる。

大抵のものには、「賞味期限」や「保証期間」があって、これくらいの期間なら「おいしく食べられますよ」や「きちんと使えるように保証しますよ」というのが付いてる。

おそらく思想や哲学にも、流行のように賞味期限があって、多くの人の中で賞味期限が切れてしまって、世の中でメジャーじゃない思想や哲学もあるに違いない。

発想が飛躍するようだけど、たぶん、思想や哲学を生み出す根源である人間にも賞味期限があって、フレッシュでないと、いつか賞味期限が切れるんだろうな。

いつ、一番おいしかったのかも、まだおいしい時期が来てないのかも分からないけど、自分は賞味期限が切れないように、ベストを尽くさないとなぁ。

VMware Fusion 3

Snow Leopardに対応して、Windows 7プロファイルが追加されたSnow Leopard 3が、10月27日発売とのこと。

今回の目玉は、仮想環境がゴージャスになったことで、VMware上でのDirect X 9.0c Shader Model 3に対応して、仮想環境でもWindows Aeroが使えるみたい。

ようやくかぁ…
VMware Fusion 1から2になるときに、VT-d(だったかな?) を使ったデモが盛んだった気がする。

とはいえ、きっと動作が高速化されているだろうと期待してます。
ただ…10月27日は遠いなぁ。
Appleみたいに、発表と販売が近いとうれしいんだけど。

発表したら、販売開始!みたいに。

チキンタツタの復刻販売は今日まで!

20091010074205.jpg

チキンタツタの復刻販売早期終了のお知らせ(12月中旬復活予定)を知って、いてもたってもいられない話なので、ふたたびチキンタツタを食べてきた!

やっぱりうまいー。

秋のチキンタツタ復刻販売は今日までとのことなので、チャンスがあれば、今日も食べちゃおうかなぁ〜。
何でこんなに好きなのかなぁ?

2009年10月14日

江別市大麻のカフェ「BIG FOREST」

そういえば、北海道に行った時にカフェに行って、おいしいシフォンケーキとアイスコーヒーを楽しんだのを忘れていた。

東京の会社に勤めていた大学の研究室の後輩が、北海道に帰ったという話だったので、コーヒーを飲みながら、近況報告など。

20091014043639.jpg

行ってきたカフェは、ネットで見つけて気になってた江別市大麻のカフェ「BIG FOREST」。

写真はシフォンケーキ(300円)。
おいしい。そして大きい。大きいのに値段も安くてうれしくなる。

20091014043722.jpg

こっちは水出しアイスコーヒー(500円)。
おかわりが、たしか250円。おいしいので、アイスコーヒーをおかわり。

後輩はラムステーキセット(1,200円)を食べてたけど、おいしそうだしボリュームあったなぁ。
また行く機会があれば、ラムステーキセットを食べてみようと思う。

コンテンツ開発論 「地方発テレビアニメーションの実力 ―「true tears」を中心に―

土曜日に、仙台市と東北芸術工科大学が開催した「コンテンツ開発論」特別講座を受講しに行ってきた。

仙台までは車で行ったのだけれど、3連休初日のせいか、4号線も東北自動車道も仙台市内も超混んでた…
普段は1時間半とかですむのに、今回はドアトゥドアで3時間。
おかげで、30分くらい遅刻orz

高速の渋滞情報はネットで見て知っていたけど、まさか福島県内であんなに時間をとられるとは思わなかった。
走り慣れてる道の、普段とは違う状況の方が油断できない。
次からは気をつけます…。

肝心の特別講座は、とても面白かったし、参考になりました。ホントに。

アニメをつくるためにPA worksで整備したアニメーターの環境と、テレビアニメに始まった聖地巡礼と、聖地巡礼以後、地域にたいしてコンテンツメーカーとして何ができるか、など。

良い刺激と良い出会いをさせていただきました。
仙台市と、東北芸術工科大学と、講師で来てくださった菊池さんに大感謝。

特別講座の後、希望者でお食事会とのことだったのですが、車+翌日仕事で日帰りプランにしてしまったので、失礼ながら先に帰らせていただいてしまったわけですが、ホントに良い講座でした。

