RSSの購読

About 2009年11月

2009年11月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月04日

コンテンツ開発論 「地方発ゲームの実力」

10月31日に、仙台市と東北芸術工科大学が開催した「コンテンツ開発論」特別講座の第2回を受講してきた。

今回は、前回の反省もあるので新幹線で移動。
渋滞もなく(あるはずもなく)到着。少し早めに着くようにしたので、ほんの少し駅前をブラブラ。

20091031154100.jpg

さて、今回のコンテンツ開発論は「地方発ゲームの実力」。
.hackやNARUTOで有名な福岡にあるゲームデベロッパー、サイバーコネクトツーの代表 松山さんが講師。

今回のセミナーは、特にゲームというコンテンツ開発に対する哲学や、教育というかトレーニングというか、思いを伝えていくこととか、個人的には特に、サイバーコネクトツーの勤務時間がどうして定められたかなど、超アツイ内容の特別講座。

自分もこれまでの職歴で得てきた反省も踏まえて、そうだよねぇ、コミュニケーションってのは、あうんの呼吸とかテレパシーとかじゃなく、きちんとつくるものだよねと激しく同意。

誰かがなんとかしてくれるとかじゃなく、自分でやるモンだよねと全体的にアツク激しく同意。

同意ばかりじゃなく、頑張るぞ!

仙台 牛たん炭焼 利休

新幹線で来たので、特別講座の後に用意されていた懇親会に参加させていただきました。

場所は牛たん炭焼 利休
すみません、始めて行きました…仙台は車で行ってしまうことが多いので、仙台市内で飲んだのは学生のころ以来なので、ほぼ10年ぶりくらい。

20091031190900.jpg

牛たんは厚めで柔らか。うまいなぁ。
買って持って帰りたいけど、家で焼くとガチガチになりがち(苦笑)

20091031204800.jpg

しめは麦とろ茶漬け。
身体に優しい感じでウマー。

これまた業界や文化などのアツイ話があふれる、良い懇親会でした!

フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー マッシュルーム

20091031214000.jpg

フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー マッシュルーム。
食べたい、食べようと思いながら、結局放置気味になっていたのをやっと食べた。

バルサミコ酢をブレンドした特製ソースは、バーベキューソースとテリヤキの中間みたいな感じでうまい。

マッシュルームは大きくて食べごたえがあるし、タマネギの甘さとマヨネーズの風味がパンチになっていて良い感じ。トマトはそれぞれを引き立てる脇役みたいな感じだけど、トマトの雰囲気がとてもおいしい。

とにかくこのハンバーガーの見所(食べどころ)は、巨大なマッシュルーム。
避けちゃいそうだけど、食べてみると実はうまい。

また食べたいなぁ。

2009年11月10日

Mail.app(Apple Mail)でGMailをIMAPとして使うウマイ方法

Google Appsに独自ドメインを設定して、Mac OS X付属のMail.app(Apple Mail)でGMailをIMAPとして使うことにしたので、その設定方法を調べてまとめた。

僕の設定方法は次のような感じ。

GMailにログインし、設定ページに進む。

「メール転送とPOP/IMAP」からIMAPアクセスを有効にして、変更を保存する。
次に、「Labs」からIMAP拡張モードを有効にして、変更を保存する。変更を保存するには、最上部か最下部にあるボタンを使う。

20091110113429.jpg

設定ページの「ラベル」に、IMAPで表示という項目が表示されるようになるので、システムラベルにあるシステムラベルの「スター付き」と「すべてのメール」、それとラベルにあるすべて(その他、重要、要対応など)の「IMAPで表示」を無効にする。

Mail.appを起動し、環境設定のアカウントを表示する。
アカウントの下にある「+」ボタンをクリックし、アカウントを追加する。

アカウントを追加のウィンドウが表示されたら、次のようにする。

(アカウント)
氏名:差出人で表示したい名前
メールアドレス:GMailのアカウントになるメールアドレス
パスワード:GMailのパスワード

(受信用メールサーバ)
アカウントの種類:IMAP
説明:メールボックスに表示されるメールボックス名。メールアドレスにしてる。
受信用メールサーバ:imap.gmail.com
ユーザ名:GMailのアカウントになるメールアドレス
パスワード:GMailのパスワード

