RSSの購読

About 2010年01月

2010年01月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月04日

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

一時期から年末までは、やけに仕事が忙しかったり、年末は年末で、個人的なことで「どうなんだろー?」といった感じで考え事をしていたりと、なかなか思うように更新できてないblogですが、今年もよろしくお願いします。

年末年始は、実家に行ってました。
毎年のことで母親には申し訳ないのですが、こっちはこっちで掃除だとか、仕事だとかが思うように区切りをつけられず、手伝えないわけで…が、食べるだけは、思い切り堪能させてもらいました。

20100101085816.jpg

煮物とか。

20100101090556.jpg

自家製の伊達巻きとか。
これがまた美味しい。

20100101090641.jpg

ミートローフとか。

20100101090702.jpg

豆とか。
そう、これが最高に好き。

20100101090737.jpg

福島といえば、いかにんじんなで、いかにんじんおいしいとか。

そんな年末年始でした。
他の会社のことは分からないのですが、うちの会社は明日から仕事始めなので、今日から仕事の方は頑張ってください!

毎年言ってるようで心苦しいのですが、今年はいくつかWebサービスを発表できそうです。

個人的には、作品をつくりたいのと、ここ数年で太ってしまったのでダイエットかなぁ…

それでは、今年もよろしくお願いします。

2010年01月05日

mStandが欲しくなってきたぞ!

mStandは、MacBook ProとかMacBookとか…とにかくノートパソコンの高さを上げてやるスタンドの一種。

具体的にはこんなやつ。

見た目がiMacに似ていて良い感じ。
何に使うのかとか、あったら何か良いことがあるのかとかは、まったく考えてないんですが、無性に欲しい。

12月に友達の家で見せてもらった現物の出来が、これまた良い感じで…

欲しいなぁ。
友達からは、「買えよ」って言われて終わってしまいそうですが。

2010年01月06日

ためになって、ちょっとかわいい-「イカとタコの吸盤の違い」

調べていたわけではなく、偶然ですが、「イカとタコの吸盤の違い」というのを発見。

ちょっぴり切ない、ちゅーちゅータコかいななわけです。
しかし、イカの吸盤はかみついてるなんて知らなかった。
むしろ、同じ吸盤だと思ってた…

20100106092355.png

ネタ元はこちら - イカとタコの吸盤の違い

演歌BOSSA(ボッサ)が良い感じ

聴いてみたらとてもよくて、買おうか買わないか迷い中…

値段もそんなに変わらないので、Amazonで買う か、iTunes Store Muz - 演歌BOSSAで買うかも迷う…ちなみにAmazonだと2,100円。iTunes Storeだと1,650円です。

チキンタツタはレギュラー復活して欲しい

20100106125932.jpg

去年から、あわせて5〜6個も食べた。

こんなにマクドナルドを食事として頻繁に使うのは、自分的にはめずらしいわけで、本気でチキンタツタはレギュラー復活して欲しいです。

なんでこんなエントリを書いているかというと、チキンタツタの販売が12月16日からで、終了日が書いてないからなんですね。

書いてないんだけど、すでに販売終了している店舗もあるらしい、とのこと。

夕方か明日でも、ちょっとマクドナルドに偵察に行こうかなぁ…

予定はないんだろうけど、レギュラー復活して欲しいです。マジで。

2010年01月09日

2010年 初チキンタツタ

チキンタツタの販売が店舗によっては終了している、というのを知り、いてもたってもいられなくなって、朝マックが始まる前の早朝に急いで買ってきた。

20100108044505.jpg

やっぱりおいしい。

今日は飲み会で郡山に行くので、まだ売ってるようなら、もう1個食べちゃおうかな…

2010年01月10日

PS2で、コンポーネント出力からコンポジット出力に変更したときのDVD再生設定について

PS2をコンポーネント出力かつ「プログレッシブ機能」を「入」にして使っていて、コンポジット出力(赤白黄の線)に戻して、DVDを見ようとしたときに遭遇したトラブル。

なぜか映像が出てこない。
音は出てる。

テレビの入力診断機能を見ると、「ビデオ入力:PAL」と表示されている…。

困ったので、PS3につながっているコンポーネントケーブルを抜いて、PS2をコンポーネントでつなぎ直して、「プログレッシブ機能」を「切」に設定して解決。

どうやらこの、プログレッシブ機能のメニューによると、PS2の電源を入れたときに、DVD画面が表示されるまでSTARTボタンを押すと直るらしい。

コンポーネントでつないで設定を変更したので、上の手順は試さずじまいですが。

ベストなのは、PS2用のコンポーネントケーブルをもう1つ買うことかなぁ。
コンポジット出力だと、画像が緩くてなんだか見ていて楽しくないし。

しかし、そうなるとコンポーネントの切り替え機も欲しくなるなぁ。

2010年01月11日

マイクロソフト エルゴノミクスキーボード

20091219152132.jpg

年末に友達の家に行ったときにいただきました。

いただいたというか、持って帰らさせられたというか、微妙な空気でしたが、とにかくありがたくいただきました!