20091014050012.jpg

最近の仙台は、ずいぶん都会になってしまってびっくり。

仙台、あついな。

2009年10月15日

YouTube動画の音声から、文字をおこす「もじもじTV」が面白い

YouTube動画の音声から、文字をおこす「もじもじTV」でアルファユーザを募集していたので応募したのが昨日。

当選してアカウントをゲットしたので、さっそくログインしてみた。
blogとかに貼れるみたいなので、さっそく誰かが文字おこしさせた動画を貼ってみる。

これは面白いなぁ。
動画からSEOに適した文字データを抜き出したり、ということも簡単にできそうだし、抜き出した文字データを使って、何か面白いことができそう。

もう少し遊んで研究してみよう〜。

しかし、iframeの幅が…少し大きい…

食事をすると無料で温泉に入れる食事処 矢吹町の「いやさか」

食事をすると温泉に入れる温泉系食堂が近場にあるという情報をゲットして、矢吹町にある「いやさか」という食事処に行ってきた。

着いてみると、 食堂なんてもんじゃない。
そうとう立派な建物。

20091011120807.jpg

食事の方はどうかというと、自慢のうどんが超うまい。
残念ながら、食べたかったサラダうどん850円は9月までの限定メニューと書いてあったので、「いやさか天ぷらうどん」1,200円(だったかな…1,250円かも?)を食べる。

20091011122839.jpg

すごい ボリューム。
でも、手打ちうどんと、よく効いた出汁と、超でかい天ぷら、そして山菜とキノコがうまい。

スープがおいしいので、おもわずたくさん飲んでしまうが、これが命取り…
塩っぽいのと辛いのを食べると、汗がダクダク出るので…汗だく。

こんなウマウマを食べた後、温泉に入る。

お湯はうっすら赤い感じで、肌がつるつるになる感じの温泉で、そこもまた良い感じ。
ほんの少し、硫黄臭がするけど、風呂からあがる時に流す必要がないくらいの硫黄臭で、食事と温泉を一緒に楽しむなら、ちょうど良い感じ。

露天風呂はぬるめでダルダルいても大丈夫そうだったので、露天でダルダル。
この食堂(温泉)は、オススメ。
誰かに教えても自慢になる。

20091011122830.jpg

でも、次はふつうの天ぷらうどんで良いかな…
うちのばあちゃんが食べてた、天ぷらうどんはちょうど良い感じの量でした。


大きな地図で見る

お食事処いやさか
入浴だけだと300円(食事をすれば無料)
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

2009年10月16日

tracのwikiで整形済みテキストに文字色を適用する方法

tracのwikiで、文字色を変更しようとすると、文字色変更マクロを使うか、HTMLプロセッサを使うことになる。
HTMLプロセッサを使うと、整形済みテキストが無効になってしまうので、HTMLプロセッサを使いながら、整形済みテキストの表示を維持する方法のメモ。

整形済みテキストを使うと…
{{{
   def HelloWorld():
    print "Hello World"
}}}

という構文で、「{{{」で始まり「}}}」で終わる必要がある。
この括弧で囲まれた部分が、wikiでhtml上の<pre></pre>と同じことになる。

HTMLプロセッサを使うと…
{{{
#!html
<span style="color:#FF0000">HTMLテスト</span>
}}}

という構文になって、整形済みテキストが無効になる。

tracのwikiで整形済みテキストを使うと、スタイルシートでblockquote的な表示にしてくれるので、blockquote的な表示でHTMLプロセッサを使うには…

{{{
#!html
<pre class="wiki">
<span style="color:#FF0000">HTMLテスト</span>
</pre>
}}}

と、<pre class="wiki"></pre>を明示的に記述すれば良い。

2009年10月19日

Snow Leopardで、ExposeやSpacesのショートカットが効かなくなった時の直し方

ExposeをF9〜F12(昔のデフォルト?)、SpacesをF8に割り当てて使ってる(デフォルト?)。

Snow Leopardにしてから、スリープからの復帰直後なんかにExposeやSpacesのショートカットが効かなくなることがたまにあって、不自由してたわけですが、直し方が分かったのでメモ。

直し方にはふたつの方法があって、ひとつはアクティビティモニタを使う方法。
もうひとつがTerminalを使う方法。

アクティビティモニタを使う方法は、まず、Macintosh HD > アプリケーション > ユーティリティから、アクティビティモニタを起動する。

20091019072236.jpg

Dockというプロセスが起動しているはずなので、Dockを選択して、アクティビティモニタウィンドウ左上の、「プロセスを終了」をクリックする。

終了を確認するダイアログが表示されるので、終了する。
Dockが消えて、Dockが再起動して表示されると、ExposeやSpacesのショートカットが直っているはず。