(送信用メールサーバ)
説明:リストで表示される送信用メールサーバ名。「メールアドレス SMTPサーバアドレス」にしてる。
送信用サーバ:smtp.gmail.com
このサーバのみを使用:チェック
認証を使用:チェック
ユーザ名:GMailのアカウントになるメールアドレス
パスワード:GMailのパスワード

メーリングリストや自分で自分にメールを送る場合など、自分が送信したメールもMail.appで受信したい時には、送信用メールサーバをGMail(smtp.gmail.com)ではないものにして、アカウントの「メールボックスの特性」にある「送信済みメッセージ」の「送信したメッセージをサーバに保存」のチェックボックスを外す。でないと、自分発自分着は破棄される。

Mail.appとGMailのそれぞれのメールボックスを調整するために、「このメールボックスの用途」を設定する。

Mail.appの左側にある「メールボックス」の下の方に、先ほど追加したメールアドレスがあるのを確認する。僕のところではこんな感じ。

20091110113823.jpg

この、[Gmail]の下にあるそれぞれのメールボックスを、Mail.appのメールボックスの用途に合わせて対応させていく。

20091110114045.jpg

画像では、例として[Gmail]のゴミ箱を、Mail.appのゴミ箱と対応させようとしている。

画像のように、[Gmail]の「下書き、送信済みメール、ゴミ箱、迷惑メール」をMail.appのメールボックスに対応させれば完了。

2009年11月11日

かわまた銘品館 シルクピア2階 本格手打ち「蕎麦六」の蕎麦を食べてきた

「あそこの蕎麦がうまい」と教えてもらったので、週末に川俣町まで行って蕎麦を食べてきた。

川俣と言えば、最近では川俣軍鶏という地鶏が有名になってきたみたいだけど、そこで蕎麦がうまいというのはちょっと意外。
どっちにしても、蕎麦スキーな自分としてはスルーするわけにはいかないので、食べに行った。

20091111063751.jpg

席に座って注文すると、お通しみたいな感じで出された「蕎麦せんべい」。
蕎麦せんべいは初めてだけど、蕎麦の香りに塩味で、これがまたおいしい。

注文したのは、当店おすすめと書いてあった「やさい天麩羅セイロそば」。
同じく当店おすすめの「川俣シャモ南蛮セイロそば」を食べるべきかと思ったが、冷たい汁が良かったので今回は見送り。

20091111063823.jpg

これが出てきた「そば」。

新そばだからか、はたまた打ち方が良いのか、そばの香りが強くてウマイ。

20091111063856.jpg

天麩羅もとてもおいしい。
右手前の春菊は、柔らかい葉の部分を集めてちくわでまとめた感じ。
気の利き具合がうれしい。
左おくの方にある天麩羅は、初めて食べたブロッコリーの天麩羅。
初めてだけど、意外とおいしかったなぁ。

そばも天麩羅もとてもおいしく、接客もお店の雰囲気もとても良かったので、また行きたいなぁと本気で思わせるお店です。

オススメ!

ちなみにお品書きはこんな感じ。

20091111064221.jpg

お店の裏にある、もみじの紅葉がきれいでこれまた良かった。

20091111064247.jpg

天気も良かったし、時期的にも紅葉がとてもキレイで、ちょうど良いドライブだった。

本格手打ち「蕎麦六」
かわまた銘品館 シルクピア2階


大きな地図で見る

2009年11月16日

全日本バーベイタム選手権

面白そうなので、全日本バーベイタム選手権に参戦。
なんか、こんなのできました。

自分で言うのもなんですが、バランスが良い気がするw
友達のが虫っぽくてかわいい。

今のところバーベイタムがなんなのかサッパリ分からないけど、見た目的にストレージメディアなんだな、ってのはよく分かる。
ひょっとしてUSBメモリ?

