RSSの購読

About

2010年02月24日 07:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガストのハミ出るステーキセット」です。

次の投稿は「ウイルス対策ソフトを入れても不安すぎる、4つの理由。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« ガストのハミ出るステーキセット | メイン | ウイルス対策ソフトを入れても不安すぎる、4つの理由。 »

2010年02月24日 07:11

1年半ぶりの千歳科学技術大学と、南千歳駅近くのそば屋「駒そば亭」

大学時代の恩師のところを、久しぶりに訪ねてきました。

最後にお会いしたのは、きっと2008年の開学10周年記念式典なので、およそ1年半ぶり。

今の千歳科学技術大学は学科がひとつ増えて、グローバルシステムデザイン学科という、コンテンツ系の学科ができて、ちょっと更新が滞ってるみたいですが、ハローちとせという、千歳市の地域ポータルサイトなどを運営している学生もいるとのこと。

大学内に納品レベルに近いスタジオが設置されていたりで、とても誇らしい。

お昼は先生と、南千歳駅近くのそば屋「駒そば亭」へ行ってきました。

20100223172906.jpg

北海道に来てから、ずーっと美味しいそばが食べたかったので、本当にありがたい!

迷わず十割そばを注文!

20100223172948.jpg

少々太めの田舎風なそばは、香りもなかなか。
麺のコシや喉ごしも良い感じ。

ボリュームも結構あって、これで900円は全然あり。

しかも、この駒そば亭は、千歳市駒里農業協同組合がじぶんたちでつくったそば屋とのこと。

お店のパンフレットに書いてあったのですが、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」にこだわったそば屋で、店内に蕎麦粉の殻むきから、粉引までの機械があって、本当の作りたてが食べられる。

20100223173050.jpg

良いなぁ、こういうコンセプトのお店。
コンセプトだけじゃなく、こうして店内で形として見えるってのは、大事だと思います。

夏場は、南千歳駅からここまで歩いて、食事をしてアウトレットモールをブラブラしたら、気持ちよく楽しめそう。


大きな地図で見る

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】