Terminalからやる方法はもっと簡単で、Macintosh HD > アプリケーション > ユーティリティから、ターミナルを起動する。

ちなみにうちは、iTermを使っているのでiTermを使って作業。

ターミナルのウィンドウが表示されたら…

killall Dock

と入力する。
やはり、Dockが消えて、 Dockが再起動して表示されると、ExposeやSpacesのショートカットが直っているはず。

どちらかの操作で、ExposeやSpacesのショートカットが直るのを確認したので、大抵は直るんだと思う。

ちなみに今までは、Macを再起動してた…
ExposeやSpacesのショートカットが効かなくなる不具合は、Leopardのころは無かったようなきがするので、根本的には、アップデートで対応してもらうのがベスト。

いつ、この不具合に対応したアップデートが出るのかな。

農作業をしてケガ→ポーションめいた容器の液体で治療

実家から畑を借りることができたので、枯れ草を集めたりって作業をしていたら、これまた実家から借りたフォーク(下の写真の、カメラバッグの脇のヤツ)が左足にガツーンと。

20091018143157.jpg

痛々しいので、細かい話は割愛…マジで。

長靴貫通はなかったけど、傷(気がつかないうちに出血してたらしい…痛かったけどorz)からバイ菌が入ったとかで、抗生物質と痛み止めと胃薬。

そして、ポーションめいた容器の消毒薬をもらってきて使用中。

きっと、こういうのがポーションというのだろう。

20091019195415.jpg

薬品モロって雰囲気で、RPGのキャラクターたちがこんなのを服用してるのかと妄想。

アルコールっぽいけど、アルコール臭もなく、傷口に塗るとしみる、謎の液体。
中身は何なんだろう…パッケージには、滅菌処理してあるとしか書いてないんだよな…

2009年10月21日

Mighty Mouseからボールが消えた!マルチタッチ対応Magic Mouse発売

やっとMighty Mouseからボールが消えた!
新しいAppleのマウスは、ウワサどおりマルチタッチ対応のMagic Mouse。

20091021072331.jpg

入力デバイスつながりで言うと、Wacom Bamboo Pen & Touchを買ったばかりだけど、マルチタッチ対応のMagic Mouseはちょっと気になるなぁ。どこかでさわれないものだろうか…

そして、Apple Wireless Keyboardも6,800円に値下げされたみたい。

「無印良品」のモノづくり・店づくり 東北芸術工科大学大学院仙台スクール特別公開講座

東北芸術工科大学大学院仙台スクールが、コンテンツ開発論に続いて、これも面白そうな特別公開講座を開催。

今回の講座は「無印良品」のモノづくり・店づくりで、無印良品を展開する株式会社良品計画の金井社長を招いて、モノづくり・店づくりを含む企業経営のあり方を学べるとのこと。

開催日は11月12日(木)19:30〜20:50で、場所は仙台駅前のAER。

行きたいなぁ…しかし、開催日が木曜日の夜…厳しいなぁ。
予定を見て、ちょっと調整してみよう。

2009年10月26日

船引駅前のカフェ「雑貨と喫茶 Legame」

実家のある町で、「田村百景第2次募集」ということだったので、今年撮った写真の中から3枚くらいピックアップして、申込先の田村地域デザインセンターへ持って行った。

デザインセンターの目の前に、(記憶にあるかぎり)見たことのないカフェができていたので、さっそく入ってみることに。

20091020134648.jpg

カフェの名前は、雑貨と喫茶 Legame。

けっこう居心地が良い感じで、若いふたり(男性と女性)がやっていて、これまた良い感じ。
実は、来るまでにすでに昼ご飯は食べてしまったので…残念ながら食事もコーヒーもしなかったけど、なんだかおいしそうなコーヒーと食事を楽しむ人がちらほら。

店先に手づくりベーグルの看板があって気になったので、「ベーグルのテイクアウトはできますか?」 と聞くとできるということなので、テイクアウトして持って帰ることに。

20091021112500.jpg

手前がプレーンで、奥がチョコチップ。

ああ、おいしい…また今度買いに行こう(そして食べてこよう)。
カレーとサンドイッチがおいしそうだった。

20091026103400.jpg

お店で配られてたショップカードはこんな感じ。
ちなみに場所はこの辺。


大きな地図で見る

2009年10月27日

2009年秋冬モデルの携帯電話とソフトウェアアップデート

2009年秋冬モデルの携帯電話が発表される時期になったけど、あいかわらずソフトウェアアップデートになった携帯は発表されてないみたい。

バグ対応とかじゃなく、新サービスや新機能への対応、動作の高速化などを目的としたソフトウェアアップデートが提供されるなら、それは売りになると思うんだけどなぁ。

どうしてソフトウェアアップデートが提供されないんだろう?
端末を売った方が、ビジネス的に儲かるからなんだろうか。

Air Mouse Proが115円にディスカウントされてる!