これを持って新幹線に乗ったときは、正直恥ずかしかったです。

昔、ほんの少しだけ憧れたエルゴノミクスキーボードですが、今はサーバにつないでます。

実は、Windows PC用のUSB接続キーボードが激しく枯渇していて(だって、使わないから買わないし…)、少し前までサーバには、Apple Pro Keyboardをつないでました。

このキーボード、見た目はキワモノですが、使ってみると意外と悪くないかも。
常用するにはでかすぎですが…。

そして、マイクロソフトがまだエルゴノミクスキーボードを販売してることにもビックリ。

2010年01月12日

John Coltraneは、やっぱりかっこいいなぁ

土岐麻子さんのDebutというアルバムに入っている私のお気に入り土岐麻子を聴いていて、John Coltraneも演奏してたなぁと思い出して、YouTubeで見つけてきて聴いてみた。

やっぱりJohn Coltraneはすごいなぁ。
もちろん、土岐麻子さんのも素晴らしい。

ちなみに、「私のお気に入り」の原題は「My Favorite Things」。
ネーミングにロマンを感じる。

2010年01月15日

「MacBookのトラックパッドをタブレットにする Inklet」スゲー。マジ欲しい

engadget日本版経由で知ったのですが、Inklet App for MacBookというソフトと、iPhoneなどで使えるスタイラスペン「Pogo Sketch」を組み合わせて、MacBookのトラックパッドをタブレットにするツールが商品化されたみたい。

これがもう、ビデオを見ると超欲しくなる系。

これはスゴイわー。
今すぐにでも欲しい。安いし、ペンひとつ持って歩けばいいのが素晴らしい。

日本でも、iPhoneで使えるスタイラスの方は売っているみたいなので、同じ会社で輸入してくれないかなぁ。

で、こっちがiPhoneをペン入力できるようにするスタイラスペンの、Pogo Sketchです。

2010年01月19日

「姫たらの一夜干し」の燻製

20100116173516.jpg

秋に北海道で買って冷凍しておいた「姫たらの一夜干し」を燻製にしてみました。

つくり方としては簡単で、自然解凍した「姫たら」をスモークするだけ。
火が強すぎたのか、スモークと同時にほんのり焼けてしまったので、そのまま食べることに。

そのまま焼いて食べるより美味しいかもしれないなぁ…

一夜干しは下処理と味付けもしてあるので簡単につくれるし、とても安いので、自宅でスモークできる方は「一夜干し」をスモークしてみると良いですよ〜。

「而立」のサンプルCDが届いた!

20100119104318.jpg

冬コミで頒布された「而立」のサンプルCDが届きました!

そろそろ委託販売も始まるので、販売が開始されたら、あらためて投稿します。

自画自賛ですが、頑張った甲斐もあって、色味が良い感じででてるなぁ〜。

2010年01月20日

新潟県立万代島美術館 美術鑑賞講座 「広告と美術」 を聞きに行きたかった…

すっかり忘れていました。
忘れていたというより、仕事してました。

あ、それも忘却ってことか。いや、iCalにさえ入れていれば…

ちなみに、行きたかった「広告と美術」はこんな内容でした。

----
1月16日(土)
広告と美術 (講師:近代美術館学芸課長 藤田裕彦)
芸術作品と広告との関連は19世紀末まで遡ります。当初はロートレックのポスターでもお馴染みの通り、美術作品が広告に援用されるケースが多く見られましたが、1970年代頃には、ポスターの持つイメージ戦略を意識した作品が生まれ、1980年代末から1990年にかけて、広告の構成要素である文字やコピーを流用する作家も数多くみられるようになってきました。本講では芸術と広告の関係について、歴史を遡りながら解説します。
----

行けなかったのが残念すぎ。

過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないし、たしか松永真の展覧会があったはずなので、新潟県立万代島美術館のWebサイトを見て確認。

松永真のポスター展は、2009年12月12日(土)〜2010年2月14日(日)が開催期間とのこと。

行くしかないなー。
今回は、きちんと新潟市内のご飯屋さんを調べてから行こう!

2010年01月21日

iPhoneだけでBurn(Deep Purple)を演奏しちゃう動画がスゴイ

iPhone / iPod touch用の楽器アプリ、Pocket Organ C3B3Pocket Organ C3B3のプロモーションビデオだと思うんだけど、iPhoneだけでここまでやっちゃうのはスゴイ!

(小さいのに)演奏スゲー!(iPhone / iPod touchなのに)音そっくりスゲー!

