RSSの購読

About

2009年11月04日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoneの「音声入力メール」アプリや「かもじもじTV」と「ニコニコ動画」」です。

次の投稿は「仙台 牛たん炭焼 利休」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« iPhoneの「音声入力メール」アプリや「かもじもじTV」と「ニコニコ動画」 | メイン | 仙台 牛たん炭焼 利休 »

2009年11月04日 09:15

コンテンツ開発論 「地方発ゲームの実力」

10月31日に、仙台市と東北芸術工科大学が開催した「コンテンツ開発論」特別講座の第2回を受講してきた。

今回は、前回の反省もあるので新幹線で移動。
渋滞もなく(あるはずもなく)到着。少し早めに着くようにしたので、ほんの少し駅前をブラブラ。

20091031154100.jpg

さて、今回のコンテンツ開発論は「地方発ゲームの実力」。
.hackやNARUTOで有名な福岡にあるゲームデベロッパー、サイバーコネクトツーの代表 松山さんが講師。

今回のセミナーは、特にゲームというコンテンツ開発に対する哲学や、教育というかトレーニングというか、思いを伝えていくこととか、個人的には特に、サイバーコネクトツーの勤務時間がどうして定められたかなど、超アツイ内容の特別講座。

自分もこれまでの職歴で得てきた反省も踏まえて、そうだよねぇ、コミュニケーションってのは、あうんの呼吸とかテレパシーとかじゃなく、きちんとつくるものだよねと激しく同意。

誰かがなんとかしてくれるとかじゃなく、自分でやるモンだよねと全体的にアツク激しく同意。

同意ばかりじゃなく、頑張るぞ!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】