RSSの購読

About 2010年02月

2010年02月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月02日

ガストで見つけた!マクドナルド!!

20100126141801.jpg

先日、打ち合わせのあとで代理店さんとガストに入ったんですね。

ホントどうでもいい話なんですけど、メニューをざっと眺めてたら、キッズメニューのしかもハンバーグの上に、マクドナルドのマークが…

何をくだらないことに気づいてるんだ…
というか、後から考えると揚げ足取りにしか思えないorz

でも、マクドナルドに見えますよね?w

2010年02月03日

OLYMPUSからE-PL1が発表されたので、Panasonic DMC-GF1と大きさを比較してみた

LX3気になるなー、でもマイクロフォーサーズの方が良さそうだなぁ、とか言っていたら、オリンパスからPEN(だと思う)の最新機種が発表されて、小さそうなので、気になっていたGF1と大きさを比較してみた。

実際のサイズは分からないですが、レンズの大きさを大ざっぱに合わせてみたって感じです。

20100203161657.jpg

同じくらいか…気になるのは、薄さと重さかな。

さっそくオリンパスのサイトにE-PL1が載っていたので、抜粋すると…。

奥行き(厚さ)は41.5mmとのこと。
GF1が36.3mmなので、GF1の方が小さい。

実写サンプルは悪くないんだけど、どっちにしても厚みが…想像していたより分厚い。

2010年02月06日

MacBook Proの4コア版が出ないか妄想。そしてintel Coreモバイル版のまとめ。

MacBook Proに8GBのメモリを積むか、はたまたCore iなMacBook Pro(で、しかも4コアねらい)に期待してみるかで迷ってます。

で、4コアなMacBook Proが出るかでないか…というところが肝心なわけです。

intel Coreモバイル版を、Wikipediaに今載ってるかぎりで調べてみた。

Core i7(モバイル向け)
・Clarksfield:4コア(8スレッド) 1.73GHz / 1.60GHz
・Arrandale:2コア (4スレッド) 2.66GHz / 2.13GHz / 2.00GHz / 1.20GHz / 1.06GHz

Core i5(モバイル向け)
・Arrandale:2コア(4スレッド) 2.53GHz / 2.40GHz / 2.26GHz / 1.06GHz

Core i3(モバイル向け)
・Arrandale:2コア(4スレッド) 2.26GHz / 2.13GHz

仮に4コアになったとしても、最大1.73GHz…
2コアなら、2.66GHzが最速。どっちが速いんだろう…。

iMacのCore i5 / Core i7版は4コア版だけど、どちらもデスクトップ用のもののはずで、あくまでモバイルと考えると、MacBook Proに4コアが載るのは期待できそうもないなぁ…

調べて分かったことですが、Core iのモバイル版はTDPがとても低い。
すごい世の中になったものだなぁ。

値段と性能で見ると、iMacも捨てがたいけど、これを持って歩くのはさすがにはずかしい。

(追記)
噂サイトで、次のMacBook ProはCore i7 620Mなんじゃないか、とのこと。

2010年02月07日

国際アート&デザイン専門学校 卒業制作発表会 Student Design Award

20100206142022.jpg

去年の4月から講師をさせてもらっている専門学校の、卒業制作発表会を見に行ってきました。

ひどい雪の日で、ちゃんと着くのか不安でしたが、なんとか到着して、自分が担当している授業を受けている学生の発表も含めて、前半だけはしっかり見てきました!

学科内選考の選考委員をやらせていただいて、上位の学生が今回のStudent Design Awardとして今回の発表をするわけですが、学科内選考よりみんな良くなっていて、ホント素晴らしい。

仕事があって、最後までいることができなかったのが残念ですが、今年の発表は、ustreamでインターネット中継していたようです。

…本来、こういうあらかじめ分かっているイベントへの参加は、きちんと告知をした上で記事を書こうと努力していたのですが、今回、後出しというか、行ってから書くことになってしまった自分にガッカリです。

学生は、今できるベストをつくしてくれていたので、とても楽しめました。

僕も次のイベントからは、きちんと告知します。ハイ…。

2010年02月20日

福島空港-新千歳空港は、本当にエアドゥになったんだね。

20100220084959.jpg

仕事で北海道に来てます。

本当に福島空港-新千歳空港が本当にエアドゥとANAの共同運航便になっていて、ちょっとびっくり。ちなみに、福島空港内のマイレージ登録機はANAのままで、今回のチケットはANAのものなので、普通にマイル登録できました。

エアドゥとANAのマイルも共通になればいいのになぁ。

北海道の雪は、例年より少ない気がするけど、やっぱり夜になると特に寒い。

ついでに、足下ガチガチで全身筋肉痛気味…orz

仕事の後、塩ホルモン 炭やで塩ジンギスカン三昧。
好き放題食べて飲んで、4人で1万くらい。安いなぁ。

〆に最近自分たちの中で流行ってるラーメン横町奥のラーメン屋でラーメンとプリン。

20100220084949.jpg

トッピングでネギ付けました。

行かなかったですが、炭やへ行く途中に見つけた看板。
岩手蔵ビールってなんだろ…気になるなぁ。

20100220084939.jpg

2010年02月21日

札幌駅の駅そば屋

食べてないのが残念ですが、札幌駅のホームに向かう途中にある駅そば屋をカッとなって撮影したのでご紹介。

店名は「北海道そば 蕎麦紀行」で、いつからいつまでが「今回」なのか分からないですが、新十津川産の蕎麦粉を使った蕎麦が食べられるらしいです。

20100218111017.jpg

おまけにホームの駅そば屋さん。

20100218111152.jpg

大学の頃に、千歳線のところにある立ち食いそば屋で食べたことあるなぁ。
その時も、同じように寒い日だった…。

寒くて、箸を持つ手がかじかんだのを覚えてます。うん。寒かった!

