RSSの購読

About

2010年02月25日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1年半ぶりの千歳科学技術大学と、南千歳駅近くのそば屋「駒そば亭」」です。

次の投稿は「Core i7なMacBook ProとAdobe CS5が出たら…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 1年半ぶりの千歳科学技術大学と、南千歳駅近くのそば屋「駒そば亭」 | メイン | Core i7なMacBook ProとAdobe CS5が出たら… »

2010年02月25日 18:22

ウイルス対策ソフトを入れても不安すぎる、4つの理由。

頼ってくれている人がいる身分の僕が書くと、ますます不安になる人もいるかなぁ、と思ったりもしたのですが、正直に書きます。

僕は、ウイルス対策ソフトを入れても不安です。

なぜかというと…

1)ウイルス対策ソフトの開発者は、ウイルス対策ソフトがどう動くのかを知っている。
2)ウイルス対策ソフトの開発者は、ウイルスがどうウイルス対策ソフトを回避してくるのか予測不可能。
3)ウイルス開発者は、ウイルス対策ソフトがどう動いてるのか知ってる。
4)一般ユーザは、ウイルス対策ソフトがどう動くのかを知らない。

1〜3は周知ですが、4が不安感をあおるわけです。

もちろん、ちょっと想像すれば、「こう動いてるのかな?」というのは想像できるわけですが、それもあくまで想像なわけで、実際にどう動いてるのかは分からないわけです。

ウイルスが不用意に増えるのを防いだり、特許などの理由もあるかと思いますが、どう動いているのか分からないのが、一番不安です。

そして、きっと無防備よりは安全なのでしょうけど、入れても不安なのです。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】