ちょっと感動しちゃった。

ちなみに、Pocket Organ C3B3Pocket Organ C3B3の作者にインタビューをした記事が、ascii.jpにて『そこまでやる? iPhoneで往年の名楽器を「再生」した二人組』として公開されてます。

Webプロジェクトマネジメント標準 3週目に突入

いろんな人に読んで欲しい本をあげます。

ここ数年は、自分の中では「Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す 」を読んでもらえたらうれしいなぁ、と思ってます。

タイトルの通り、3週目に突入です。
2週読んでも頭に入ってこないのではなく、この本が繰り返し読みたくさせるからです。

この本は、特にWebサイト制作に注力して書かれていますが、Webに関わらず、仕事をする上で、本に書かれていることを知っていれば、失敗があってもプラスにできる力を養えるようなことが、たくさん書かれています。

愚痴としてではなく、反省の意味も込めて言うと、段取りというのがやはり大切で、忙しかろうと、テンパっていようと、段取りができてないと良い仕事は難しいですね。

クリエイティブな業種にターゲットを絞って書いてあって、読みやすい本ですので、ぜひ読んでみてください。

2010年01月22日

せんだいメディアテーク スタジオ・レクチャー vol.3 「なんのための仕事?」

起きて、コーヒー煎れて顔を洗って、SafariのRSS未読件数を見たら、200件近くあった。

購読数が多すぎるというのもあるわけですが、昨日の夜は活発だったんだな!
と感じる夜なわけです。

そんな200件近くのRSSをザッと眺めていたところ、せんだいメディアテークにて「なんのための仕事?」と題された講座の第3回が開催されるそうです。

今回の講座では「デザイン」がテーマとのことで、2日間で開催される全3回のうち、2回分は「デザイン教育」がテーマ。

これは行かないと。

字詰がキツキツになりにくい、マス目がひし形なノート

IDEA*IDEAに掲載されていた、傾ける必要がないノートw『Slant-Ruled Notebook』に感化されて、ノートのテンプレートをつくってみた。

20100122173342.jpg

四角形のマス目を、45度傾けてあります。
で、つくってみたら、文字と文字の間隔(字詰…カーニング)がキツキツになりにくくて良い感じです。かつ、気がついたのは、文字をマスのまん中に書きやすいです。

斜めにして使えば普通のノートで、普通に使えば字詰がキツキツになりにくいノートです。

PDFにしてアップしておきました。
だまされたと思って、印刷して使ってやってください。

自分はというと、裏紙に印刷して使うかな…と思ってます。

(追記)
開けないって友達がいたので、作成しなおしたPDFをアップしました(URLは上と同じです)。PDFはAcrobat 9.2.0で作成し、閲覧と印刷はAcrobat 7.0以降互換となります。

2010年01月26日

Macのエイリアスを作成する方法(4種類)

Macではエイリアス。
似たような機能で、UNIXだとリンク。Windowsだとショートカットがある。

デスクトップを整理するのには便利なので、ぜひ使って欲しいです。
Macのエイリアスを作成する方法を4つ紹介。

まず、エイリアスを作成したいFinder項目をクリックして選択してから…

1)Finderのメニューバー「ファイル > エイリアスを作成」

2)右クリックして、コンテキストメニューの「エイリアスを作成」

3)Cmd + Lキー

4)Cmd + alt(option)を押しながらドラッグアンドドロップ

これでエイリアスができるので、デスクトップまわりをキレイにしておくと良いです。

2010年01月28日

『Web Designing 2月号』と『「わかる」ことは「かわる」こと』を注文した

買うのをすっかり忘れていたWeb Designing 2月号と、買いに行くのを面倒くさがっていたうえ、Amazonに在庫が無くて買えずにいた「わかる」ことは「かわる」ことを注文。

Web Designingは、ここ数年の購読雑誌になってしまっているので、買わないとなんだか落ち着かない感じ。

「わかる」ことは「かわる」ことは、養老孟司と佐治晴夫の対談書籍。
養老孟司であることと、本のタイトルで買い決定。

明日届くはずなので、週末は読書ざんまい。

2010年01月29日

Google ドキュメントで、PDFファイルの日本語検索ができるようになったみたい

20100129054725.jpg

久しぶりにGoogle ドキュメントにログインしたところ、アップロードボタンのポップアップで「New! どのファイルでもアップロード」なんてメッセージが表示された。

ひょっとして、日本語PDFファイルの検索にも対応したかなぁ…と思い、実験。

実験対象にさせていただくファイルは、以前に実験のためにアップしたWeb担当者Forumさんの「脱デスマーチ。IT業界構造改革に向けての緊急提言 | Web担当者Forum」という記事。

このファイルは、MacのPDF保存機能でPDFとして保存して、Google ドキュメントにアップしておいたファイルで、以前はPDF内の言葉を検索できませんでした。

まずは、ドキュメントを検索の中にPDFファイルに含まれているのがあらかじめ分かっている「構造解析」という言葉を検索してみる。

20100129054424.jpg

1件ヒット。日本語の言葉を検索してる!
「構造解析」という言葉は、このPDF以外では使ってないみたいです。

さらに、このPDFを開いて、開いたドキュメントの中でも検索してみる。

20100129054532.jpg

1件の一致!
すばらしい!!

PDFファイルとか、資料の類は今までYojimboで管理してたわけですが、Google ドキュメントにアップして管理しようかと思います。

ちなみに、別のファイル(All Aboutさんのラーメン記事)でも、きちんと検索できました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】