JR白石駅近くのカフェ SUNNY-SIDE UP

うちあわせ先がJR白石駅が最寄り駅だったので、少し早めに行って、札幌に住んでいたころにお気に入りだったカフェ SUNNY-SIDE UP(サニサイ)に行ってみることに。

何年も行ってなかったので、正直、なくなってたらどうしよう…と思ってましたが、きちんとありました。あー、良かった。

ここはコーヒーもおいしいし、食事も美味しいし、雰囲気もお気に入りなので、本当にお気に入りなのです。

20100218112758.jpg

実は、ついてみると営業時間は12時からとのことで、ずいぶん先走って到着してましたorz
お店の方にお願いして、少しだけ早くお店に入れてもらっちゃったりしました。

で、ここはハンバーグとかグリーンカレーが美味しいのですが、朝ご飯をホテルで食べ過ぎた感もあったので、カフェランチA(だったかな?)の、サーモンとアスパラのスパゲティ一を選択。

自分がいた頃は、カフェランチなんてあったかなぁ…記憶にないのですが、どちらにしても美味しかったので良し。

20100218121004.jpg

また時間を作っていきたいなぁ。

このお店には、自分でカフェを開くなら参考にしたいポイントが、ホントたくさんあるなぁ。

ガストのハミ出るステーキセット

前から気になっていたのだけれど、以前の期間中に食べることができなかったので、打ち合わせの時に食事をまたぐスケジュールだったので注文。

というか、いつの間にか復活してたのね。

20100221163936.jpg

とりあえず、サンプルの写真ほど分厚くはなかったですが、ボリュームはありました。
これで1,000円弱なら安いんじゃないかなぁ。

ソースはドミソースにして、けっこう美味しかったし。

2010年02月24日

1年半ぶりの千歳科学技術大学と、南千歳駅近くのそば屋「駒そば亭」

大学時代の恩師のところを、久しぶりに訪ねてきました。

最後にお会いしたのは、きっと2008年の開学10周年記念式典なので、およそ1年半ぶり。

今の千歳科学技術大学は学科がひとつ増えて、グローバルシステムデザイン学科という、コンテンツ系の学科ができて、ちょっと更新が滞ってるみたいですが、ハローちとせという、千歳市の地域ポータルサイトなどを運営している学生もいるとのこと。

大学内に納品レベルに近いスタジオが設置されていたりで、とても誇らしい。

お昼は先生と、南千歳駅近くのそば屋「駒そば亭」へ行ってきました。

20100223172906.jpg

北海道に来てから、ずーっと美味しいそばが食べたかったので、本当にありがたい!

迷わず十割そばを注文!

20100223172948.jpg

少々太めの田舎風なそばは、香りもなかなか。
麺のコシや喉ごしも良い感じ。

ボリュームも結構あって、これで900円は全然あり。

しかも、この駒そば亭は、千歳市駒里農業協同組合がじぶんたちでつくったそば屋とのこと。

お店のパンフレットに書いてあったのですが、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」にこだわったそば屋で、店内に蕎麦粉の殻むきから、粉引までの機械があって、本当の作りたてが食べられる。

20100223173050.jpg

良いなぁ、こういうコンセプトのお店。
コンセプトだけじゃなく、こうして店内で形として見えるってのは、大事だと思います。

夏場は、南千歳駅からここまで歩いて、食事をしてアウトレットモールをブラブラしたら、気持ちよく楽しめそう。


大きな地図で見る

2010年02月25日

ウイルス対策ソフトを入れても不安すぎる、4つの理由。

頼ってくれている人がいる身分の僕が書くと、ますます不安になる人もいるかなぁ、と思ったりもしたのですが、正直に書きます。

僕は、ウイルス対策ソフトを入れても不安です。

なぜかというと…

1)ウイルス対策ソフトの開発者は、ウイルス対策ソフトがどう動くのかを知っている。
2)ウイルス対策ソフトの開発者は、ウイルスがどうウイルス対策ソフトを回避してくるのか予測不可能。
3)ウイルス開発者は、ウイルス対策ソフトがどう動いてるのか知ってる。
4)一般ユーザは、ウイルス対策ソフトがどう動くのかを知らない。

1〜3は周知ですが、4が不安感をあおるわけです。

もちろん、ちょっと想像すれば、「こう動いてるのかな?」というのは想像できるわけですが、それもあくまで想像なわけで、実際にどう動いてるのかは分からないわけです。

ウイルスが不用意に増えるのを防いだり、特許などの理由もあるかと思いますが、どう動いているのか分からないのが、一番不安です。

そして、きっと無防備よりは安全なのでしょうけど、入れても不安なのです。

2010年02月28日

Core i7なMacBook ProとAdobe CS5が出たら…

両方同時に買うぞー!

ソフマップへ買いに行くぞー!!
と、なぜかblogの方で宣言。

で、どちらもいつでるんだろう?w

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】