20091027140501.jpg

iPhone / iPod touchから無線LANを介して別のPC / Macを操作する、Air Mouse Pro iconが115円にディスカウントされて販売中。

少し前に使い始めて、特にリビングのパソコンで便利に使わせてもらってます。

iPhone / iPod touchからPC / Macを操作する人にはオススメ!

2009年10月28日

NHK クリエイティブ・ライブラリー

NHKが権利を持つ映像素材を、おおざっぱに言うと「非営利目的で創作のために、ダウンロードしてきて使用できる」サービスが、10月31日(土)から始まるとのこと。

NHKというと、インターネットを使った番組視聴サービスのNHKオンラインが有料(しかも高い)だったり、Windowsにしか対応してなかったりで、期待してたけど(個人的に)とてもガッカリなサービスだということを思い出す。

個人的というのは、うちにはWindowsなパソコンもあるけど、普段使いはMacだから。
世の中にはLinuxを普段使いの人もいるのかもしれない…というか、サービスを提供する時の仕様を疑っちゃうわけですね。たしかに、世の中のほとんどはWindowsなのかもしれないですが。

NHK放送技術研究所なんかもあり、ハイビジョンとかつくっちゃうわけなんだから、移植性に優れて、ときどき話題にのぼるような著作権に関して妥当性のある配信技術をつくっちゃえばいいのに!などとも思う。

…話がそれてる。

10月31日に、NHK クリエイティブ・ライブラリーがサービスインらしいので、これが実に面白そうなわけです。

NHKの映像はキレイだったりユニークだったりするのが多いので、クリエイティブとしても期待しちゃうし、小中高の部活やら専門学校やらで、映像制作してる人が、どういう作品をつくっちゃうのかな、というのにも期待。

10月31日が楽しみです。

20091028051937.jpg

VNCやFreeNXで接続した時に、キーボードレイアウトが変わってしまうのを抑制

CentOSでつくったFreeNXサーバで、という前提で。
おそらく、VNCでも同様の方法で抑制できるはず。

・gconf-editorをインストール
yum install gconf-editor

・ターミナルを起動して、./gconf-editor &をして、gconf-editorを起動する。

・desktop > gnome > peripherals > keyboard > generalと進む。
disable_sysconfig_changed_warningにチェックを入れる。

・gconf-editorを終了して、ターミナルに戻る。

・cp /usr/share/xmodmap/xmodmap.jp ~/.xmodmap.jpとする。

・自分のホームディレクトリで、vi .xinitrcをして
xmodmap ./.xmodmap.jp
とする。

これで日本語キーボードになったはず。
うちの環境では、これでWindows上のFreeNXクライアントからCentOS 5.3 x86_64上のFreeNXサーバに接続した時、きちんと日本語キーボードとして使えるようになりました。

2009年10月29日

セブンイレブン 7iRO CAFEの「酪王牛乳を使ったシュークリーム」

20091029142200.jpg

用事があって外出した帰りに寄ったセブンイレブンで購入。

ミルクムースクリームに、酪王牛乳が使われているらしい。

パッケージには、
「クリームがとても柔らかいので、こぼれない様に注意してお召し上がりください。」
と書いてあった。

油断してた…

たしかに柔らかかった。
3口くらい食べた時に、中からクリームが出てきて、「やばいっ!」とそのままがっつり食べてしまった…

甘すぎない感じが好みで、それはとてもおいしかったけれど、楽しめた感は少ない…
もう少し冷静になれば良かった。

2009年10月30日

iPhoneの「音声入力メール」アプリや「かもじもじTV」と「ニコニコ動画」

iPhoneの「音声入力メール」アプリ icon「もじもじTV」のような、音声から文字をおこしてくれるサービスと「ニコニコ動画」の組み合わせって面白そうじゃない?

動画を見ながらブツブツ喋ると(独り言を言うと)、文字に変換されて、それをコメントとして投稿できる。みたいな感じで。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】