RSSの購読

About

2009年10月28日 05:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Air Mouse Proが115円にディスカウントされてる!」です。

次の投稿は「VNCやFreeNXで接続した時に、キーボードレイアウトが変わってしまうのを抑制」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Air Mouse Proが115円にディスカウントされてる! | メイン | VNCやFreeNXで接続した時に、キーボードレイアウトが変わってしまうのを抑制 »

2009年10月28日 05:33

NHK クリエイティブ・ライブラリー

NHKが権利を持つ映像素材を、おおざっぱに言うと「非営利目的で創作のために、ダウンロードしてきて使用できる」サービスが、10月31日(土)から始まるとのこと。

NHKというと、インターネットを使った番組視聴サービスのNHKオンラインが有料(しかも高い)だったり、Windowsにしか対応してなかったりで、期待してたけど(個人的に)とてもガッカリなサービスだということを思い出す。

個人的というのは、うちにはWindowsなパソコンもあるけど、普段使いはMacだから。
世の中にはLinuxを普段使いの人もいるのかもしれない…というか、サービスを提供する時の仕様を疑っちゃうわけですね。たしかに、世の中のほとんどはWindowsなのかもしれないですが。

NHK放送技術研究所なんかもあり、ハイビジョンとかつくっちゃうわけなんだから、移植性に優れて、ときどき話題にのぼるような著作権に関して妥当性のある配信技術をつくっちゃえばいいのに!などとも思う。

…話がそれてる。

10月31日に、NHK クリエイティブ・ライブラリーがサービスインらしいので、これが実に面白そうなわけです。

NHKの映像はキレイだったりユニークだったりするのが多いので、クリエイティブとしても期待しちゃうし、小中高の部活やら専門学校やらで、映像制作してる人が、どういう作品をつくっちゃうのかな、というのにも期待。

10月31日が楽しみです。

20091028051937.jpg

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】