RSSの購読

About

2010年04月19日 04:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Adobeは、Flash Playerをつくりなおすつもりはないのかな?」です。

次の投稿は「カールじいさんの空飛ぶ家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Adobeは、Flash Playerをつくりなおすつもりはないのかな? | メイン | カールじいさんの空飛ぶ家 »

2010年04月19日 04:50

Dockを「超」簡単に再起動する

きっとMac版Firefoxか、Firefoxアドオンが悪さをしていると想像してるんですが、使わないわけにもいかないし、使いたい機能もあるので、Dockを「超」簡単に再起動できるようにしました。

MainMenuというメンテナンスソフトにも「Dockを再起動」という機能があるけれど、いちいちメニューバーから選択しなくてはならないのでとても面倒くさい。

この程度のことで面倒くさいと言っていてはダメなんだろうけれども、1日に何度も再起動するときがあり、やはり面倒くさい。

そこで、Automatorを使ってDockを再起動するアプリケーションをつくってみた。
Automatorのワークフローはこんな感じ。

20100417065400.jpg

Dockを再起動するコマンドを実行するだけの、簡単なワークフロー。

このアプリケーションを、Macintosh HDのアプリケーションフォルダに入れておいて、SpotlightかQuickSilverで実行するだけ。

もちろん、Dockに入れておいても良いでしょう。

作成したアプリケーションをアップしておいたので、同じ問題でイヤな思いをしている方は、ぜひ使ってみてください。楽ちん便利です。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】