なんだかんだで、コミカルな動きとキレイな映像を見ているだけで楽しい。
そしてなぜか熱中してしまう…面白い。

携帯かiPhoneで遊べないのかな?
このカジュアルゲーム欲しい。

(追記)
バーベイタムは、三菱化学メディア株式会社が国内で展開するストレージメディアブランドとのこと。Bru-rayからUSBメモリ、ポータブルHDDまで、なんでも扱ってるんだなぁ。

2009年11月20日

VMware Fusion上で動かすBoot Camp上のWindows 7で、仮想メモリをゴニョゴニョしてみる。

環境は-
・MacBook Pro
・Mac OS X 10.6.2
・VMware Fusion 3.0.0
・Windows 7 Professional(Boot Campにインストール)

結果から書いておくと、仮想メモリファイルができてしまう。つまり失敗。
失敗というより、無理なのかもしれない。

ちなみに、VMware Fusion 3.0上で動かしているBoot CampにインストールしたWindows 7は、不安定だったり実用にならないほど遅すぎるということもないので、そのままでも十分。

しかし、もっと快適になるのを期待して試してみた。

VMware が頻繁にディスクアクセスして OS 全体が固まる件VMware Fusion のチューニングを参考に、Boot Campのvmxファイルを変更した。

Boot Campのvmxファイルは、「~/Library/Application Support/VMware Fusion/Virtual Machines/Boot Camp/%2Fdev%2Fdisk0/Boot Camp partition.vmwarevm(~は自分のホームディレクトリ)」にあるので、FinderかTerminalで開く。

何かあった時の保険用として変更前のvmxファイルを複製して、とりあえずファイル名の最後尾に「.org」あたりを付けておく。

複製をつくったら、.vmxファイルに次の2行を追加する。

mainMem.useNamedFile = "FALSE"
MemTrimRate = "0"

上が「仮想メモリをオフにして実メモリを使わせる」で、下が「未使用時の実メモリを解放しないようにする」の設定。

ここまでできたら、vmxファイルを保存して仮想マシンを起動。

…vmemファイルできてる。
設定を変更する前と同じように、およそ1.1GB弱。

というところまで確認して、Boot Campの仮想化では、仮想メモリを使わない設定は無視されてしまうのかも?と思って、これ以上の作業(というか検証?)はやめた。

2009年11月21日

iPhoneとGoogleカレンダーの同期は1アカウントまで

iPhoneにもうひとつGoogleカレンダーを追加しようと思い、久しぶりに「iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す」を参考に作業をしてみたら、iPhoneに追加できるMicrosoft Exchangeなアカウントが『1つ』なことを知る。

急場しのぎでiPhoneのGoogleカレンダーで使っているアカウントに、追加したいカレンダーから共有することで対応しておいた。

iPhoneは色々と便利な機能が満載なのですが、方針無しに設定してきているので、設定がガチャガチャになってしまった。そろそろ整理しないとなぁ。

2009年11月22日

丸信ラーメンの塩ラーメン

20091114093145.jpg

かれこれ何年も丸信ラーメンに行っていて、メニューにあるのも分かっていたけど、一度も注文したことの無かった「塩ラーメン」をようやく食べた。

てっきり、自分の中で定番なチャーシュー麺(醤油と塩の二段スープ)の塩スープで満たされたラーメンと思い込んでいたが、食べてみると全然違う感じ。

チャーシュー麺は、当然のことながら醤油ラーメンにチャーシューがたっぷり乗ってるわけで、この醤油ラーメンも、やはり醤油と塩の二段スープ。

塩ラーメンは、この二段スープの塩スープとは、風味が違う感じでまたおいしい。

主観的なところでしょうが、塩ラーメンを一言で言うと「焼き肉」っぽい感じ。
たっぷりかけられたニラとゴマのおかげ?どっちにしても、この塩ラーメンはアリだなぁ。

飲んだ帰りにあそこまで行くのは難しいけど、飲んだ帰りに頼むなら、この「塩ラーメン」かもしれない。

2009年11月25日

eneloopならぬdeveloop

20091125084718.jpg

カッとなってつくった。
上のサムネイル画像だと、意図しない境界線ができているので、実サイズ画像を見てください。

デスマーチっぽいように感じるけど、そういう悪意はありません。
どちらかというと、アジャイル開発みたいに前向きなのを想像して欲しい…
言葉遊びから出てきた、本当にただの思いつきです。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】