RSSの購読

About

2009年10月03日 04:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AppleからBamboo Touchみたいなデバイスは出ないのかな?」です。

次の投稿は「ドコモ コネクションマネージャ(Mac用)がSnow Leopardに対応!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« AppleからBamboo Touchみたいなデバイスは出ないのかな? | メイン | ドコモ コネクションマネージャ(Mac用)がSnow Leopardに対応! »

2009年10月03日 04:32

北海道で食べた「鮭のルイベ」と「あわびの刺身」

札幌時代にお世話になっていた(というか勤めていた)会社では、居酒屋と言えば瑠玖(るっく)で、「ひとり一枚のホッケを食べる」みたいな話だったのですが、お世話になっていたころは瑠玖に行くこともなく(というか、飲みに行くのがあんまり無かったかな)。

気になっていたので、自主的に行ってきました。
でも、ホッケは食わず。今さらですが、何しに行ったんだよwと思った。

ホッケは食べなかったけど、鮭のルイベ(冷凍にした鮭を、ほんの少し解凍状態にして刺身上にしたもの)と、タイムサービスだったアワビの刺身を食ってきました!

20090921210100.jpg

これが鮭のルイベ。
一見すると、普通の刺身のようだけど、冷凍シャリシャリ。

脂がのっていてうまい!
ビールが進む!!

20090921215200.jpg

で、こっちがタイムサービスだったアワビの刺身。800円。

右奥の緑色のはたぶん、アワビの肝。
肝を醤油に溶いて、わさびをのせたアワビを食べると…コリコリして甘くてうまい!
アワビの肝って、こんなに甘いんだねぇ。ああ、幸せ。

鮭のルイベは定番メニューなので、札幌に行った際にはゼヒ食べてみてください!
札幌だと、意外と多くの居酒屋で食べられます。

ちなみに、北海道の居酒屋で注文するホッケは、でかいです。
ほとんどのお店のホッケがでかいです。
きっと、この瑠玖(るっく)で注文するホッケもでかいです。
ひとり1枚なんてことをすると、他のものが食べられなくなるかもしれないので、2〜3人で1枚にした方が良いと思います。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】