RSSの購読

About

2010年03月27日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mac版Firefoxを快適に使うために 〜用途でプロファイルを使い分ける〜」です。

次の投稿は「三角油揚げバーガー(後編) 〜つくって食べてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Mac版Firefoxを快適に使うために 〜用途でプロファイルを使い分ける〜 | メイン | 三角油揚げバーガー(後編) 〜つくって食べてみた »

2010年03月27日 15:26

三角油揚げバーガー(前編) 〜ご当地バーガーを自分でつくってみる

住んでいる三春という町は「三角油揚げ」という油揚げが名物で、この油揚げを使った、ほうろく焼きという、おつまみ的な郷土料理があったりする。

で、ご当地バーガーが流行っているみたいなので、三角油揚げでご当地バーガーしてみようと思い立ったのが少し前のこと。

考えているふりをしながら放置してしまうと、このままつくらないで終わりそうなので、思い立ったときがベストタイミング!ということにして、材料を調達に行ってきた。

まず、何はなくとも三角油揚げということで、大畑屋さんに。

20100327150358.jpg

ここでは、三角油揚げと豆腐とおからを調達。
天気が良かったので、それとなく、豆腐ソフトクリームも食べてしまったorz

ご当地バーガーをつくるなら、肉は必須。

ご当地らしく、この辺の特産肉ということでエゴマ豚を調達に、鳥文肉店へ。

20100327150341.jpg

そう、ここの駐車場にある看板って、大東京ビンボー生活マニュアルというマンガの主人公コースケが描かれてるんですね。このマンガの作者さんが三春町出身なので、鳥文の主人と友達か何かなのかな…ちなみにこのマンガ、結構面白いのでオススメです。

20100327150322.jpg

贅沢にエゴマ豚を挽肉で調達。

20100327150029.jpg

ああ…もったいない…と思いつつ挽肉。

その他に、ジャガイモがなかったりしたので、その辺を調達して、実際につくって食べてみた後編に続く。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】