RSSの購読

About

2010年01月29日 05:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『Web Designing 2月号』と『「わかる」ことは「かわる」こと』を注文した」です。

次の投稿は「ガストで見つけた!マクドナルド!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 『Web Designing 2月号』と『「わかる」ことは「かわる」こと』を注文した | メイン | ガストで見つけた!マクドナルド!! »

2010年01月29日 05:54

Google ドキュメントで、PDFファイルの日本語検索ができるようになったみたい

20100129054725.jpg

久しぶりにGoogle ドキュメントにログインしたところ、アップロードボタンのポップアップで「New! どのファイルでもアップロード」なんてメッセージが表示された。

ひょっとして、日本語PDFファイルの検索にも対応したかなぁ…と思い、実験。

実験対象にさせていただくファイルは、以前に実験のためにアップしたWeb担当者Forumさんの「脱デスマーチ。IT業界構造改革に向けての緊急提言 | Web担当者Forum」という記事。

このファイルは、MacのPDF保存機能でPDFとして保存して、Google ドキュメントにアップしておいたファイルで、以前はPDF内の言葉を検索できませんでした。

まずは、ドキュメントを検索の中にPDFファイルに含まれているのがあらかじめ分かっている「構造解析」という言葉を検索してみる。

20100129054424.jpg

1件ヒット。日本語の言葉を検索してる!
「構造解析」という言葉は、このPDF以外では使ってないみたいです。

さらに、このPDFを開いて、開いたドキュメントの中でも検索してみる。

20100129054532.jpg

1件の一致!
すばらしい!!

PDFファイルとか、資料の類は今までYojimboで管理してたわけですが、Google ドキュメントにアップして管理しようかと思います。

ちなみに、別のファイル(All Aboutさんのラーメン記事)でも、きちんと検索できました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】